第20話 44123

 美衣と美沙が、手を取り合って喜んでいる。その声を背中に聞きながら、みぞれは津々実たちのいる部室の隅に戻った。

「みぞれ」津々実が立ち上がって、手を握ってきた。「ドンマイ。惜しかったよ」

「うん」みぞれは力なく頷いた。「でもやっぱり、みんなすごいね。あんなに強い人達がいるなんて」

 伊緒菜も立ち上がって、みぞれの肩に手を置いた。

「実際、運が悪かったわ。最後の残り四枚のとき、相手はジョーカーを持っていたから、あなたは何枚出しをしても負けていたと思う。それに、私の指示もあまり良くなかったかもしれない」

「え?」

「ほら、四枚出しで短期決戦を狙えと言ったでしょ? 一本目はそれでうまく行ったけど、二本目以降は相手が四枚出しの対策をしてしまった。敗因の一つは、それね」

 同じ相手に同じ手が何度も通用するほど甘くはない。常に相手の出方を伺って、こちらも作戦を変え続けないといけないのだ。

 そんなこと、わたしにできるかな、とみぞれは思った。

「ま、反省会は後にしましょう。吉井さんがもう準備してるからね」

 史は既に、素数判定員の席ディーラー席からプレイヤー席に移動していた。ディーラー席には美沙が座っている。

 伊緒菜は史の対面に座ると、軽く会釈した。

「吉井さん、よろしくお願いします」

「よろしく、宝崎」

 史は頭をかいて、後輩二人を見た。

「ついにあたしの番か……。あんまり、後輩の前でカッコ悪いところは見せたくないんだけどね」

「そんなの、私だって同じです」

 史は溜息を吐く。

「お手柔らかに頼むよ」

「いえ、全力で戦わせてもらいます」

「……だよね」

 史は肩をすくめた。聞くまでもなかったことだ。

 二人のやり取りを聞きながら、慧はみぞれに耳打ちした。

「前から気になっているんだけど、宝崎先輩って、強いの?」

「え? あ、そっか、剣持さんは戦ったことないんだっけ」

「それどころか、試合してるところを見たこともないわ」

「あれ、そうだっけ?」

 思い出してみると、たしかに慧が入部して以来、伊緒菜が試合をしたことはなかったかもしれない。

「何回か対決したけど、強かったよ。一度も勝てたことないし」

「古井丸さんより強いとなると……どのくらいなのかしら?」

「さぁ?」

 相手の部長は三年生だ。QKの経験も伊緒菜より長いだろう。上級生相手でも伊緒菜は強いのか。

 二人とも、身を乗り出して試合に注目した。


 それは、虎と子猫が戦っているような試合だった。

 先攻の史は、初めから攻勢だった。しかし伊緒菜に、その攻撃は全く効いていないようだった。

「24

「ドローして……257です」

 史の出した素数に、慌てることなく素数を返す。伊緒菜の返す素数は、史の素数に近いものが多かった。まるで、自分の力加減を史に合わせているかのようだった。

 やがて史が大きな素数を出すと、伊緒菜は迷うことなくパスを宣言した。

「なんか、淡々と進むわね?」

 慧が小声で言った。みぞれは小さく頷いて、

「うん。だけど……」

 と言葉を濁した。

 試合の展開だけ見れば、両者の実力は互角に思えた。だが、思考時間や表情には、歴然とした差があった。

 史は、既に五分以上時間を使っている。一方、伊緒菜はまだ一分も使っていない。伊緒菜が素早くカードを出すせいで、史の持ち時間だけが削れていた。

 表情を見ても、史が追いつめられているのがわかる。史は眉根を寄せ、何かを必死に計算している。対して、伊緒菜は覚えている素数だけを使っているのか、計算する素振りすら見せていなかった。

