応援コメント

ジョウ ザ・エンド」への応援コメント


  • 編集済

     うーん、前々回からの続き物だったというより、今回はトイレが殺人の片棒を担いだ形になったことにビックリでした。

     トイレで起きた犯罪にトイレが罰を下す。
     フィクションならではでした。

     おトイレ様は、怒ってらっしゃるんだぞ!

     と言うメッセージでしょうか?
     (始めの作品が調書だけでメッセージがなかったのは、ここで表現するためだったのかと思いました)

     それにしても、厳し過ぎる気もしますね。
     特に赤ちゃんにとっては、お母さんを失うかも知れません(作品ではグレーですが……)。
     どんなお母さんでも、子供にはお母さんなんです。

     トイレの神様は優しい神様と聞きます。
     少々悔しさが残った一連の作品でした。



     (バラすのに使ったと同じ型のノコギリ、万引きしたボールペンとリップクリーム、使われなかったであろう避妊具、なのに、盗撮に監視カメラ? 盗撮用のカメラとは、設置場所とか形状とか色々と違う気が……? ここもちょっと悔しいかも……)



    作者からの返信

    はい、このお話は前々回からの続き物で3部作になっています。

    ただ、時系列は少し解釈を持たせるようにしています。

    ジョウ→ザ・エンド→調書の順ですと、調書のお話にノコギリの方が出ていないことや、法律関係の仕事に就いている方がいることから、ザ・エンドの描いていない結末に少しだけ希望の持てる解釈ができるかもしれません。
    あくまでひとつの解釈ですが。。

    監視カメラの形状はたしかに異なりそうですね。
    盗撮用は「目立ちにくい」、監視カメラなら「目立たせる」と用途が違いますからね。

  • あ、前々回のと続いてたんですね。
    トイレ版・必殺仕事人(的な罰ゲーム)みたいで面白かったです!

    作者からの返信

    はい、2部作と見せかけて3部作でしたっ♪(*´꒳`*)
    怖い環境ですよね💦

  • なるほどです。
    そういうことだったのかと、合点がいきました。
    つながりがあったのですね。

    それにしても洗浄の「浄」ではなかったか(オイッ 笑)

    作者からの返信

    はい、実は繋がっていました!
    「ジョウ」→「ジョウ ザ・エンド」→「一連の供述調書」が正しい時間軸です♪

    洗浄の「浄」!
    もしかしたら中央のトイレをきれいに掃除したら、ロックが解除されていたかもしれませんね……っ笑

  • なるほど三部作だったのですね‼︎
    前編後編の構成だと思い込んでいたので、意外性にびっくりです。


    この意外性がトイレ小説の醍醐味なんですよね🍀

    作者からの返信

    ありがとうございますっっ!(*´꒳`*)

    2部作と思いきや……。短編集だからこそできる手法でしたあ♪

  • SAWだー!!
    ゲームオーバー…好きです。

    作者からの返信

    そうです!
    3部構成で真犯人もカギの答えも序盤に登場していました!(*´꒳`*)

  • すごい!!
    二話前から繋がっていたなんて、鮮やかすぎる!!

    それにしても、犯罪行為への制裁に半端なく容赦のないショッピングセンター警備員ですね((((;゚Д゚))))

    作者からの返信

    ありがとうございますっっ♪
    2部作とミスリードしつつ、実は3部作だった……という、短編集だからこそできる手法でした!(≧∀≦)

    警備員、正義感が強いのです。
    この後もちゃんと仕事に行ってますからね笑

  • すごい。想像を越えていました。なるほどです。つまりは、そういうことだったのですね。読みごたえがありました。

    作者からの返信

    そうなのです。3作繋がっていたのです。
    トイレ小説の短編だからできる繋げ方でした!

    ありがとうございますっ♪(≧∀≦)

  • ああああ、繋がってた!!!!
    因果応報ですね。トイレで犯した罪はトイレによって裁かれる。

    この一週間、前回の続きを待っていたので、スッキリしました……トイレだけに

    作者からの返信

    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

    3部作でした!!!
    供述調書は後日談的なお話ですね。

    トイレで悪いことしてはいけませんね。
    リラックスするところ。スッキリするところです!(*´∀`*)

  • うわー、この前の供述書の続きだったのですね!

    「条」かあ。法律の条まで誰も知りませんよね。ということは……(サーーーー、血の気が引いた音)
    ワタシの思いついたパスコードは大ハズレでした💦(このトイレ小説の公開時間(^_−)−☆)

    凝った構成でしたねぇ。
    そして因果応報。
    悪いとをしたら罰が下りますね。
    怖かったー!
    久しぶりのあさみさんホラーでしたね(^_−)−☆

    作者からの返信

    3部作でしたあ!(*´꒳`*)

    実は供述調書の中に「法律事務アシスタント」の方がいるんです。
    その方が条まで知っていたら……です♪
    (調書を取った中に殺人した方がいないのは、時間軸がこの密室の事件の後だからかもしれません!)

    たぶん、パスコードに1010を入力したら、特別に解除されると思います!笑

    久々のホラーでしたっ!

  • すっごく恐かったです!(>_<)
    その「条」だとは最後まで全然思いつきませんでした。もしわかったとしても余程知識が無ければ助からなかったですね。
    今回はブラックトイレだったー♪

    作者からの返信

    そうなのです。余程知識がないと難しい問題なのです。
    でも実は、『一連の供述調書』の中をよく見ると「法律事務アシスタント」の方がいるのです。

    つまり、その方が『条』の項を覚えていたら、もしかしたらカギが……なのです!

    そして調書に登場するのが3人なのは、3部作の中での時間軸が関係している……かもしれません。

  • これって、ノコギリの殺人以外は、二話前の『一連の供述調書』で触れていた犯罪ですよね?あれらが繋がっていたと言うことですか?ビックリです!

    『条』まではたどり着いても、その先が分からなかったら意味がないですね。けど弁護士やよほどの法律マニアでもない限り、覚えていなさそう。
    これは全員、ゲームオーバーでしょうか?

    作者からの返信

    はい、実は3部作でしたっ!

    そして、調書の中をよく見ると「法律事務アシスタント」の方がいるのです。
    つまり、その方が『条』の項を覚えていたら、もしかしたら……です。

    そして調書に登場するのが3人なのは、3部作の中での時間軸が一番後だから……かもしれません。。