その六十五 雫、真実を知る

「姫、このままではこの宿も危のう御座います。お躰に障るかとは存じますが、どうかお逃げくださいませ」

 雫は姫に向かって口早に云う。すっかりこの口調も板に付いた。

 しかし姫は、振り返りもしなかった。


「町が――」

 ぽつり、と姫は呟いた。

「――町が、燃えておる」


 暗い部屋の中は、炎と共にゆらゆら、ゆらゆらと揺れていた。

「人が叫んでおる。童が泣いておる。鬼面の武者が駆け抜けて、数えきれぬほどの妖怪あやかしどもが行き交っておる。おお、彼処の御店おたなが今崩れた。其処の蔵が火を噴いた。まさしく地獄絵図じゃ。末世そのものじゃ。この町は――もう、お終いじゃ」

「左様に御座います。姫様どうか、どうか、お早くお逃げくださいませ!」

「酷い事じゃ。真実まつこと、酷い事じゃ――」


 それでも姫は、動こうともしなかった。


 歯痒くなった雫は、

「姫!」

 と再び呼びかけ、背負ってでもよいから連れ出そうと部屋の中へ足を踏み入れた。そして部屋の中央に敷かれた布団を横切る。

 すると。

 その枕元に、何かが置かれていることに気がついた。

 怪訝に感じ、雫はそれを手に取る。


 それは、文のようであった。


 表には何も書かれていない。

「これは……」

 雫がそれを拾い上げると、姫は振り返らぬまま、応えた。

「ほれ、妖怪に襲われて、宿の外で死んでおった侍がおったじゃろう。あれが持っておったものじゃ」

 ああ、と雫は首肯する。見てみれば裏に血がべったりと付いている。惨いものである。広げながら、しかし雫は首を傾げた。

「……でも何で、姫がこんな物を」

 云いながらその筆書きの文字を読んでいくと、不意に、書かれた内の一行が眼に留まった。

 そして雫は――口を閉ざした。


 浄瑠璃は人の心を失いし鬼姫なり

 一刻も早く捕らえずば、江戸の町は最早


 ――鬼姫。


 部屋の中には、影が揺らめいている。

 揺らめいている。

 影の形は、次第次第に大きく歪み、崩れ、奇怪な態に変わっていく。

 ばきばきと音を立て、頭から二本の尖った影が伸び出している。

 雫は、動くことが出来ない。

 ひび割れたような禍禍しき声が、こう告げた。

「何故と訊いたか。応うるまでもない――」



「――わらわが襲うたからに決まっておろうが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る