第32話アリス 2

どれくらいの時間が流れたのだろう?


皆はいつもの生活に戻った。


食事以外は、ずっと、いつもの部屋に閉じ篭り、ただ床を見るだけの生活に。



私は相変らず、床に這いつくばったまま。




「ほら、マリア、ご飯よ」


そう言い、シスターはご飯を床へと散乱する。

それを食べろという意味なのだろうけれど、足の痛みで意識が朦朧とする中、

食べる気力なんて無かった。


トイレなんかに行けるような状況ではなく、汚物も垂れ流しの状態。


そんな私を、皆見て見ぬ振りをした。



一緒の部屋で、ずっと暮らしていたのに・・・・こんなモンよね。




しばらくの間、動かなくなったアリスと一緒に居たのだけれど、



「腐る前に、始末しないと、虫が湧くわ」


そんなシスター達の声と共に、アリスは私の目の前から姿を消した。

多分、この施設周辺のどこかに埋められたのだと思う。



ねぇ、アリス。

自由になれた貴方は、今幸せだと感じている?

貴方が居なくなって寂しいけれど、貴方が幸せと感じているのなら、私はそれを嬉しく思うの。




そして、近いうち、私も死ぬのだろうと思っていた。


誰も、傷の手当なんてする事もないし、ご飯も食べなければ、水分も取れない状態だから。

こんな哀れに死んでいく私は、最高の見せしめの 物 になっているんだろう、そうも思っていた。



何故、私は生まれてきたのだろう?

私の価値は何だろう?



そう、神様に問いかけたその時だった。


バタバタと走り回る音が聞こえる。

それも、一人二人じゃない・・・・もっと複数の足音だわ。



それと共に・・・



「やめて下さい!」


いつも怒鳴ってばかりの、シスターの声も聞こえる。

どうしたのかしら?


シスターが悲鳴を上げるなんて、強盗?

もしそうなら、お願いだから、強盗さん。

私にトドメを刺して。

一刻も早く、この苦痛から開放されたいわ。



しかし、状況は私が思っていた物とは、違う方向へと歩き始めた。



「・・・・こっちに人が倒れているわ!」



「大丈夫?しっかりして!」



そう言い、私の首や手首を誰かが触る。

私はその問いかけに答えなかった。


だって、もう、生きたくないのだから。

それなのに、



「早く、担架をこちらへ!」


知らない誰かは、私を必死に助けようとした。


そんな事しなくていいのに。

またこの苦しい世界で、生きさせようとする、この人物は 鬼 だわ。



抵抗する事も出来ず、私はドコかへと運ばれて行った。

そこへ辿りついた後、たくさんの大人達が、




「・・・手遅れ・・・・」


「・・・足を切断するしか・・・」



そんな会話をしていたけれど、私は何一つ驚かなかった。

どうなったっていいの。

私なんて、どうでもいい。



もう、生きる事 を諦めていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る