その二十二 雫、大切なことに気づく

 すると、その時。


 廊下の方からかたかたと、何やら乾いた音が聞こえた。

 何だろうと雫が目を向けると、無言のまま徐ろに巴が立ち上がり、襖を大きく開けた。


 その向こうにいたのは、三体の無愛想な顔をした日本人形だった。

 それぞれ手に盆を持ち、茶を載せている。それらは廊下からそのまま部屋の中へ入ってくると、姫、雫、颯太の前に、ぴったりと止まった。


 しかつめらしい表情で、巴が解説する。

「――茶汲ちやくみ人形十四號ごう、十五號、十六號。全部で十八体いるよ。残らず見たければ、十八夜連続投宿をどうぞ」

「はあ……」


 どう反応を返してよいものか判らない。それに傍目には、三体とも同じに見える。雫達が茶を受け取ると、仏像のような顔をした人形達は、大人しく廊下に帰っていった。


 三人は茶を啜る。


 一息吐きながら、浄瑠璃姫は話を続けた。

「――仔細は明かせぬが、さる藩主の一人娘じゃ。今は江戸の屋敷に住んでおる。日日平穏無事、楽しみと云えば家老を揶揄からかうくらい。退屈と云えばそれまでじゃが、幸いにして大禍なく過ごしておった。これ以上望むものもあるまい。しかしじゃ――」


 そこで姫は、少しだけ哀しげな目付きをした。


「ある日、父上の様子がおかしくなった。振舞ふるまい、顔付き、口にする言葉、はっきりとは云えぬが、どこか、何かが、おかしかった。聡明そのものであった父上が、悪しく虚ろな眼をするようになった。そうして、明くる日には母上の様子が、続いて、家臣達が――次第次第に屋敷中の者の様子が、ことごとくおかしくなっていったのじゃ。ふと気がつけば、そこかしこの薄暗がりに、異形の化物どもが湧いておった。蠢いておった。恐ろしかった――」


 雫は先程桜から聞いた、邪鬼のすだまの話を思い出す。


 ――やはり、そうなのか。

 ――人に取憑き、罪業を為すのか。


「風の便りに聞けば、江戸のお城もそのようになっていると云う。わらわは何とか命からがら辛うじて屋敷を抜け出してきたが――今頃如何様いかようになっておることか。思いもつかぬわ」


 そう云って姫は、伏し目がちに皮肉な笑みを浮かべた。

 雫達は、何も云うことが出来なかった。


 すると唐突に、姫は雫に向かって、真っ直ぐに云った。

「そこな侍。名は何と申す」


眼を円くした雫は、吃りながらも応える。

「え、わ、私?……御剣、雫……」


「わらわを守ってはくれぬか」

 真摯な眼差しをした浄瑠璃姫は、雫に向かってそう頼んだ。雫は己が耳を疑う。


「守る?」


「屋敷も城も、今話したような次第じゃ。妖怪あやかしどもが何を思うておるのか知れぬが、抜け出でてきたわらわを狙ろうてくるやも知れん。広うて狭い江戸のこと、遅かれ早かれこの場所は突き止められる。その時、その妖怪あやかしが人に憑いておるか妖怪のままに来るかは判らぬが――そなたがわらわを、守ってはくれぬか」


 麗しき娘に正面から見据えられて、雫は口籠もる。


「頼れる者が他にはおらぬ。昼間の立ち居を見る限り、若いとはいえ腕は立つようじゃ。御剣よ。頼まれてはくれぬか」


 昼のように強引な様子はない。真剣な頼み事であるが故であろう。隣に座る颯太の姿をちらりと見たが、若き絵師は目を瞑ったまま、一言も口を挟まなかった。


 雫は迷う。

 どうしたものだろうか――。


 そこで、はた、と雫は気づいた。


 もしかすると、彼女を守ることで、

 この絵巻の世界から抜け出すことが出来るかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る