応援コメント

コテージの惨劇 ― 後編 ―」への応援コメント

  • 思わず息を詰めて読みました(臭いのイメージのためでなく)
    トイレでできるトリックが凄いです。
    でも換気システムとか水を流す仕組みとか、よく考えるとトリックのポテンシャルは高い。
    鮮やかなトイレミステリでした!

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪(*´꒳`*)
    ミステリーとなるといつもの3倍くらいのボリュームにしないと、登場人物の紹介からトリック、アリバイ、後日談まで書けませんね笑

  • 名探偵B作が大活躍でしたね。

    そして犯人のA子も咄嗟の判断が凄かったです(笑

    トイレ物でミステリーって、個人的にこれが初めてかもしれません。

    面白かったです(#^.^#)

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪(*´꒳`*)

    B作の冷静な分析が事件解決に繋がりました!

    トイレ小説じゃない限り、あえてトイレでミステリーをやる必要もないですしね笑

  • これだけの短いお話で仕上げられておりますのは、お見事でございます☆

    伏線、回収、そしてトリックとパーフェクトに物語に傾注いたしました♩

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪(*´꒳`*)

    最初から犯行現場はトイレと決まっていましたので、そこからトリック、伏線を考えていきました!

  • 本当に殺人未遂事件だったのですね。てっきり笑えるオチがあるものと思っていたら、ガチだったのでびっくりしました。
    混ぜるな危険が本当に危険だと言う事は知っていましたけど、トイレの漂白剤と嘔吐物でも発生するのですね。もしかしたら自分の周りでも同じような事が……気をつけよう。

    作者からの返信

    はい、今回はミステリー回でした!
    混ぜるな危険の注意書きに「酸性タイプの製品、食酢、アルコール、アンモニア等と混ざると有害なガスが発生して危険」と記載があります。
    アルコール消毒液とか混ざると危ないですね。

  • 本格的でした! 塩素はそこまで危険なのですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

    塩素は使い方を間違えると死亡事故に繋がるくらい危険なのでご注意を!

  • トイレミステリーならではのスーパートリック、24時間換気システムっ!(笑)

    作者からの返信

    遅れて切れるタイプの換気扇の方がトリックとして扱いやすかったりします笑

  • あの塩素のお話は、ここに繋がっていたのですね。
    凄いです。
    思いも寄らない話の展開に、ドキドキしてしまいました(ミステリー好きなので)

    作者からの返信

    そうです、プールの塩素話は伏線でしたっ♪
    ありがとうござますっっ(*´꒳`*)

  • すごい、本格ミステリーでしたね!
    伏線も、なるほど…って感心しました。
    私はヒントを出すのがヘタなので、お勉強になりました♪

    作者からの返信

    ありがとうござますっっっ♪(*´꒳`*)
    ヒントを出すバランスって難しいですよね💦
    私も今回の伏線、苦労しました。

  •  あのプールの塩素も、出したままだったトイレ洗剤も伏線だったんですか?

     気付きませんでした。
     うまく、ストーリーに埋め込められていました。御見それします。

     塩素ガスは第一次世界大戦にも使用された兵器です。
     大変危険なんです。
     兵器に使われた濃い塩素ガスは死をもたらしますし、重篤患者を多く生み出して、戦場の後方に大きな負担をかけます。(殺すだけが兵器ではないようです)

     ただ、家庭用の洗剤・漂白剤で発生する濃度での殺人は、かなり巧妙に仕組まないと難しいかと思います。
     ですが、読んだ皆様方も決して真似したり、試したりしないでくださいね。


     また、私が予想したような連続殺人事件にならなくてよかったです。外れてよかったです。(3話じゃ収まらないですよね)

     思った以上に、トイレには色んなものが置いてあるんだな、と感じました。トイレットペーパーに遺書という話もありました。
     トイレ小説に幅ができる訳ですね。
     ほんっとに、いい題材に目を付けられたと思います。

     最後の引きは、何かしらの形で後に続く物語を予感します。
     C香さんの心に潜む、本人も気付かない恋の行方が気になるところですね。



    作者からの返信

    プールの塩素もトイレ洗剤も伏線でしたっ。

    プールの塩素はC也が問題を出し、A子が回答しています。その場に全員いたので答えの情報は共有されてしまいましたが、少なくともA子にはそのような知識があった、という流れです。

    トイレ洗剤の方は、それとなく埋め込みました。
    こちらもその場にいた人物はトイレ洗剤があることを知った、という流れになります。

    殺人にはしたくなかったので、被害者は生きていますが、それはそれでミステリーとしての構成が難しかったです。
    (被害者から直接犯人を聞き出すことができてしまうため)