 史の攻撃が、伊緒菜には全く効いていない。それどころか、伊緒菜がちょっと本気を出せば、史など簡単に叩き潰されてしまいそうに見えた。

 史が手札から三枚出した。

「9613

 美沙がスマホを操作した。

「素数です」

 史はホッとした表情を見せた。自信がなかったようだ。

 伊緒菜の残り手札は六枚。史の残り手札は四枚。伊緒菜はそれを見て、口を開いた。

「吉井さん。もし手札にQがあるなら、別の手を出すべきでしたね」

 史の眉がかすかに動いたことに、みぞれは驚いた。伊緒菜の指摘は当たっていたのか? どうして史の手札がわかったのだろう。

 伊緒菜が手札を出した。

1213

「あー、負けた」

 判定が出る前に、史が仰け反った。

「え、あの」

 美沙が戸惑う。史は流し目で美沙を見て、

「一応判定して」

「12113は……素数です」

 美沙が史に目線を送る。史は期待せずに山札から一枚引いた。カードを見て、首を振る。

「パス」

 美沙が場を流す。伊緒菜は小さくため息をついて、残り三枚を場に出した。

「危なかったです。557です」

「557は」

 美沙がスマホを操作する。伊緒菜にも史にも判定はわかっていた。

「素数です。よってこの試合、宝崎さんの勝ちです!」

「ダメだったかー」

 史が手札をテーブルに投げた。

 みぞれは拍手をしながら、史のカードを確認した。

「3と3と、4、4、Q……本当にQがある! 宝崎先輩、なんでわかったんですか?」

 伊緒菜がこちらを振り返る。

「さっき言ったこと? ただの勘よ」

「勘でわかるんですか!?」

 みぞれが目を丸くすると、史が否定するように手を振った。

「あー、お嬢さん、そんな驚くことじゃないよ。宝崎はあたしの癖を知ってるってだけだから」

「癖?」

 聞き返すと、史は頭をかいてから、カードを手に取った。

「この四枚、44123で素数になるんだよ」

「そうなんですか?」

「しかも、あたしの名前にもなる」

 みぞれは小首を傾げた。史のフルネームは、吉井史。よしいふみ44123

「本当だ!」

 伊緒菜がにやりと笑った。

「だから吉井さんは、比較的よくこの素数を出すのよ。五、六試合に一回くらいはこの手で上がってる気がするわ」

「そんなに多くないだろ」

「いえ、結構出してます」

 部室の隅で考察ノートを広げながら、美衣が言った。

「ほら、このページにも、こっちのページにも、44Q3が」

「マジか」

 美衣がノートを持ってきた。史はページをめくると、

「マジだ」

 と言って頭をかいた。

「まぁいい。早く二本目をやろう。次はこうはいかないからな」

「どうぞ、本気でかかってきてください」

「嫌味な奴だな」

 二人の掛け合いを見ながら、楽しそうだな、とみぞれは思った。そして、どうしてだろう、と思った。

 美衣と慧、美沙とみぞれの間にあったような、殺伐とした空気がない。虎と子猫が戦うというより、じゃれ合うような試合だった。

 美沙がカードを配り終えた。シンキングタイム開始の掛け声と同時に、二人がカードを取る。みぞれ達も、身を乗り出して伊緒菜のカードを見た。

 伊緒菜のカードは、A、A、2、4、6、7、8、9、10、Qだった。

「どうするかわかる?」

 津々実が聞いてきた。

「ううん……向こうの部長さんが先手だからなぁ……」

 自分が先手なら四枚出しで攻める手順を考えるところだが、相手が先手だと作戦を立てにくい。さっきの試合で史は三枚出しをしてきたから、今回もそうするだろうか。だとすると……。

