応援コメント

掃除の心がけ」への応援コメント

  • 一つ前のお話の、初心を思い出すようなエピソードですね。
    この引越し業者さんも、前に出てきたお話の人ですね。
    いろいろ繋がっていて面白いです(*´-`)

    作者からの返信

    喧嘩の原因のひとつになってましたね。
    そうなのです。以前の引っ越しのお話とリンクしてるのです♪(*´꒳`*)

  • おや、もしかして先程の……。

    作者からの返信

    はいっ♪ 先ほどの……です!( *´艸`)

  • 前の話と繋がっていて面白かったです。
    引っ越しの時に掃除して、普段から掃除してあげても良かったと思う気持ちには共感しました。自分にも覚えがあります。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    普段あまり気にかけないですが、掃除してみるとキレイになって気持ちいいものです(*´꒳`*)

  • あら。
    この子はいっこ前の……(*´艸`*)

    作者からの返信

    そうなのです♪
    ケンカの子です(*´艸`*)

  • そうですね、新居では掃除しっかり! と応援したくなる一話でした。
    私も掃除は苦手です。

    作者からの返信

    身も心も掃除から、ですねっ。

  • いろんなお話とリンクしていて楽しいですね(*^^*)
    私もわりと決意してもすぐ揺らぐタイプなので、何か親近感でした。慣れてくるとだんだんね(;´∀`)

    作者からの返信

    私もなかなか決意するまでが長いです。。
    でもいざ掃除すると、キレイになって気持ちがいいですよね♪

    編集済
  • あ、派遣で遅刻した物語が混ざってますね!
    しかも、この料理上手な彼女も!
    面白いですね(>_<)
    短編集かと思ってましたが、たまに繋がっていると気付けると更に面白さが増えます!

    作者からの返信

    そうなんです! 派遣の彼が仕事した家なのです♪

    そして、引っ越し先は喧嘩しちゃった彼と彼女の家なのです。

    たくさん読んでいただきありがとうございますっ♪

  •  ストーリーリンクがありましたね。
     こういうの好きですよ。

     転居って、何か物寂しいものですよね。
     その部屋は、長く自分の命を置いた部屋であり、二度とは戻らないであろう部屋であり、自分の喜怒哀楽が染み付いた部屋です。

     そんな部屋からは何もかもなくなって、大きく口をあけて泣いているようで、悲しさがこみ上げてきます。

     でも、今回は新しい出発です。不安と期待をめいっぱい楽しみましょう。


     トイレって汚れやすい場所ですよね。
     だから、きれいになりやすくなっていると思うんです。
     現代のキッチンやガスレンジもそう感じます。
     掃除すれば意外ときれいになるもんなんです。

     新しい住居でもキッチン同様、トイレもきれいにしてあげてください。


     ところで、ウサギシールはどうなったのでしょうか?

     丸めてゴミ扱いだったのでしょうか? どこか別の所に貼ったのでしょうか? ダンボールの底とか?
     元彼との思い出だから、捨てたのかな?

     見当たらなかったマグカップやウサギシールは、以降にストーリーリンクがありそうな気がします。

     ちょっぴり期待しておきましょう。

    作者からの返信

    はい♪ 複数のストーリーとリンクしました!

    今まで住んでいた部屋から荷物がなにもなくなり、からっぽの部屋になると、なんだか切なくなりますよね。

    あー……、ここで何年間過ごしてきたんだな、としみじみするとともに、今までありがとうと、感謝します。

    トイレやキッチンなどの水回りは普段の掃除の頻度で水垢や油汚れを頑固さが変わってきますよね。
    普段から掃除するよう心がけたいですね♪

    うさぎシールは今彼には見せれないので、捨てていったと思います。

  • 前のお話しの続きというか、前の話なのですね。
    いやー、仕込みますね。
    タイトルで気が付かせないで、読んで分からせる驚き。
    彼の前にも彼がいたのね。^^。

    作者からの返信

    そうなのです♪
    もともと掃除が苦手だったようです笑

  • 汚れが落ちると、なんだか嬉しい♡

    そっかあ、あの物語につながっておりますのね

    作者からの返信

    はい♪
    いくつかのお話と繋がっています。

    汚れが落ちると、心も晴れやかになりますよね♪

  • トイレだけは、しっかりと掃除しましょう❗☺

    作者からの返信

    トイレ掃除、ついついサボってしまいますからねー。
    頑張ります!

  • 大掃除の季節やな……。
    うちもやらんと……。

    作者からの返信

    そうですね、もうそんな季節ですね。
    私もいつもより時間をかけてトイレ掃除します!

