19-5.女同士だからこその強み

「愛の夢……。憎い選曲だね」

「うん」

 ぼんやりした表情になる和美に今日子がそっと話しかけた。


「チョコレート、わたしに行かないんですか」

 びくっと反応した和美に責めるような眼で見られても、今日子は怯まない。

「案外、待ってるかもしれないですよ」

「そうだ、そうだ」

 腕組して同意する美登利を、和美はほとんど睨むようにして見る。


 美登利は平然とその視線を受け止めた。

「言っとくけど私、澤村くんにチョコあげたことなんて一度もないから」

 もらったことならあるけれど、とでもいうような口ぶり。

「だから、待ってるとしたら和美さんのことだよ」


 この人はどうしてこんなに憎たらしいのだろう。平然と人の気持ちをかき乱して、逃げも隠れもせず堂々と、酷いことを平気で言ってのけるのだ。

「わかった。行ってくる」

 ここまで言われて動かなかったら女がすたる。


 見送って美登利と今日子は顔を見合わせる。

「珍しいですね、あれだけ背中を押してあげるなんて」

「今日子ちゃんこそ」

「美登利さんが言いたそうな顔してたからです」

「だってさ、もうそろそろ動かないと、あと一年なんだし」

 私もそういつまでも甘えてられないし。小さく付け加えられた言葉に今日子は顔を上げる。


「美登利さん」

「うん?」

「言うまでもないですが、私は卒業後も美登利さんのそばを離れませんから」

 女同士だからこその強みと野望。

「離れませんから」

「変わってるなあ、今日子ちゃんは」

 なんともいえない表情で、とにかく美登利は微笑んだ。





 河原の芝生の東屋で、綾香はおずおずとチョコにしては大きな箱を取り出した。

 覗いてみる。大きなハート型のチョコレート、に正人には見えた。

「中はスポンジなんだ。綺麗に形にならなくて大きくなりすぎちゃった」

 食べれば一緒だろ、と返しそうになって正人はかろうじて言葉を止めた。

「ありがと」

「うん」


「あのさ、今言うのも無神経かもだけど」

「え……」

「お返しにさ、欲しいものとかしてほしいこととか考えといてくれる? 自分で考えたってわからんし、だったら本人に決めてもらった方がいいと思って」

 それは多分、彼の精一杯の気遣いで、それ以上を望んだら罰が当たってしまう気がした。


 恋の速度や気持ちの在り方なんて人それぞれで、焦りや押しつけで力を入れてしまえばそれはきっと壊れてしまう。目覚めていたそれだって、壊れてしまう。そんなことはしたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る