応援コメント

前トイレ変えた話」への応援コメント

  • ははあ、なるほど〜

    この手法でひとつのお話を紡がれる技術、脱帽でございます☆
    しかも、ご不浄ネタ、ププッ♩

    作者からの返信

    ありがとうございます!(*´∀`*)

    「トイレ」を使って上手く言葉遊びができましたっ♪

  • ちゃんと読める……!

    作者からの返信

    はい、読めちゃうんです。不思議ですよね笑

  • かわいい!

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪(*´꒳`*)♪

  • あれ?雹月さんが誤字なんて、珍しいと思ったら(笑)
    普通に読めちゃいます。
    人間の脳って不思議ですね。
    目から頭にたどり着いた時に、普段読んでる言葉に自然と変換してるんでしょうね(*´ー`*)

    作者からの返信

    読めちゃいますよね♪(・Д・)
    「読む」というのは、単語のかたまりで読むのではなく、文字一文字一文字を脳に取り込んで、入れ替えしながら読んでいるのかもしれませんね。

  •  1回目は1つ2つ、3つだったでしょうか? そんなくらいしか気付きませんでした。
     打ち間違えだろうと思いました。

     ただ、「じゅぎうょちゅう」など、ローマ字入力では、考えられない間違いもありましたので、珍しいカナ入力を使っている方なのかな? と思っておりました。(応援メッセージのネタにできると、その勘定に入れていました)

     もしくは、子供が書いた文章を、そのまま入力しているのかな? とも考えました。(それでも「ぎうょ」は、おかし過ぎますよね)

     ですが、最後まで来て注意の文章を読んで、作品を改めて注意深く読み直すと、なんとも、びっくりでした。入れ替えは、もっとたくさんあったのです。
     ずいぶんの数を読み飛ばしていました。

     無意識に自分が感じている、もしくは感じたい内容となるように、文字を補完・修正していたのだと思いました。

     なんか、そんな自分を恐ろしく感じました。
     人間は間違いを犯すものとは、思っておりましたが、自分のことながら、こんなに間違いを犯していたとは、困りモノだと身が縮こまる思いでした。

     応援メッセージに返信された文章の中で、現象名を挙げていらっしゃいました。(タイポグリセミア現象)
     そこで、ようやく、自分だけではないのか、研究対象となるほどに一般的なものなのかと、少しホッとした次第です。


     何でも利用する、あさみ様の作品へ対する貪欲さを感じました。もちろん、いい意味ですよ。その貪欲さは物書きにとっては、大変重要な能力の1つと、私は思っております。自分に備わっていて欲しい能力の1つなんです。

     トイレ作品の中で感じるあさみ様のアンテナの高さには、毎回敬服しておりましたが、こういう国語的分野においても、高いアンテナをお持ちのようです。セカンドシーズンの第1話だけではありませんでした。
     表現についても、色んな攻め方があるのだと、教えていただいた思いです。

     ありがとうございました。大変参考になりました。



     文章の内容については、「あるある」でした。大人になってもそうですよね。
     他になければ、汚れたトイレでも仕方なく使いますが、なるべく使いたくありませんよね。

     だって、次の人が見た時、私が汚したと思われてしまいそうですから……。

     そういう「あるある」も、メモでもしていないと、すぐには書けないと思います。
     普段からトイレネタに気付いてはメモしていらっしゃるのかな? と想いを馳せました。



    追伸
     何回か前、お名前を以前の書き方(姓名)に戻しちゃっておりました。今回はお許しいただいた名前の書き方(名のみ)にしております。
     前は、記憶があやふやだったので、上位の書き方をとりました。お許しいただいた応援メッセージを確認いたしましたので、その書き方に戻させていただきました。
     違和感があったかと思います。お詫びいたします。



    作者からの返信

    自分で書いた文章を何度も読んで、誤字脱字がなくなったと思っても、しばらく経ってから読み直すと、誤字脱字を発見してしまうことがあります。
    あれだけチェックしたのにまだあったか……と。
    人間の脳の補完機能が働いてある程度、読んでしまうのでしょうね。。
    声に出して読むと、比較的誤字脱字を見つけやすいので、一度は声に出して読んでいます。……恥ずかしいですが笑

