22-4.アゲハチョウ




「いらっしゃいませ」

「美登利! 元気だった?」

「元気だよ」

「たくさん遊べる?」

「もちろん。紗綾ちゃんが借し切ってくれたから逗留中は紗綾ちゃん専属です」

「あら、いい響きね。なにをして遊ぼうか」


 機嫌よく部屋に向かう紗綾の後ろで美登利は綾小路を見返る。

「男どもは疲れて寝ちゃってるけどどうする?」

「急いで見たい顏でもなし、かまわない」

「ふたりですごしに来たんだもんね」

「当分、我慢してもらうことになるからな」


 新学期が始まれば三年生。イベント続きの一学期が終われば受験シーズンにまっしぐらだ。


「ねえねえ、美登利。わたし海に行きたい。夕日を見たいの」

「いいよ。まだ時間が早いから少し休憩してからね」


 そういうわけで夕方になってから美登利と紗綾は浜辺に出かけた。

 神社からの方が水平線に溶ける太陽が見えて綺麗だが、紗綾は波打ち際に行きたいと言った。

「海の匂い!」

「そうだね」


 両側を磯に挟まれた小さな入り江の砂浜は波も静かで穏やかだ。

 普段は人もいないそこに森村拓己と池崎正人が来ていた。

「また会っちゃった」

「まあまあ」

「美登利さん」

 ちょうどよかったと拓己が駆け寄ってきた。


「さっきあいつから電話があったんです。ありがとうって」

「それはそれは」

「明日みんなで磯釣りすることになりました」

「良かったね」

「まあ、はい」


 太陽が水平線に近づくとそこから段々と空がオレンジ色に変わっていく。

「あらら、やっぱり岩場の方に沈んじゃうね」

「それでもキレイ」

 まぶしさに手を翳しながら夕日を見守る。


 きれいにまとめた美登利の髪の間で何かが光っているのに正人は気づいた。

 見る角度を変えてみる。蝶の形の髪飾りがオレンジ色の光を反射していた。

「あれ見て、アゲハ蝶」

 ちょうど紗綾が叫んだからびっくりした。


 黒い羽根のアゲハチョウがふわりふわりと浜辺を横切り、オレンジに染まる磯の潮だまりに近づいていった。

「水を飲みに下りてきたのかな」

 拓己がぽつりと言う。


「一匹だけ? 仲間は?」

 その場にしゃがみ込んだ美登利を見て紗綾がくすっと笑った。

「違うわ。美登利の髪にもいるじゃない。キレイね、それ」

 ああ、とそれに触れてから美登利は嬉しそうに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る