その五十九 雫、焦る

「でも……何故いきなり? これまで何とかこらえていたわけでしょう? なのに、ここへ来て突然劣勢にって……」

 いくらなんでも急すぎやしまいか、と雫は疑問を感じる。


 ――何かきっかけがあったのではないか。

 ――何かが起きたのではないか。


「判らないよ。突然妖怪どもの力がぐんぐんと増してきたらしい、なんて話もある。それにしたって理由が判らないが――何にせよ、窮地に追い込まれていることは事実みたいだね」

 そう聞いて、雫たちは沈黙した。

「何と云う事じゃ――何と云う」

 熱のせいで気弱になっているのか、浄瑠璃姫は布団の中で目を瞑り、身を震わせて幾度も幾度もそう呟く。

「そうなったが最後、江戸の町は――お終いだよ」


 巴がぽつりと洩らすと、やおら颯太が立ち上がった。

「おい雫、何をしている。何とか、何とかせねばいかんだろう。落着いている場合ではないぞ。何か、手を打たねば、何か――」

 慌てふためき、居ても立ってもいられない様子でうろうろと部屋の中を歩きまわる。他方で雫も焦っていた。

 昨日の晩桜が云っていたとおり、やはり将軍からの命が途絶え、幕府軍は迷走しているのであろう。はっきりとは判らないが、それが劣勢に立たされた理由の一つには違いあるまい。これで城、そして将軍が尋常ならざる状態にあることは確かめられた。


 ――だが。


 確かめられただけで、雫には何も出来なかった。

 そうして蒼い顔をしたまま無為に狼狽する颯太を、雫は下を向いたままで諫める。

「分かってるよ。分かってるから、颯太……姫、浄瑠璃姫。どうかお教えください。お城は、妖怪どもは、何故姫様を狙っているのです。何故姫様のお屋敷は、妖怪どもに乗っ取られたのです。姫様には、どのような秘密があるのです。一体何が起こっているのですか。何か……何かご存じのことは、ないのですか!」

「知らぬ。わらわは――何も、知らぬ」


 消えゆきそうな声で云うと、姫は布団の中に縮こまってしまった。雫は頭を抱えたくなった。

 往来の音は雪に吸い込まれ、聞こえてくるのはひたすら宿の内のざわめきばかりであった。



 それから、少し経って。

 雫は今、宿の表の軒の下に立っている。

 傍らには桜がいて、心配そうに雫の顔を見ていた。

 未だ雪は、しんしんと降り続けている。

「――御剣様、どう、なさいますか」

「うん……」

 どうすればよいのか、雫には皆目判らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る