第23話 殺戮人形 その4

 俺はそのまま人形に突進していった。そして、そのまま人形を押し倒し、馬乗りになり首を絞める。


「ロスペル、貴様!」


「エルナ! 手を出してはいけません!」


 女軍人と人形がなにやらわめいている。しかし、関係ない。


 そうだ……思い出した。


 違う。俺がリザをもう一度「作ろう」と思った理由。


 俺がもう一度、リザのことを抱きしめたかったからではない。


「お前を……もう一度殺したかったからだよぉ!」


 俺は強く人形の首を絞める。しかし、人形は苦しむこともなく俺をその綺麗なガラス玉の瞳で見ている。


「リザ……なぜ怯えない? お前はこれから俺が殺すんだぞ?」


「……怯える必要はありません。私は、リザではないからです」


「ははっ……何を言ってやがる! お前はリザだ! 俺はお前のために戦争に行った! アダムとお前のために……それなのに、お前達は……」


 しかし、人形は毅然とした表情で俺を見ている。なんだ、コイツ。どうしてこんな毅然としていられるんだ?


「お前達が悪いんだ! 俺は……」


「……いいえ。貴方はリザさんとアダムさんを殺した。その点に関しては、悪いのは貴方ですよ」


 人形は淡々と俺にそう口応えをする。たまらなくなって俺はさらに人形の首を絞める。ミシミシと人形の首に亀裂が入るのがわかる。


「姫様! ロスペル、やめろと言っている!」


 しかし、俺は構わず人形の首を絞め続けた。


「……いい加減本当のことを言えよ。苦しいだろ? だったらせめて謝れよ……俺を裏切りやがって……」


「ロスペルさん。苦しくはありません。私は、悲しいです」


「……なぜ?」


「……本当は誰も悪くはないのです。貴方も、リザさんも、アダムさんも。悪いのは……戦争です。戦争などなければ、きっと、貴方もこんな風にならなかったのではないですか?」


 人形は悲しそうな表情でそう言った。その瞳は涙が出ていないにもかかわらず、濡れたように輝いていた。


「……分からない。俺は……」


「……いえ。戦争を起こしてしまった張本人の娘として言わせていただきます。戦争が悪いのです。民の人生を狂わせ、殺し、疲弊させた戦争が。だからこそ私は、貴方の恋人の死を悼みたかったのです」


 すると人形は優しく俺に微笑みかけた。


「もう一度言います。私は、リザさんではありません。ですが、リゼ・フォン・ベルンシュタインとしてならば、戦争によって悲しみを背負ってしまった貴方に、少しでも心の平穏が訪れればいいと思うのですが……ダメでしょうか?」


 その言葉で俺は自然と人形の首を絞める力が緩まるのが分かった。そして、そのまま俺は立ち上がり……人形から離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る