  • 今まで読んだお話と繋がってますね♪
    トイレで繋がっているお話の中で、登場する人々も繋がっているのはとても面白いです。

    トイレもキッチンも部屋も、年末ですし大掃除ですね☆彡

    作者からの返信

    そうなんです、繋がっているんです♪
    日雇い派遣の男の子が引っ越し作業をした部屋の物語のなのです。

    大掃除の季節ですね。
    普段よりしっかり感謝の気持ちを込めて掃除したいですね♪

  • 前の話の続きでしたか!
    掃除は大事ですね、きれいにしようとか、きれいにつかおうという心がけ。
    トイレは特にそれが現れる場所ですね。

    作者からの返信

    そうなのです、続きなのです。

    掃除してキレイにしようという気持ちを普段から持っているだけでも、心が洗われますね。トイレだけに笑

  • あ、やっぱり前話の彼女だったんですね(*^_^*)
    暮らし始めるときには、相手に合わせようとか、きちんとしようって決意するけれど、二人の生活が日常になってくると、やっぱり「地」が出ますよね(苦笑)
    その「地」の部分を許せるかどうかが、結婚のように人生を長く共に歩めるかどうかの鍵となる気がしますね。

    彼らはケンカはしつつもお互いを許せているのかな……

    作者からの返信

    そうですね。長く一緒にいると、やはり嫌なところも出てきますからね。
    長く一緒に歩むには、そういうところを許容できるかどうかなんでしょうね。

    彼らはケンカしましたが最後は笑い合える素敵な関係なのだと思います。


  • 編集済

    今からトイレ掃除してきますっ❣️


    これって前話のカノジョのビフォーストーリー? かな??

    作者からの返信

    そうなのです♪
    前エピソードの彼女が彼と過ごすために引っ越す時のお話なんです。
    ケンカの原因にもなりましたが、もともと掃除が苦手だったのです。

    ちなみに引っ越し業者のお兄さんは「日雇い派遣」で登場しました。

    トイレ掃除、いってらっしゃいませ♪

  • トイレは使い方で性格が出るのかもしれません。

    独り暮らしはとくに。

    作者からの返信

    水回りですし、掃除の仕方でだいぶ変わって来ますよね。

    独り暮らしは特にそうですね。

  • 1話完結の短編ながら、物語(人物)のさりげない繋がりが描かれている所が、この連載の魅力なのですよね🌸

    以前読んだエピソードからの繋がりを見つけると、なんだか嬉しくなってしまいますね☘
    そして人生は続く……じゃないけど、何処かでみんなが繋がっているんだなぁ的な想いに包まれます。


    ちなみに私も掃除は苦手です💦
    トイレが綺麗だと気持ちがいいのですよね✨とりあえずトイレ掃除を、最初にがんばってみようかな?

    作者からの返信

    わぁ、ありがとうございます♪

    時間も場所も、それぞれの背景もバラバラだけど、トイレという共通の空間で、どこか繋がっている感じですね。

    トイレットペーパーホルダーを拭いてピカピカになると気持ちが良いです♪


  • 編集済

    なるほど! つながった!
    前回の「扉越し」の、掃除の苦手な彼女だ!w
    それで今回の引越業者のアルバイト君が、「日雇い派遣」の彼なんですね?
    こういうリンクって、ジグソーパズルみたいで楽しいですね!
    ウサギのシールの元彼もどこかで登場するのかな?

    わたしも久々の掃除で本来の色が発覚すると、ちょっと動揺しますw

    作者からの返信

    そうなんです! そうなんです♪
    少しずつリンクしているんです。
    ウサギシールはトイレと絡めそうにないので、……たぶん出てきません笑

    トイレは陶器よりも床が結構汚れますね!

  • ただのトイレ。
    されどトイレ。
    いやー、トイレ尊い。ありがたし。
    トイレに見送られた彼女の未来に、幸あらんことを!

    作者からの返信

    毎日使うトイレですからね。
    新しく住む場所では、きっと普段から掃除することでしょう!

  • すでに様式美となった、トイレ周りの描写の多さに拘りを感じました(笑)
    彼と一緒に住みだしたら、実は彼も彼女が来る前だけ掃除していた同類だった……まで思い浮かぶ、夢と愛に満ちた新生活を予感させる回ですね!

    作者からの返信

    トイレが主役ですから! 笑

    あ、同棲あるあるですね♪
    掃除、料理、身だしなみとかその辺は、なんだ、最初だけじゃーんっ的なことに笑

    実は、明確には書かなかったのですが、前回の「トイレの扉越しに」とちょっと前の「日雇い派遣」の話がリンクしている構成となっています。
    引っ越し→掃除→同棲してケンカの流れなのです。

  • トイレ――「臭い物に蓋」じゃないけれど、思い返すとそんな扱いをしている人が多いような気がします。
    毎日お世話になっていて無くてはならないものであるのは明らかで、常にピカピカにしておけば気持ち良く使えるし、そうあるべき場所のような気がします。
    さて――トイレ掃除してこようかな❤

    作者からの返信

    毎日お世話になっていて、なくてはならない場所ですからね。
    普段の感謝の気持ちを込めて掃除すると、それだけで良い気分にもなれますよね♪

    水周りの掃除は、掃除する回数を増やすことで、キレイを保てますよね♪
    めんどくさがっちゃうと、すぐに汚れます汗