36-3.「認めるのが怖かった」

「すぐそこにコーヒーの美味い店ができたの知ってる?」

「そうですか」

「誘ってるんだけど」

「それならはっきり言ってくれなきゃ」

「僕と一緒に、コーヒーを、飲みに行って、ください」

「……」

「暇なんだろ」

 はっきり言って面倒だ。だがしかし暇なのも事実である。

 美登利は黙って頷いた。




「お仕事は?」

「終わった」

「優雅ですね」

「やることさえやってれば自由が利く会社を選んだからね」

「お母様は……」

「最近は落ち着いてるよ」

「だから余裕があるんですね」

「どういう意味?」

 美登利は黙って笑っている。

 油断をすれば思わぬ方向から切り込んでくる。気が抜けない。


「制服、懐かしいな」

「そうですか」

「彼氏、元気?」

「そうですね」

「巽は?」

「さあ」

 この野郎。

「顔に書いてありますよ」

 にっこり笑って突っ込んでくる。


「もしかして遊んでる?」

「さあ」

 澄ましてつぶやいた美登利だったが運ばれてきたコーヒーに表情が変わった。

「いい香り」

「だろう?」

「うわあ、すごい。なんでだろう? 色も澄んでてとってもキレイ。タクマの泥水みたいのとは全然違う」

「あれはあれで才能だよな。どうしてあそこまで不味くなるのか」


「コーヒーの概念が変わった」

 じいっとカップの液体に視線を注いだまま美登利は真剣だ。

「ロータスのコーヒーが美味しくなったらみんな嬉しいかな」

 目を閉じて、一口含む。

「美味しい」

 洗練されたコーヒーカップと美少女、とても絵になる。

「でも村上さんはタクマの不味いコーヒーが好きなんだよね」

 この悪魔。





 夜の自由時間になって、売店の脇の自販機で水を買っていると小暮綾香に会った。

「夕食のお鍋、おいしかったね」

「ああ」

 ぽつりぽつりと少し話をした後、正人は言った。

「大事な話があ……」

「聞きたくない!」

 大きな声にまわりにいた同級生たちがびっくりする。

 綾香はうろたえて逃げていってしまう。正人はそれを追いかけた。


 エレベータの脇の階段を上がっていく綾香を踊り場で引き留める。

「おれが悪い! わかってるから聞いてくれ」

「わかってるってなにが」

「最初から、おれが悪かったんだ」

 正人は俯きもしないでじっと綾香を見て話す。

「おれがちゃんとしなかったから。本当は、あのときにだってわかってたはずなのに認めるのが怖かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る