「吉井さんが小さい三枚出しをしてきたら、691でカウンターして、返されたらQ107を出せば親が取れるかもしれないけど……ううん?」

 すると残るのはA、2、4、8だが、この四枚を組み合わせると3の倍数になる。別の手を考えた方が良い。

「シンキングタイム終了です。ここから、史先輩の持ち時間です」

 そうこうしているうちに、シンキングタイムが終わってしまった。

 史はそこからさらに三十秒ほど考えてから、カードを三枚出した。

「229」

「229は……素数です」

 伊緒菜は迷わず山札から一枚引いた。10が出てきた。

「偶数が増えちゃった」とみぞれが言う。

「だけど、二桁カードだから悪くないかも」と慧が答えた。

 伊緒菜はすぐに、手札から三枚出した。

「647」

 美沙がスマホを操作して、「素数です」と宣言する。史が溜息とともに言った。

「相変わらず、合わせて来るね」

「その方が、カードを消費できますからね」

 伊緒菜がにやりと笑う。史は手札に目を下ろした。何やら考えながら、手札を並べ替えている。

 ようやく出したカードは、3613だった。

「素数です」

「やれやれ」

 背もたれに寄りかかる。

「まるで勝ったような態度ですね?」

「こっちは一手出すだけで大仕事なんだよ」

 手で顔を扇ぎながら言った。

 伊緒菜は山札からカードをドローした。今度はKだ。これで伊緒菜の手札は、A、A、2、7、8、9、10、10、Q、Kの十枚になった。

「あれっ、すごい」みぞれが小さく言う。「二連続で二桁カードが引けた。かなり強い手札になったかも……」

「場は四桁だけど、勝てる素数はあるの?」

「ええと……810Kとか?」

 伊緒菜は少し時間を使って、カードを並べ替えた。手札から三枚取り出す。

「810A」

「素数です」

 判定を聞いたあと、史はすぐに三枚出した。

「81013

 伊緒菜が出すかと思ったが、史の方から出てきてしまった。これで史の残り手札は二枚、伊緒菜は七枚だ。

「いま、ドローしませんでしたね」

「え? あ、ああ、そうだな」

「しかも、ドローするかどうか、迷いもしませんでしたね」

 史は、しまった、という顔をした。伊緒菜がにやりと笑う。

「ということは、その二枚はJJや10Jではないんでしょう。さらにここまでで既にKが2枚出てますから、これはほぼ勝ちですね。121013

「あー、また負けたっ!!」

 史が天を仰いだ。

「え、えっと」美沙は一応、スマホを操作した。「素数です」

「パス」

 山札から引きもせず、史が宣言する。カードをテーブルに伏せて、

「どうぞ」

 と伊緒菜に手で合図した。

「では、A729で、上がりです」

「1729はラマヌジャン革命。よってこの勝負、二本先取で宝崎さんの勝利です」

「ありがとうございました」

「おめでとう」

 史がパチパチと拍手した。

「やっぱり強いね」

「それほどでも」

 伊緒菜ははにかんで答えた。

 みぞれ達は拍手することも忘れ、半ば呆然としながら、津々実が完成させた札譜を見ていた。

 伊緒菜は今、なぜ勝てたのだろう。初期手札が殊更強かったわけでもない。強い素数を出し続けたわけでもない。トリッキーなことは何もせず、淡々と相手に合わせて三枚出しを繰り返しただけだ。なのに、いつの間にか勝っていた。

「あ、あの、宝崎先輩!」

 みぞれは思わず立ち上がって聞いた。

「最後、Q10Kを出す前に、どうして勝てるってわかったんですか?」

 伊緒菜は振り返ると、笑いながら言った。

「勘よ」

「勘でわかるんですか!?」

「おい、後輩を騙すな」

 史が突っ込みを入れた。

「冗談よ、ちゃんと理由があるわ。さっきも言ったけど、あの時点で既にKが2枚出ていたし、私の手札にKが1枚あった。つまり、吉井さんはKを最大でも1枚しか持ってないってことがわかるの」

「でも、それで勝てるってわかるんですか? 例えば、吉井さんがKJJを出してくる可能性はあったはずです」

「もちろんその通りよ。でもあのとき、吉井さんの手札は2枚だった。直前のターンでドローしなかったということは、その2枚は素数だった可能性が高い。でも、JJは素数じゃないでしょ? だから吉井さんの手札は、JJでない可能性が高かった」

「JJは素数ではありませんけど」慧が口を挟んた。「Jは素数です。810Kのあと宝崎先輩がパスしたら、吉井さんはJを2回出して上がるつもりだったのかもしれません。Kは持っていないだろう、と予想して」

「そうね、その可能性もあったわ。でも、あの時点で私は1枚もKを出していなかったし、吉井さん視点ではKは2枚しか出ていなかった。その状況で、私がKを持っていないと予想するとは考えにくいわ」

 美沙がテーブルの上のカードに手を伸ばした。

「ちなみに、史先輩の残りの2枚は……あ、57だったんですか」

「あら、素数じゃなかったんですね。予想が外れました」

 伊緒菜がおどけて言う。史は肩をすくめた。

「最初に57を出すべきだったよ」

「そしたら、戦局は全然違ったでしょうね」

 すごいな、とみぞれは感心していた。自分に足りない物の一端が、なんとなく見えた気がした。美沙の言っていた通り、このQKというゲームは、素数を覚えているだけでは勝てないのだ。

「宝崎先輩って、本当にすごかったんですね! ビックリしました」

 呆けたように言うと、史が「えっ」と声を出した。

「おい、宝崎、まさかと思うが、もしかしてアレも言ってないのか?」

「な、なんのことでしょう」

 伊緒菜が、珍しく動揺しているように見えた。史は溜息を吐くと、伊緒菜の代わりに言った。

「教えておこう、後輩さん達。この宝崎伊緒菜さんは、去年の全国大会の準優勝者だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る