応援コメント

一連の供述調書」への応援コメント

  •  最後まで読んで、ハッとしました。
     筆者(あさみ様)のコメントが一切ありません。

     難しいテーマでしたので、現実を提示するのみに終わったのかなと推察しました。
     特に3つ目。

     さらに、生々しい提示方法でした。
     『現実に起きているんだ』との声が載っていたように感じました。
     特に3つ目。

     その泣き声に動転して、水に沈めないでよかったです。
     トイレから始まる人生……、これはフィクションですが、難しいテーマです。

     ここまで踏み込んで書いた勇気に敬意を覚えました。


     そして、トイレの神様は全てを見ていらっしゃいます。



    作者からの返信

    この回は(フィクション上の)事実のみを淡々と語る構成にしました。

    現実の世界でもトイレに関する事件・事故は割と多いと思います。

    (トイレのことを意識しているせいかもしれませんが)よくニュースで見ます。
    難しいテーマですが、トイレ小説には必要なテーマだと思いました!

    トイレの神様はすべて見ていますね♪(*´꒳`*)

  • トイレ事情ですね。
    最後は少し切ないです。
    実際にある話だけに。

    作者からの返信

    トイレでの事件、度々起こりますよね。
    少しでもなくなりますように。。

  • トイレ内に事件を持ち込むって、多いですよね・・・。
    その中でも、命あるものに対しては、やりきれない思いになります・・・。

    トイレは、ほっと一息つける憩いの場であって欲しい^^

    作者からの返信

    どこでも1人になれる空間だからこそ、事件現場として狙われるのでしょうね。。

    そうですよね。トイレはホッと一息つけてリフレッシュ出来る場所であって欲しいです♪(*´꒳`*)

  • 私もことさまのコメントに全力で同意します。
    「トイレとあさみさんに謝れ」
    うんうん、ホントに。

    でも残念ながらどれもありがちですよね。
    そりゃあね、本来の目的以外にも使えるけれどね。
    これはダメ🙅

    あさみさんのトイレ展開力に今回もブラボーです。

    さ、ウチにあるトイレ小説読もうっと🎶

    作者からの返信

    この辺りの事件って前々から発生しているので、テーマとして書きたいと思っていたのですが、どう書こうか長らく悩んでいました。
    良いアイディアが思いついて今回、事件をまとめて書いてみました!

    悲しい事件は無くなって欲しいですね……。。

  • ガガーン。すべての犯罪事件の現場がトイレ!
    お前たち、トイレに甘えすぎだ! トイレさんとあさみさんに謝れ!……と言いたくなりますね。
    文章が本物の供述調書っぽくて素敵でした(*^O^*)

    作者からの返信

    トイレは犯罪現場として使われてしまうのも事実……。
    こういったことは非常に残念ですよね。
    トイレさんが泣いています。(大量に水を流して)

    本物は見たことがないので、こればかりはネットの知識からそれらしく書きました!
    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

  • トイレは平和な場所であり続けてほしいけど現実は……ごめんなさい、今の私の思考(メンタル)ではこの一言を書かせて頂くのが精一杯です……

    作者からの返信

    トイレは平和でありたいですね。落ち着ける場所、心安らぐ場所だと思います。(*´꒳`*)
    遥河さんも今は大変かと思いますが、ゆっくり落ち着いて元気になることを願っています🍀

  • 普段何気なく使っているトイレでこのようなことが行われているかと思うと、気持ちが沈みますね。
    外国の話ですけど、日本人観光客がトイレに連れ込まれて、金品を奪われる事件もありましたっけ。トイレの使い方、激しく間違っています!

    作者からの返信

    トイレットペーパーが雑に使われていたり、ゴミが散乱していたり、流してなかったり……。
    小さいところですと、こういうのを見た時も気持ちが沈みますよね。
    みんなが使うトイレ、次の方も気持ちよく使えるようにしたいですね!(*´꒳`*)

  • いろんな事件の舞台になり得る公衆トイレ。
    誰でも使える場所だから、そこで何をしても素知らぬ顔で立ち去ってしまえる。
    でも駄目ですよ、トイレは用を足すための場所ですよ(;´д`)

    ニュースを見ていても、トイレは結構登場しますよね。ありそうでなかった着眼点……!

    作者からの返信

    トイレはどこにでもあって、いつでもすぐ1人になれるところ。
    隠れて何かするには最適な場所なのでしょうね……。

    日本のトイレは海外のトイレと比べてもプライベート空間がしっかり確保されており、落ち着ける場所だと思います。
    だからこそ、事件の舞台にもなってしまうのでしょうね。。

  • 一番最後の話、たまにニュースとかで聞きますけど本当にどうやって産んでいるのか不思議になります。痛くないんでしょうか? 絶対に痛いはずだと思うんですけど、本当にあるみたいなんですよね……。

    作者からの返信

    誰にも言えず、病院にも行けず、それでも痛くてどうしようってなるのでしょうね。。
    どこでも1人になれるトイレは使いやすいのかもしれませんね。