愚かだと、分かっていた

 ターレン型重加農カノン砲。

 こんなところにまだ、無傷で、何基も隠していたのか。

 ヴァンスリヒトは、ふと、シャーリアのことを想った。

 ずっと叱られて、怒鳴られてばかりだった。なのに、なぜか、笑顔ばかりが思い出される。

 血まみれの胸襟を開き、赤黒く汚れた擲弾をつかみ出す。

 あの場で、ユーゴに会わなければ。

 おそらく支隊全員が非業の最期を遂げるまで、全滅も厭わずに戦い続けただろう。

 この火こそ、神の導きだと思えた。懐かしい友にも会え、部隊の者の徒死としも避けられる。

 ユーゴがいるなら、きっと、アンドレーエ元帥も遠からぬ場所にいる。悪天候を物ともせぬ《静寂イーサ》の加護があれば、もう、案ずることはない。

 思い残すことも。

「殿下」

 最期の力をふりしぼって、導火線に火を点ける。

 身の程知らずな思いだと、分かっていた。サリスヴァールのような真似はできないし、する勇気もない。

 擲弾に灯った火花が、黄色く弾けた。

 今にも消えそうな、弱々しい赤い火。

 その火すら、消えかけている。苦い煙がたなびく。

 それでも。

 戦場に立ちこめる血と油煙の臭いに、ヴァンスリヒトは咳き込んだ。穴の開いた身体から、血が、意識が、あふれんばかりの想いが洩れて、むなしくこぼれおちてゆく。

 怒声が聞こえた。

 銃弾が耳をかすめ、飛び去った。

 重加農カノン砲は目前だった。

 銃を構えたゾディアック兵が、あおざめてゆがんだ顔で立ちふさがろうとした。行く手を塞ぐ。だが、近づいては来なかった。ヴァンスリヒトの手元を指さし、後ずさる。

 立ち消えたかに見えた導火線の火が、ふいに、じりじりと音を立ててよみがえった。勢いを増して燃え進む。

 投げる力はもう、なかった。

「馬鹿、撃つな。撃ち方やめ! 馬ッ鹿じゃねえの、あんた」

 くぐもった声が、耳に飛び込んできた。

 耳当てをつけ、白いマフラーにゴーグルをかけたゾディアック軍の砲術将校が、行く手をさえぎるように飛び出してきた。

「もういい。投降しろ。何ムキになってんだよ。止めろって言ってんだろ」

 蒼白の面持ちで怒鳴っているのは、敵の第十磨羯宮まかつきゅう師団の将、アルトゥーリだ。

 ヴァンスリヒトは、かすかに嘲り笑い、よろめいた。誰を恨むこともできない。あとは、自分を笑うしかなかった。

「爆弾を捨てろ。いいから、ちょっ……手を放せってば。逃げりゃいいだろ、やめろよ、何も死ぬ必要ないだろうに、おい!」

 うすれゆく意識の下で、助命の叫びを聞き流す。

 ヴァンスリヒトは、擲弾を手にしたまま、ターレン型重加農カノン砲へ近づいた。

 銃声が聞こえた。よろめいて、足を踏み外す。

「ばか、撃つな! やめろ!」

 アルトゥーリが泣きながら怒鳴っていた。

 最期の導火線が赤く光った。擲弾内へと吸い込まれてゆく。

「殿下……どうか、ご無事で」

 愚かだと、分かっていた。

 取り落とす。

 灼熱の轟音が飛び散った。


 ゾディアック軍の陣地から、恐ろしい地響きと同時に、黒煙を孕んだ炎があがった。火薬に誘爆したらしい。燃え続けている。

 背後から降り注いでいた銃弾が、一瞬、止んだ。

 爆風にあおられたユーゴは、命からがら木陰の茂みに転がり込んだ。即席の塹壕に身を伏せる。

 身をちぢこめ、息を吐き散らして。

 愕然とあえぐ。

 奇襲はとりあえず成功した。が、これ以上の戦果を望むのは無謀に思えた。

 間隙無く飛び交う火線の激しさに、塹壕から頭を出すこともできない。

 敵の喊声が、波濤のごとく打ち寄せてくる。

 銃弾が跳ねて、目の前の泥を飛び散らせた。《静寂のイーサ》の加護を受けていたときとは天と地の差だ。

 一歩も動けない。歯を食いしばる。

 目を転じると、丘のふもとあたりの道を、旗印もなく退却してゆくヴァンスリヒト配下の騎兵が見えた。

 ふと、周囲を見回す。付いてきていると思っていた友がいない。

「クラウス」

 ユーゴは、思わず中腰に立ち上がった。身体が枝に引っかかる。がさりと音が鳴った。

 いつの間にか、目の前にまで忍び寄ってきていた敵兵が、はしばみ色の眼をひんむいて硬直した。

 ユーゴは無言でナイフを抜き払った。敵の腋下を狙って、突き込む。

「うわ、待て、俺だっ」

