いないの。二人とも、どこにも

「余計なおしゃべりは後だ。任務完了。総員撤収だ。繰り返す、総員撤収」

 エッシェンバッハが、場を圧する大音声を響かせた。

「聖騎士は傷病兵を守れ。アーテュラス、後方は任せる。側面からの襲撃に気をつけろ。順次撤退だ」

「了解です」

 ニコルは、首を鶴のように伸ばして、手を振った。シャーリアの言葉を最後まで聞かず、後続を確認しに行こうとする。

 その手を、シャーリアが掴んだ。

「馬鹿。わたくしを置いて、どこに行くつもり? おまえは、わたくしだけを護ればいいのよ」

 シャーリアは、涙でくぐもった声をあげた。ぎり、ぎり、と、手袋越しに悲痛な爪を立てる。

「そうすれば、後で笑えるでしょ。何千人もの兵を、無駄に殺した無能の将軍、わがままで、愚かで、最低の女だと。皆に言いふらしなさい。破廉恥な生き恥をさらしたわたくしの代わりに、おまえが撤退の指揮を執りなさい。そうすれば、皆が、おまえの手腕を賞賛する。わたくしを陰で蔑む代わりに、おまえを救国の英雄と褒め称える。きっと、あのひともまたおまえのもとに戻ってくるわ」

「殿下、時間がありません」

「やめて。本当は分かってるんでしょ。わたくしがしたことを。あのひとの態度も、言葉も、おまえとわたくしとでは全然違ってた。もしかしたら、知っていたんじゃないの。本当はおまえが何者なのか」

 シャーリアは、痛々しい蔑みまじりに吐き捨てた。

「殿下」

 ニコルは、何度か眼をしばたたかせてから。

 もう一度、シャーリアの前に屈み込んだ。

 両膝をぬかるみにつけて、爪を立てる手を、ゆっくりとほどいて。

 見つめる。

 目の前にいるシャーリアは、まるで、子どもに戻ってしまったかのようだった。

 フランゼスと、ニコルと、シャーリア。弟分の幼稚園児二人を背後に引き連れて、王女様然と闊歩する小生意気なお姫さま。

 思い通りにならぬと駄々をこね、堰を切ったように泣き叫んでは、鼻を真っ赤にして。誰よりも強くあらねばならぬという自負と、ルーンを持てぬ現実との差にさいなまれ、もどかしさのあまり、涙と泥でぐしゃぐしゃにしていた、小公女のころに。

 ニコルは、シャーリアの頭を、そっと胸に抱き寄せた。

 ぎゅっと抱きしめる。

「本当に、殿下が、無事でよかった。僕が、元帥でいられてよかった。殿下を助けにくることができてよかった。ルーンの助けがあって、本当によかった」

 シャーリアは、不思議なほど、抗わなかった。

「僕は、ぜんぜん特別なんかじゃありません。ただ、仲間と一緒に殿下を迎えにきただけです。それよりも、ここまで必死に殿下を守ってくれたみんなの力を、何より信じてあげてください」

「信じてどうなるというの。わたくしが誰を信じようと、もう誰もわたくしのことなど」

 シャーリアは、他の騎士に促され、立ち上がりながらつぶやいた。ニコルは了承の合図を送る。

「別に、誰に信じてもらわなくてもいいじゃないですか。相手が自分を信じてくれてるかどうかなんて、自分の気持ちとは関係ないですし」

 シャーリアは、紅潮した顔をそむけた。

「それは、おまえが……すごく馬鹿だからよ」

「えええええ?」

「アーテュラス閣下。魔物の数が急激に増えています。どうか、対処を」

 聖騎士が、転がるように駆け戻ってきた。青い顔で報告する。

 前方から、エッシェンバッハが指揮杖を振り回して怒鳴る。

「聞こえたのか、アーテュラス! ぐずぐずするな。さっさと行け!」

 光の隧道が、ところどころ、ガラスが砕けたように割れるのが見えた。幾何学文様に組み上げた防壁が、剥離した宝石片のように、きらきらと崩れてゆく。

「は、はいっ!」

 ニコルは、あわてて馬に飛び乗った。

 絶望から希望へ。生還への最後の望みを賭けて、兵が集結する。

 勢い込み、慌ただしくなった部隊の後方へと向かおうとして。

 ニコルは、唐突に、一番大事なことを聞きそびれていたのを思い出した。

「殿下、あのっ! すみません」

 護衛の騎士に囲まれたシャーリアのもとへと、急いで駆け戻る。

「ヴァンスリヒト大尉はどこです? 一緒じゃないんですか? チェシーさんは? 後続とどれぐらい離れてるか分かります?」

 シャーリアは、蒼白の顔をこわばらせた。答えもせず、足早に去ってゆこうとする。

「殿下、あの、ちょ、ちょっと。殿下ってば」

 聞こえなかったのかと思い、焦りの声で追いかける。

「いないわ」

 遠い雷鳴が聞こえた。一瞬、青白く、闇が反転する。

 シャーリアの落とす影が、くろぐろと地面にうなだれて見えた。

「いないの。二人とも、どこにも」

 凍える稲光が閃く。

 馬蹄の音がとどろいた。後方から来た馬列が、何頭も連なって、騒然と走り抜ける。次々に泥しぶきが跳ねた。

 ニコルは、顔をそむけて手をかざし、泥から逃げた。

「いないって。いったい、どういう」

 聞き返そうとしたときには、もう、シャーリアの姿は遠くなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る