    タイポグリセミア現象はその極端な例で、とても面白い手法だなと、前から使いたいと思っていました。
    コメントいただいた通り、トイレネタを書き記しています!(*´꒳`*)
    思いついた時に、これ使えそう! と一言二言メモしています。

    今回のタイポグリセミアもメモしていたのですが、なかなかトイレと絡ませるアイデアが思いつかず形にできていなかったのですが、何かの拍子に「前トイレ変える」と「前と入れ替える」を思いつきまして、今回のお話に繋がりました!
    変な人みたいですが、毎日トイレのことを考えています笑


    呼び名についてはお気になさらないでください。
    むしろ、いつもコメントいただきとても嬉しいですっ♪
    ありがとうございますっ(*´꒳`*)

  • 妙なタイトルだなって思っていたらそういうことでしたか!!

    これはまた奇抜ですね(^^)
    あさみさんのセンスにまたしても脱帽させられました。

    この脳内補正については知ってはおりました。
    ネイティブ限定なんですよね(^^)
    同じような脳内補正は英単語のスペルなどでもあるようです。

    あと、筆跡によっては日本語の文字がアルファベットを言語に使う言語圏の人が見てアルファベットの羅列として読めるパターンなどもあるようで、人間の脳内補正って本当に面白いなって思います!

    作者からの返信

    はいっ。タイポグリセミア現象なのですが、それだけでは面白くなかったので、前トイレ変えてみました♪

    カタカナみたいなフォントだけど、実はアルファベットっていうのもありますよね。
    日本人だけが読めない(読みにくい)フォント。
    人間の脳って面白いですね。

  • そういうことでしたか。
    読めるんですよね、脳内補正って凄いです。

    作者からの返信

    そうなのです。
    読めちゃいますよね。脳ってすごい!

  • 「といにれいき」
    ここまで普通に読んでしまったw

    いやー読めるもんですね!びっくりです☆

    作者からの返信

    案外読めちゃいますよね!

    文字を読むことに対して、脳がある程度予測するのでしょうね。
    人間の脳は不思議です。(*´꒳`*)

  • タイポグリセミアって面白いですね!
    違和感なく読めてる自分が不安になりましたが、まえの コンメト よんで あしんん ししまたw

    作者からの返信

    おもろしい でよすね♪
    いかっい よむと スラスラ よめちゃまいす。( *´艸`)

  • 小さなお子さんが間違えた文かな?と思ったら……。すごいです。これは、考えつきませんでした。

    授業中のトイレは、よほどつらかったのでしょう。

    作者からの返信

    この手法はタイポグリセミア現象と呼ばれるもののようです。
    それを応用してトイレに絡めました笑

    授業中に「トイレ」は言いにくいですね。。

  • 読んでいて違和感があって、エピソードタイトルを思い出してもしやと思ったら、やっぱりそういうことでしたか。
    暗号文を解読できたようなさっぱり感がありました(^^)/

    作者からの返信

    文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしまう「タイポグリセミア」現象というのがあり、それを応用して、トイレに絡めました!

  • 前トイレ? んんん? 
    あれ? 誤植? キータッチミス? にしては多いなあ、あさみさん……。

    なぁんて思ったワタシはあさみさんの思惑通り(笑)

    意外と読めるものですよね。
    なるほど、最初と最後を固定してあれば脳が知っている単語で置き換えて(入れ替えて)読むんでしょうね。

    じうゆけんきゅう たへいん よく できしまた(^_-)-☆

    やっぱりあさみさんは天才だわ✨

    作者からの返信

    そうなのです♪
    タイポグリセミアという名前のある現象のようです。

    でもそれだけだとつまらないので、前トイレ変えました。

    ありとがう ござまいすっ♪( *´艸`)

  • 二回読み返して意味がわかりました‼︎座布団10枚‼︎
    一回読んで意味がわからなかった私は脳が固いかな(^_^;)


    作者からの返信

    読みにくかったですよね💦
    ひらがなしか使えなくて、あまり長い文章にもできないので、どう説明しようか悩みました💦
    伝わってよかったですっ♪(*´꒳`*)