38-5.「それって嫉妬?」

 聞いたことのない低い声色にびくっと綾香は肩を震わせる。

 ゆっくりと美登利が近づいてくる。逆光で顔が暗い。

「私がキライ? 憎たらしい? 殴りたい? 絞め殺したかったりする?」

「なに言って……」

「だって、そういうことでしょう。あなたの物を盗った私が憎いんでしょう? だったらほら、好きにしていいよ」

「……」

「殴る? 蹴る? なんなら、ここから突き落とす? やってもいいよ、ほら」


 階段側に回った美登利に光が差して、その表情がよく見えるようになる。

 笑っていた、満面の笑顔で。

「ね、避けたりしないから。蹴り落としてみなよ。それですっきりするかもよ」

 なにを言ってるんだ、この人は。先程までの怒りは吹き飛んでしまった。

 綾香はもう恐怖しか感じられない。


 ぺたんとへたり込んでしまった綾香に、美登利はつまらなそうに眉をひそめた。

「なんだ、やらないの?」

 うんざりした顔になって嘲りの色を目に浮かべる。

「できもしないのに突っかかってこないで」

 囁いて階段を下りていった。


 残された綾香の額は汗でいっぱいだった。

(なんなの、あの人?)

 正人はどうして、

(あんな人を好きになったの?)





 そういうことかと得心がいって美登利は校舎を出る。

 メラメラ燃えるのばかりが嫉妬ではなく、血の気が引いて凍りついたようになるのもそうなのだ。

 怒りと同じ。度合いは後者の方がはるかに高い。


 つまり自分は、落ち着いたのではなくメーターを振り切ってマヒしてわからなくなっていたということだ。

 なんて仕様のない。つくづく自分が嫌になる。


 ――わたしのです。

 言える綾香が羨ましい。好きという感情に対して彼女は素直で揺るぎがない。

 尽くして注いでそっと寄り添う。誰だってそんなかわいい女がいいに決まってる。

 心配しなくても正人は戻ると教えてやれば良かっただろうか。


 考えながら大通りを歩いていたら、脇に黒塗りの車が止まった。

 後部座席のウィンドウが下りて固く冷たい顔立ちの初老の婦人が顔を出す。


「お乗りなさい、美登利さん」

「なぜ?」

「話があるのよ。お乗りなさい」

 西城学園理事長、城山千重子。青陵学院理事長城山苗子の実の姉だ。

「無理矢理引きずり込まれたいの? 早くなさい」

 どうにもこうにも面倒だ。

 美登利は言われた通りにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る