12-3.「悪い女に騙されちゃいそう」

「やるなあ、池崎くん」

「んー、すてき」

「いいなあ」

 きゃっきゃっと騒がれながら注目されて正人は赤くなる。

「や、だって。花もらって喜ばないやつはいないって、ここでさんざん、言ってたから」


 ぶっと美登利が吹き出して肩を震わせる。

「やだもう、なんなの、この素直な子」

 いっそ心配げに小宮山唯子がため息を吐き出す。

「悪い女に騙されちゃいそう」


「でもさー、あげたのが黄色のバラってのがねえ」

 ざーっと皆が引いた。

「ないない」

「ないわー」

「らしいといえばらしいけど」

「ねー」


 なにを言われているのかさっぱりわからない。

 固まっている正人を見て澤村祐也がくすっと笑った。

「僕はみどちゃんに黄色のチューリップをあげたことがあるよ」

 え、とやはり皆が固まる。

「私が黄色いのが可愛いって言ったから選んでくれたんだよね」

 美登利も微笑んで補足する。


 小宮山唯子がその横から言った。

「オランダのチューリップの伝説って知ってる?」

「どんなお話ですか?」

 園芸部の一年生が部長の話を促す。


「三人の騎士にプロポーズされた女の子がね、優しいあまりに誰のことも断れなくて、一人を選べなくて、花の女神さまにお願いして自分を花に変えてもらうの。その花がチューリップで三人の騎士は仲良くチューリップを育てましたっていう……あれ?」


 うっとりと語っていた唯子だったが、皆が黄色のバラの比でなく引いているのに気づいて首を傾げる。


「いや。それ、いい話か?」

 代表して和美が口を開く。

「誰も選べなくて花になるってどんだけ優柔不断? 男三人だって嬉しくないよね? 意味わからない」

「まあ、それは、生身の女の子がいいに決まってるよね」

 澤村がさらりと言ったのに「ほらほら」と和美は力を得る。

「花って奥が深いっすね」

 片瀬がぼそりとつぶやいて女性陣がどっと笑った。




 作業の後、ひとり先に戻っていく澤村祐也を正人は慌てて追いかけた。

「さっき、おれがいじられてたから話変えてくれたんですよね?」

 階段を下りていた澤村は踊り場で振り返って正人を見上げる。

「君は花言葉なんて思いもしないみたいだったから」


「花言葉」

「黄色いバラは、嫉妬とか、恋に飽きたって意味があるから、女の子は嫌うみたいだね」

「え」

「みどちゃんが言ってたよね。好きな花をあげて喜んでもらえたならそれでいいんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る