26-13.「ラブレターだよ」

 見ていた生徒たちの間から悲鳴が上がった。

 長い髪が、切れて、反動で倒れ込んだ金指を駆け付けた男子生徒たちが取り押さえた。


 こちらも座り込んでしまったまま、美登利はほっと息をつく。

「大丈夫? 痛いところはない?」

 尋ねると、腕の中の女子生徒は泣きじゃくって謝った。

「先輩、ごめんなさい。髪が……髪が……」

「大丈夫。なんでもないよ、これくらい」

 笑って答える。大丈夫、大丈夫。自分にも、言い聞かせるように。





 本人が強いて冷静でいようとしているのに、まわりの反応の方がすさまじかった。

 女子は涙を浮かべるし、男子でさえも絶句する。少し面白くなってしまった。


 それはそうと、宮前に引き渡される際、金指がおかしなことを言っていた。

「中川文書?」

 眉間にしわを寄せて綾小路が唸るように言う。

「それが千重子理事長の目的だと?」

「と、言うのだけど。なんのことやらさっぱり」

 妹でさえ肩を竦めているのだ。根拠のないねつ造なのか、少なくとも千重子理事長はそういうものがあると信じているのか。


「初代が隠した秘密文書……」

 誠も考えてはみたが思い当たるふしはない。

「おそらく創設に関わる機密事項だとか、裏取引の証拠だとかそんなものを想像しているのだろうが」

「苗子先生に限って、そんなものあるわけがない」

「それはそうだが」

「では、千重子理事長の妄想の産物でしかないってことだな」

 結論付け綾小路は踵を返そうとしたが、美登利が小さく声をあげたのを聞いて立ち止まった。


「まさか、まさかね」

 ひとりでぶつぶつ言いながら美登利は廊下を歩き始める。

 誠と綾小路は顔を見合わせてから彼女の後について行った。向かったのは生徒会室。


 壁際に並んだキャビネットの一番古いものを開ける。

 ろくに整理されていないそこは、黄ばんだ書類や薄汚れたファイルが適当に放り込まれている。

 しゃがんで中を覗き込んでいた美登利は、埃をかぶった紙の束の間から大ぶりの缶を取り出した。

「あった……」


 まるで骨壺のようなそれを長机の上に置く。

 綾小路に目線で問いかけられたが誠も初めて見るものだ。フタの縁は黒ずんで錆びているのがわかる。

 美登利はその上にハンカチを被せてからなんとか指でこじ開ける。中を覗き込んで大きく息を吐き出した。


 缶をひっくり返す。

 バサバサと机の上に広がったのは、色とりどりの封筒の山だった。切手はないがどうやら手紙であるらしい。

「なんだ? これは」

「ラブレターだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る