    トイレという制限をつけたことで、展開できる話の幅が広がったような気がします♪

    その後の展開についても、どこかで、また登場させたいです。

    いつもありがとうござます♪(*´꒳`*)

  • 混ぜるな危険…流せば証拠隠滅。
    結局事件は男と女の関係から…

    作者からの返信

    出会いと別れ。
    幸も不幸も男と女……。

  • トイレでこんな事件が起こるなんて驚きですね(>_<)
    犯人捜しがとても楽しかったです☆彡
    『混ぜるな危険』がそれほど危険だなんて……

    作者からの返信

    犯人捜しありがとうござますっっ♪

    まぜるな危険は、失明の恐れや呼吸器系に障害を与えたり、危険なものです💦

  • トイレにあるもので殺人事件が起こりうる……((((;゚Д゚))))
    この小説ならではの面白いミステリーでした!

    B作君かっこいい(´∀`*)💕
    私もC美ちゃんとのその後をぜひ読みたいです!
    もちろん、トイレを絡めたラブストーリーで(*´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうござますっっ♪♪
    トイレでもミステリーができましたっ!笑

    その後の恋模様もどこかで登場させたいですね(*´꒳`*)

  • うおぉお!面白かったです><
    嘔吐物と「混ぜるな危険」マジで危険だった!!

    浮気はダメ絶対ッ!
    でも「命を大事に」のスタイルも大切♪

    B作と今後を予感させる幕引き。和めました^^

    作者からの返信

    ありがとうござますっっっ♪

    嘔吐物も浮気も、異なる2つのものを一緒にしてはいけませんね。

    B作の紳士さが唯一の救いでした!

  • おお、マイゴッド!なんてこと……。
    でも死者が出なかったところがあさみさんらしいですね。
    そして一級品のミステリー✨
    ブラボーです🎉
    浮気はいけません!
    (殺人もいけませんが💦💦)

    B作くんとC香ちゃんのその後、いつか書いてくださいね(^_−)−☆

    作者からの返信

    被害者が生きていると、直接犯人が誰か訊けてしまうので、殺人にしてしまった方がミステリーとしては書きやすかったのですが、なんとか死者を出さずにすみました!
    殺意があったことには変わりませんが💦

    B作くん、いつかどこかでちゃんと伝えて欲しいですね♪

  • A太君、一命を取り止めて何より。

    《混ぜるな危険》がどれくらい危険なのか勉強になりました(・・;)


    混ざると危険だな〜(・・;)

    是非またトイレのミステリー書いてほしいです🍀

    作者からの返信

    まぜるな危険は、ほんとうに危険です。

    私も最近、塩素系のトイレ洗剤で掃除した後に、仕上げにアルコールスプレーを吹きかけたことがあって……。
    洗剤を流したとはいえ、これはもしや危ないのでは? と思ったことがありました。
    それが、今回のアイデア元なのです。

    次はやっぱりトイレ密室トリックとかしたいですね笑

  • とてもおもしろかったです。トイレでミステリーもありなのですね。

    作者からの返信

    ありがとうござます♪
    事件場所はトイレと決まってしまいますね笑

  • ブラボー! すっごい面白いミステリーでした!(・∀・)
    最初にC也がトイレ洗剤を片付けたのも伏線だったのですね。チンと鳴るトースターや濡れた跡で推理するB作君が超カッコ良かった! あさみさんの文体って、ミステリーにピッタリですね♪ 本格長編を書いて欲しいと思いました!(^^

    作者からの返信

    ありがとうござますーっ♪(*´꒳`*)

    はい、トイレ洗剤は伏線でした!
    ここは気がつかれないようサラッと書き流しました。
    トースターの音は割とヒントに近い感じです。

    ミステリーは難しいですね。
    トリックに穴や抜けがないかとかを考えながら書くので、登場人物の言動ひとつひとつに気を遣いますね。
    もっともっと勉強しないと長編は書けそうにないです笑

  • サスペンスなトイレはイイね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    ただ、最後の「さっきの」は、読みなおさないと何のことかわからなかった。その言葉で締めるなら、間を置かずに一気に読ませるのがいいと思う。

    作者からの返信

    サスペンストイレ♪(*´꒳`*)

    「さっきの」は分かりにくかったので微修正しましたっ。
    メインストーリーとあまり関係がないのに「さっきの」で終わってしまうと、ちょっと謎がまだ残っている消化不良気味な感じ(←トイレだけに。笑)がするので、「好きな子のタイプ」と分かりやすい内容に変更しました。
    これでスッキリです(←トイレだけに。笑)

    ありがとうござます♪♪(*´∇`*)