応援コメント

松茸の露」への応援コメント

  • まぁ、素敵な句、と思ったらいきなりの下話!実に良いペースです。

    ていうか、男子トイレってこういうの貼ってあるんですね。男子の皆さん、ご存知なんですね。成る程成る程。

    何か座ってすると男のプライドがナンタラカンタラって聞いたことがありますけど、そんな台詞は、てめぇで汚したその床をきれいに拭いてから言いな!と。

    はい、わたくしからは以上です。

    作者からの返信

    宇部さまより素敵な名言をいただきましたー!笑

    「松茸の露」の掛札を100円ショップで見たことがあります。
    よく考えられた句ですよね。

  •  題名を見て、ん?
     やはり、この句でしたか。有名ですもんね。

     立つ時も、座った時も、有効な句なんですね。
     万能だったのかと感じ入りました。

     今回はトイレ掃除がテーマのようです。

     中学や高校で、掃除の専門家とマンツーマンのトイレ掃除実習などがあれば、トイレマナーも広がるかも知れませんね。

     でも、今はトイレ掃除を業者に頼んでいる学校もあるそうで、使う立場でしかトイレと付き合わないと、トイレ愛(これに限らず、使う物を愛する心)は薄れる一方かも知れません。

     きれいにするは、大事に使うにつながりますから。

    作者からの返信

    私も以前から気になっていた句でした。


    確かにそうですね。

    面倒なことや嫌なことを他人(この場合は業者さん)に任せてしまっては、ありがたみが薄れてしまうかもしれませんね。

    教育の場で、トイレ掃除について少しだけ触れるだけで、意識が変わってくるかもしれませんね。

  • 色んな俳句、書いてありますね^^
    私が実体験で印象的だったのは、小便器の中心に「ここに撃て」とマジックで書かれたピンポン玉が置いてあるトイレでした。居酒屋でしたので遊び心があるなぁっと思いましたw

    作者からの返信

    蝿が描いてあるのもあるそうですね。

    狙う的があると、飛び散りが少なくなるみたいですね。

  • 松茸!

    ポッと頬を染めるフリをする、純情なつばきでございます♫

    作者からの返信

    松茸のお話でしたっ笑

  • 自分で便所掃除するようになると身に染みてわかると思うんですけど、座った方が良いですよね。

    作者からの返信

    尿はねがすごいんです。。

    最近は座ってする方も多くなってきているみたいですよね。

  • 最初から吹きました!(笑)

    作者からの返信

    やった。ありがとうございますっ笑

  • 深い……
    初めて知りましたけど、いい句ですね……今回のお話、かなり好きです。雰囲気が最高!

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    上手く詠んだ句ですよねっ。

  • この張り紙、以前勤めていたところに張ってありましたよ!読み人知らずとは!

    作者からの返信

    えっ! ちゃんと使われているんですねっ! 驚きですっっ

  • 立ってするのって気持ち良さそうだな……
    ※おしっこの事

    松茸、美味しいですよね♪
    上からがぶりつくと濃厚な汁出てきて。
    滅多に手に入りにくい高級品やから時間をかけてすこしずつ口に含み、上目遣いでゆっくり堪能します♥

    作者からの返信

    えっ!笑

    松茸、美味しいですよね♪
    あれ?汗
    あれ? 松茸のことですよね?汗

  • 男性トイレの中って知らないので、今回の張り紙やユーリさんのコメントのハエや星の印になるほど~と感心してしまいました(笑)

    そして、彼……(笑)
    せっかくの奥さんへの気遣いが我慢していたことと酔っていたせいで台無しどころかさらなる惨事へ(笑)
    オチにその粋な短歌が思い出されたことも可笑しかったです(´∀`*)

    作者からの返信

    この短歌の書かれたプレートが100円ショップで売っているのを見たことがあります♪

    彼、せっかく気持ちを切り替えたのに大惨事でした笑

  • この俳句を始めて知りました!
    妙に趣があって、いいですね♪

    作者からの返信

    汚らしくないお洒落な表現ですよね!

  • 私サービス業なのですが、トイレがですね……お客様と従業員兼用なのですが、時々あるのですよ事件が💧
    自分で掃除していけや‼️……な事件です(^_^;)

    掃除してくださる方の大変さを思うとこれは大切なマナーですよね。


    それにしても粋なものが詠まれていたのですね……粋です。


    なるほど松茸……(以下略)

    作者からの返信

    場外にソレがあったりすると、「はぁ。。」となりますよね。

    居酒屋さんですと、トイレを汚したら自分で掃除するか、お金を払ってください、というところもありますよね。

    必ず誰かが掃除していて、他人のものほど、嫌な気持ちがするし、掃除も大変ですよね。

    マナー大事です♪

  • もう一歩 前へこぼすな 玉の露
    みたいな感じのを見たことがありますね。
    玉露となっているところが……いや、この辺で。

    作者からの返信

    それは初めて知りました!
    でも似たような感じで洒落が効いてますね♪

  • へええ、そんな歌があるんですね。なんとも風流✨

    作者からの返信

    私はおじいちゃんの家で初めて見たのですが、数年前に100円ショップでこの歌が書かれた看板?を見ました!

  • はじめて知りました。風情があっていいですね。
    「近う寄れ!」って張り紙は、聞いたことがありますw

    翌朝、叱られただろうな~(^^)

    作者からの返信

    私は、おじいちゃんの家に貼ってあるのを見たことがあります。
    「これなあに?」って子供ながらに聞いてしまってました笑

    怒られたでしょうね。呑んでましたし!

  • 僕は1度、朝、2WAYで出てしまっていらい、座る派です。

    作者からの返信

    男性も座ってする派が多くなってきている、というのを聞きますね。

  • 人の生は急がず慌てず、遠回りしてでも大きな松茸を御し露を払えという小さなひら茸所有者には分からない超越者のための注意喚起ですね。
    チャラい男はきっとひら茸なのだろうなあと文章に書かれていない物を感じ取ることができました(あれ? そんな話だったかな?)

    作者からの返信

    私、松茸の露の句、初めてみたのが、おじいちゃんの家のトイレでした。
    今も貼ってあるのですが、子供の頃、意味がわからなくて、「あれはなあに?」と聞いたことがあります。
    それから、なんで松茸なのか、他のきのこじゃダメなのか、しばらく理解できていなかった時期がありました。
    今思うと、子供だから聞けたことですね。。
    (あれ? こんな内容だったかな)