17-5.どきどきした

 なにも考えなくても体が動いていた。

 気がついたら、正人の背負い投げが決まっていた。

「やった!」

 飛び上がって宮前が喜ぶ。

「すごいぜ、池崎! おれら初めて試合で勝ったよ」

 柔道部員の問題発言はさておき、正人も素直に嬉しかった。


 だがその勢いは中堅、副将には引き継がれなかった。

 一勝二敗で迎えた大将戦、盛り上がる場面であるのに大将である一ノ瀬誠の表情は暗かった。


「やっぱり来るんじゃなかった」

「おいおい、頼むよ」

「腹が立つんだよ、あの顔」

 西城の大将である高田は自校の勝利を確信して余裕の表情だ。

「力の加減ができそうもない」


 つぶやいて立ち上がった誠を見送り、宮前はがっくりと肩を落とす。

「だめだな、ありゃ」





「で、絞め技でやりすぎて反則を取られたと」

「だから勝負事は苦手だと言ってるんだ」

 開き直りとも取れる誠の表情に綾小路は盛大にため息を吐く。


「予想通りでつまんない」

 クールな和美の言葉に坂野今日子がフォローに回る。

「でも柔道部員もなかなか頑張ってくれたようですし」

「確かにそれは収穫だが」

 尾上も頷く。


「でも来年はもう呼ばれそうもないよね」

 肩を竦めた美登利に安西がまあまあと扇子を開く。

「武道大会の常連になれるかどうかは後進への課題ということで」


 安西の言葉に皆が黙った。

 それぞれがそれぞれの表情で残された時間を思う。

 残りあと一年……。





「おつかれさま」

「うん」

 久々にふたりでの帰り道。綾香は嬉しくて仕方がない。

「活躍したんだってね」

「負けは負けだけど、でも、おもしろかった」

「わたしはさびしかったな。一緒に帰れなくて」

 なるべく押しつけがましくならないよう、声を明るくして綾香は気持ちを言ってみる。


「うん……」

 驚いた風に目を上げる正人に綾香は勇気を出して言ってみた。

「だから、手をつないでくれる?」

「いいけど」

 差し伸べられた手に自分の手を重ねる。


 それほど大きくないけれど、思ったよりずっと節くれだった指。

 どきどきした。照れくさくて顔を上げられない。


 手をつないで信号までの短い道のりを歩いた。

 それだけで綾香は十分しあわせだった。

 そのときには、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る