落とし穴 5

いつも限られた室内でしか行動をしていない兄には、自分の部屋から玄関までの歩行ですら困難。

唸る兄をなんとか宥めながら、その手を引き、なんとか靴を履かせ玄関の扉を開く。



「あー・・・・・・・・・・」


初めて外に出て空を見た兄は、あまりの眩しさに目を瞑り、言葉を失った。



「兄さん、これが空だよ。そして、外の空気。気持ちいいだろ?

あそこへ行こう、庭にあるテラスへ。

そこでいつも、僕達家族はお茶を飲んでいるんだよ」


僕達家族が、いつも使用しているテラスへ、兄を連れて行く。

兄も家族の1人だから。



テラスへ行く途中。

庭に咲いている花を見ては、兄は叫び声を上げ喜んだ。

飛んでいる鳥を見ては、指を刺し笑う。

兄にとって、初めてみる外の空間は、刺激的で楽しそうだった。



テラスにある椅子に兄を座らせると、


「ここでちょっと待ってて!今お茶を入れてくる。

兄さんもここでお茶を飲むんだ。

僕達がいつもしているように、お菓子も食べよう」


家へと駆け戻る。


・・・・兄さんにはお茶を持ってくるって言ったけど、お茶を優雅に入れている時間はないな・・・。


お手伝いさんが入れてくれるように、美味しく紅茶を入れる事は出来ないかも知れない。

それに兄さんは、紅茶が好きではないかも知れない。


そうだ、ジュースにしよう。

兄さんはお菓子や甘い物が大好きなんだ。

それにクッキーも持っていこう。

兄さんにも、僕達家族がいつも行っている日常を味わって欲しいんだ。



トレーの上に、グラスをのせジュースを注ぐ。

棚からクッキーを見つけると、それも持った。



兄を一人ぼっちにさせてはおけない。

ジュースが零れないよう、慎重に・・・かつ足早に庭へと戻る。


テラスへ戻ると、そこに兄の姿はなかった。


「うあーーーーーーーあーーー!!!!」


何処かから兄の唸る声が聞こえてくる。

目を離した隙に、何処かに行ってしまったみたいだ。



「兄さん・・・・?」


呼んでも答えてくれない。

それはいつもの事。

兄さんは、自分が「兄」であるという事もわかっていない。



さっきまで楽しそうに歌っていた声とは違う。

イライラした声で、兄は唸り続けていた。



どうしちゃったんだろ?



トレーをテーブルに置くと、声のする方へ走る。

花壇を抜けると、別の人の声も聞こえてくる。



「・・・・お前誰だよー!」

「ここはハヤトの家だろー?」

「あいつ兄弟なんて居たっけ?」


・・・・なんだろう、嫌な予感がする。



「うーーーーーーーーー!!!!」



「汚ねぇ!唾飛ばすんじゃねぇよ!」

「あっち行け!気持ち悪い」


兄は門に居た。

外と家の境目。

門の柵に捕まりながら、外に居る誰かに対して威嚇をしている。


まだここからでは、外に誰が居るのか?わからない。

わからないけど、なんとなく会話から誰が居るのか想像は付く。




次第に兄は威嚇から、手で頭を押さえ丸くなった。



「あーーーーー!!!やーーー!!!」


止めて欲しいという事すら言えない兄。

それも全て、言葉を教える事を放棄した両親のせいだ。



「こいつ、面白ぇー!」



そんな兄の姿を見て、面白がった柵の向こう側の人物達は、石や砂を投げつけた。


・・・・助けないと!・・・・。



「やめろっ!」


僕はそう叫びながら、兄の元へと走った。

家族が3人しか居ないのに、無駄に広い庭。

ただの見栄でしかない、この庭が憎い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る