Episode 23 春の嵐

23-1.少し嬉しい

 春が来た。桜の花びらが舞い落ちる。

(一年、経ったんだ)

 体育館で入学式の椅子の片づけをしながら池崎正人は思う。

 この度二年生に進級した。寮にも新入生が入ってきて先輩と呼ばれた。少し嬉しい。


 作業の後、進路指導室前の廊下に張り出された各大学合格者の名簿を見に行った。

「佐伯先輩K大受かってる」

「やればできるタイプの人だもん」

「今年はT大合格者が少ないって教頭が話してたな」

「そうか、来年はどうだろう。一ノ瀬さんと綾小路さんと杉原先輩あたり確実として……」

「風紀委員長はK大じゃないか?」

「ああ。そうか」


 目を上向けて唇をかみしめてから、森村拓己が恐る恐るという感じに口を開く。

「美登利さんはどうするんだろう」

「さてな」

 頭の後ろで手を組んで片瀬修一がうーんと伸びをする。すぐ後ろに人がいたのに気がついてびくりと振り返った。


「なんだ?」

 正人と拓己も後ろを見る。

 徽章リボンを胸に付けた男子生徒。とても背が高い。

「きみ、一年生だろ? まだ帰ってなかったの?」

 拓己が問うのに無言で頭を下げ、その一年生は昇降口の方へと向かった。

「ヘンな奴」

 小声で片瀬がつぶやいた。





「へええ、綾の字と官房長が仲良くなるとはねえ」

「武道に限らず多種多様に交流していこうって話を進めてるって」

「やるのう、綾の字も」

「うちの代では形にならないかもしれないけど」

「後進に託すってか」

 ベンチの背にもたれて中川美登利は微笑んだ。

「そうだね」


 屋上庭園の花壇ではチューリップが色とりどりに咲いている。ちょうちょが飛んできたりして、なんとものどかだ。

 だが、そうそうのんびりもしていられない。また忙しい日々が始まる。


「去年の一年見たときはさ、いろんな意味で小粒だなあって思ったけど、今年は一人でっかい子がいたね」

 船岡和美が言うのに坂野今日子が名簿を繰りながら答えた。

「平山和明。市内第四中学出身です」


「ふーん、まずはバスケ部バレー部あたりに目をつけられそう。背が高い男は二割増しって言うしな。佐伯先輩の後釜狙えるかな」

「二割増しですか」

「雰囲気、雰囲気。ねえ美登利さん」

「見下ろされるのはキライ」

「ああ、うん。そうだね……」


「和美さんが男子の話するなんて珍しい」

「だってさ、女子がパッとしないんだもん。去年は須藤っち小暮っちと豊作だったからな」

「高校デビューはこれからでしょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る