 いささか大げさにひっくり返りながらも、相手は、確実な身のこなしでユーゴの一撃をかわした。せわしなく手を振る。

 口元に巻いた茶色の覆面を剥がす。

 現れた顔は、アンドレーエだった。

 ユーゴは驚き呆れ、舌打ちした。

「くそ、何だ、師団長ですか」

「は? くそとは何だくそとは貴様。上官に向かって。それに今の、完全に殺しに来てる眼だったぞオイ!」

 気色ばむアンドレーエを制して、ユーゴは詰め寄った。

「それは失礼しました。ところでクラウスを、ヴァンスリヒトを見ませんでしたか」

「ヴァンスリヒト」

 アンドレーエは周辺にするどい探索の視線を走らせた。

 いつもはくしゃくしゃに寝癖のついた前髪が、今は濡れそぼってつぶれ、長く額に貼り付いている。雨だれがしたたり落ちた。

「まさか、逃げ遅れたのでは」

 ユーゴは青ざめ、うわの空で腰を浮かせる。アンドレーエが舌打ちした。ユーゴの腕を掴む。

「馬鹿。撃たれたいのか」

「ですが」

「友なら見くびってやるな。お前が言ったんだぞ。あのヴァンスリヒトに限って、とな」

 けたたましい噪音が、雨に紛れてせめぎ寄ってくる。

 銃を持ったゾディアック兵が、稜堡の土塁を乗り越え、進んでくるのが見えた。アンドレーエは、荒くれた笑みを頬に貼り付かせた。

「退却だ。逃げるぞ」

 ユーゴは躊躇した。

「しかし」

「しかしもかかしもない。今は退け。命令だ。来い」

 アンドレーエは、親指を立ててぐいと崖下を示した。

 立ち上がった途端。

 容赦ない掃射が浴びせかけられた。

 一気に走り、雑木の生い茂った崖から飛び降りる。斜面を這う幹を蹴り、枝を弓なりにたわませて落下の勢いを殺しながら、ちぎれ飛ぶ青草もろとも、崖下へと転がり出る。

 相当の距離を滑落したらしい。

 さすがに無傷とはゆかなかったか。ユーゴは、右腕を押さえつつ起きあがった。

 アンドレーエはと見ると、呑気に尻を撫でている。頭上から、ゾディアック兵の怒鳴り声がした。

「ヴァンスリヒト隊は脱出させたんだよな?」

「先ほど撤退してゆくのが見えました」

 掛けていたはずのゴーグルは、どこかへ吹っ飛んでいた。動かない右手の代わりに、左手で眼鏡の位置を直しながら答える。

 アンドレーエはユーゴに近づき、腕を掴んだ。ゆっくりと関節の位置を確かめる。

「大丈夫か」

「勘弁してください。師団長について行くだけでも骨が折れるのに」

「大丈夫。関節なら戻しといた」

「敵前から逃亡するより、先に第二師団を脱走したいです……」

「勘弁してくれ。お前がいないと、俺一人じゃ何もできん」

 アンドレーエは、茂みから頭を突き出した。指をくわえ、指笛を吹く。どこから現れたか、荒天を衝いて、茶絣ちゃがすり色の鷹が舞い降りてきた。

「仲間に位置を知らせろ」

 雨を散らして腕に止まった鷹を、再び、豪雨の空へと投げ放つ。

 鷹の描く弧を見た第二師団配下の猟兵たちが、旋回を目印に集結し始めた。中の一人が、傷ついた兵の一団を保護していた。

 泥まみれになってうずくまる負傷兵のうち、一人は、まだ少年といって良い年齢に見えた。長旗だけになった旗竿を握りしめている。

 異様な雰囲気だった。アンドレーエが眉をひそめる。

「何かあったのか」

 少年兵は、顔を上げようともしなかった。

 ユーゴは、脳裏に閃くものを感じて、少年兵に詰め寄った。足元に転がる旗竿。軍旗のない旗。

 うつむいた兵の肩を掴み、乱暴に上向かせる。その顔には見覚えがあった。

「クラウス隊の旗手だな。軍旗を棄てたのか。クラウスは。どうした!」

「申しわけ……申し訳ありません……!」

 旗手は、ユーゴの腕から逃れ、泥に頭をすり付けんばかりにして這いつくばった。拳で泥を握りしめる。嗚咽があふれおちた。

「だから、クラウスは」

 さらに問い糾そうとして。

 ユーゴは、言葉を失った。

 雨足が激しくなる。

 降りしきる大粒の雨。土砂降りに降って、降って、降り荒んで。

 ぬかるんだ地面を打ち叩く。跳ね返りの泥飛沫を散らす。

 横殴りの突風に、枝葉があおられた。激しく揺さぶられる。

 雨が、すべてを押し包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る