我が真の名は、ゾディアック

 泥にうもれたチェシーの手が。

 ふいに、イェレミアスの足首をがちりと掴んだ。イェレミアスは悲鳴を上げた。ぶざまによろけ、身を仰け反らせる。

「ひぃっ」

「イェレミアス!」

 チェシーは、力任せにイェレミアスの足を薙ぎ払った。イェレミアスは、もんどりうってしりもちをついた。泥水が飛び散る。

 動かぬ身体を引きずり、チェシーは起き上がった。

 杖代わりの大太刀を、ぬかるむ地面へと突き立てる。

 激情にぎらつく隻眼が、青くきらめいてイェレミアスを睨んだ。

「《封殺ナウシズ》も、あいつも……貴様にだけは、絶対に、くれてやるものか」

 口の中に入り込んだ泥水を吐き出す。血が混じっていた。

「お、お、思い上がるな、国賊が!」

 イェレミアスは、蒼白になって舌をもつらせ、しりもちをついたまま後ずさった。

「貴様も、いずれは同じ運命だ。帝国に叛逆する者が許されることなど、決してない。我が麗しのアリアンロッド、ゾディアック女皇帝陛下の名の下に、貴様を、断罪する!」

「できるものなら、やってみろ!」

 チェシーは、剣を引き抜きざま、相手を見もせず叩きつけた。

 イェレミアスは女のような悲鳴を上げた。恥も外聞もなく、四つん這いで逃げ出す。

 泥が跳ね、チェシーの眼に飛びついた。視界が奪われる。

 チェシーは眼を拳でぬぐった。

「くそっ」

「ふははは、馬鹿め! この私が、いちいち国賊ごときの相手などするわけがなかろう!」

 イェレミアスは、恐怖と憎悪で異様にぎらつく偏執の形相で怒鳴った。醜悪に声をうわずらせる。

「貴様の相手は、悪魔どもで十分だ!」

「侮るな」

 チェシーは、ふとイェレミアスから目をそらした。身をかがめる。

 手を伸ばし、泥に沈んだル・フェを拾い上げる。

 ちぎれたぬいぐるみの身体から、滝のような泥水が流れ落ちた。足下に、血の赤と入り混じる青い波紋が広がる。

 腹に刻まれていたはずの《紋章》は、ほとんど消えかけていた。

「黙れ。もはや手遅れだ」

 イェレミアスは、チェシーの気が逸れたのを見て取った。すかさず、漆黒のマントを不格好にひるがえらせる。

「どんなに足掻こうが、貴様の負けだ! ここでやつらが無惨に滅びてゆく様を、とくと眺めているがいい!」

 悪し様な捨て台詞で、罵るだけ罵って逃げてゆく。

 代わりに、濁流にも似た無数の魔物が、群れをなしてチェシーへ襲いかかった。

「……盟約を結べ、ル・フェ」

 眼前に迫る凶悪な魔物の群れ。

 牙を鳴らし、爪で虚空を引き裂き、敵味方関係なく食い荒らし、のたうち、悶え、絶叫しながらなだれかかってくる悪意そのものの姿。

 チェシーは、ぽっかりと空いた胸の傷を押さえもしなかった。かすれ声で笑う。

「油断した。このままだと、俺の方が先に死ぬ」

(……本当に、戻れなくなるぜ。ノーラスにも、あいつのところにも。いいのかい。それでも)

 ル・フェは、ガラス玉の眼を開けた。わずかに、笑ったような気がした。つや消しの光がまたたく。

 ためらいが風のように吹き流れる。

 チェシーは眼を閉じた。

「ああ、死神の導くところ、何処いずくなりとも。俺は、もう、祈る神を持たん。神にすら救えぬものを守るには、もう、こうする他にない」

 ふたたび穏やかな表情を取り戻す。

「どうせ、残り幾ばくもない命だ。俺のたましいをくれてやる」

(サリスヴァールなんていうのままじゃあ、また前回の二の舞なんだけどねぇ……?)

「確か、マナを奪うには、真の名マナが要るんだったかな。俺の名は、実の母親しか知らん秘密のはずだったんだが」

 チェシーは、血の匂いのする笑い声をあげた。

 ぬいぐるみが、むくりと身を起こす。

(できたら、もったいつけずに、ちゃっちゃと済ませてくれると嬉しいね。あと五秒以内に死ぬ。もう死ぬ。そろそろ死ぬ。ついに死ぬ。ああ、死んだ)

 ぬいぐるみの耳が、だらりと垂れた。

「死にかけのくせに口達者な」

 かすかに笑って、ぬいぐるみの身体を持ち直す。暗黒の鳴動が轟き渡った。

「我がまことは、ゾディアック」

 ガラスの砕け散るような絶叫が無数に乱れ、つんざく。極光が空に弾けた。

 天空に描き出された星が、燃える流星の嵐となって降りつのる。こぶし大のひょうが、青黒い閃光を散らして転がった。

 チェシーは、人ならざる絶叫をあげた。

 己が腕に、再度宿した完全なる《悪魔の紋章》を解放する。

 ぬいぐるみの骸を掴んだ腕が、青黒い炎をあげた。渦巻きながら立ち昇る。

 闇が収斂した。生気を吸われた森の木々がよじれ、みるみる枯れて、のたうち、阿鼻叫喚の軋みを上げる。

 けたたましい笑いが、響き渡る。

 ふいに。

 静謐が訪れた。

 青い波紋が、闇を彩る。

 深い、泥のような吐息をつく。孤独の影が、水底のように暗くゆらめいた。

 チェシーは、伏せていた顔を上げた。

 雷紋にも、刺青にも似た、青くゆらめく魔の紋様が、目元から頬にかけて広がっている。ちりちりと馴染まぬ感触に、チェシーは重たくこわばった手を持ち上げた。

 頬に触れようとして、わずかに表情を変える。

 変質した手の先から、引きちぎられた軍衣の残骸が垂れ下がっていた。

 それはもはや、人間の手ではない。

 感傷が、見る間に削がれ、朽ち果ててゆく。

 今さら驚くには値しない。最初から分かっていたことだった。

 以前、アルトゥシーで、ル・フェに身体を乗っ取られたときよりもはるかに深く、無防備に。

 自らの魂を、貪欲な悪魔の食指にからめとらせてゆく。

 燃え尽きたぬいぐるみが、灰となって手のひらからこぼれ、消える。

 それは、ためらいとの決別だった。

 よどんだ笑い声が二重に和する。

 過去と、現在の笑い声。貪り喰われ尽くした魂の成れの果てを。心の痛みを。友と過ごした日々を、捨てて。

 魔物と一体化した腕で、疼く右目を押さえる。二度と光を感じることはないと思っていた右目が。

 異形の形に、裂ける。

 漆黒の眼球に、金の重瞳。二つの虹彩が瞬きもせず、邪悪な歓喜にきらめいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る