23-4.すごいでしょ

 その様子を見ていた拓己の口から思わず言葉がこぼれていた。

「ぼく、本当はあいつが嫌いだ」

「え……」

 戻ってきた恵が聞きとがめてぎょっとする。


「……」

 ――だからって、自分までくだらない人間みたいになっちゃうのは、違うんじゃない?

 誰かのせいなんかじゃない、自分自身の問題。


 ふうっと息を吐いて拓己はにこりと顔を上げる。

「なんでもないよ。そろそろ部活行った方がよくない?」

「そうだね。綾香ちゃん!」


 荷物をまとめてペントハウスに向かうと、ちょうど船岡和美が出てきた。

「池崎くん、ちょっといい?」

「おれっすか?」

「うん」

 それで拓己たちは先に行ってしまった。


 和美はベンチに座らずにジャケットのポケットに手を入れてフェンス際に寄る。

 その背後に正人はなんとなく後ろで手を組んで立つ。

「あたしさ、澤村くんが好きなんだ」

 へえーと適当に相槌を打ちそうになって正人は声を飲み込む。


「でも澤村くんは美登利さんが好きで、かわいそうなくらいそーっと美登利さんを想っててさ。その人にあんなふうに無神経に告白するやつが許せなくて、暴走しちゃった」

 はは、と乾いた笑いを落として和美は正人を振り返った。


「あたしはさ、外部入学組だからあのヒトたちとはそこまで付き合い長いわけじゃないのよ」

「……」

「澤村くんには入学してすぐ一目ぼれでさ、もうすべてが好みで、好き好きって思っちゃって。告白したけど好きな人がいるからって振られて。その相手があれでしょう? もうなにも言えなかったね」


 でもさ、と和美はくちびるを尖らせる。

「様子見てたらなんともイライラもやもやしちゃって。付き合ってるわけでもないのになんであんな空気出しちゃってるのって、無責任じゃないのって。それで文句言いに行ったんだ、あたし」

 すごいでしょ、と苦く笑う。


『あのさ、あんたに言いたいことがあるんだけど』

 きょとんと和美を見上げる美登利の横で今日子がじろりと和美を睨む。

『ちょっとさ、ひどいんじゃないの? 澤村くんのこと』

『あなたなに言って……』


『うるさい。あたしはこの人に言ってるの! 何様なのホント、彼氏いるくせに自分に気のある男に思わせぶりな態度で引っ張りまわして。女王様ですか、あんたは』


 目を丸くして和美が罵るのを聞いていた美登利は開口一番こう言った。

『あなた声がとてもきれい』


「なんなの、この人って絶句だったよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る