ヴァロネの青

 チェシーは、鼻当てに葉っぱが挟まったままのメガネを押し付けた。完全に上の空だった。

「あっ、ありがとうございます。見つかって良かった。すみません、お手数お掛けして」

 差し出されたメガネを、受け取ろうと手を出す。

 だが、チェシーは、メガネから手を離さなかった。

「チェシーさん?」

「あ、ああ、すまない」

 今しがた目が覚めたばかりのような顔で、チェシーはメガネを手放す。

 ニコルは、こぼれんばかりのまぶしい笑顔を作った。ぺこりと頭を下げる。

「今回は、予備のメガネあんまり持って来てないから、もし割れてたらどうしようかと思いました。よし、装着完了。では行きましょう、って何だよこのヒゲは! くすぐったい……ふぇっくしょん!」

 鼻毛状態になった葉っぱを、あわてて引きちぎる。

 ニコルは、再度、メガネをかけ直した。ようやく、いつも通りに周りが見えるようになる。

 チェシーは、なぜか、自分の手のひらを見つめたままだった。全く動こうとしない。

「どうかなさいました?」

「いや、別に」

 珍しく、歯切れが悪い。ニコルはチェシーの袖を掴んだ。ぐいぐい引っ張るようにして急かす。

「ほら、ぼーっとしてないで、さっさと行きましょうよ。フランの容態も心配だし、こんな用事は、できるだけ早く済ませるに限ります」

「ああ、分かってる」

 チェシーは、わずかに眉根をよせた。眼に砂でも入ったかのように、顔をしかめ、何度もしばたたかせる。

「そうと決まれば善は急げです。こんにちはーー! 第五師団のアーテュラスですー! フラーンいますかー!」

 ニコルは、無遠慮に玄関のノッカーを連打した。

「そんなことしてたらまた、前みたいにドアにぶつかるぞ」

「二度としませんよ、あんなこと」

 まるでトイレを我慢しているかのように、うずうずとその場で足踏みしながら、待ち受ける。

 扉が開いた。

「お邪魔しますー!」

 案内も請わず、出迎えの兵を押しのけるようにして、中へと入り込む。

「ほら、ほら、早く、早く。チェシーさんも、ねえ、急いでってば」

「手洗いなら裏じゃないか」

「余計なお世話です」

 ニコルは、全力で顔を赤くして拒否した。フランゼス公子を探して、赤絨毯の階段を一直線に駆け上ってゆく。

 その、カモシカのような後ろ姿を。

 チェシーは、取り残された態で、ぼんやりと見送っていた。

 たじろいだ笑みが、口元に浮かぶ。

「何だ、あいつ。メガネを取ったら……レイディそっくりじゃないか。いや、似てるなんてものじゃない。まさか、いや、しかし、」

 ふいに。

 鼻に、剣呑なしわを寄せる。

「悪い冗談だ。どうかしてる」

 チェシーは舌打ちすると、ニコルの後を追って、大股に歩き出した。



「フラン、僕だ。入っていいかな」

 ニコルは、病室の前に立った。

 静かにドアをノックする。予想通り、扉越しに返ってきた声は、ぼそぼそと小さい。

 ドアノブに手をかけても、たちどころには開ける勇気が出なかった。深呼吸して、いったん、気持ちを落ち着ける。

 ニコルは、なぜかずっと小難しい顔をしたまま、なかなか追いついてこないチェシーに、こっちこっちと手招きした。片眼をつぶり、笑顔で扉を指さし、ここだという合図を送ってから。

「開けるよ、フラン」

 言い置いて、扉を開ける。

 さわやかな風が吹き抜けた。

 青い彫刻ガラスの一輪挿しが、明るい出窓の手前に見える。

 生けられた青蘭アガパンサスの花が、陽に透けた水玉の薄い影を落としながら、きらきらと揺れて、かがやいていた。

「フランゼス」

 ニコルは声を明るくした。再度、呼びかける。

 聖ティセニアの公子、フランゼスは、ベッドの中にいた。壁際のボードと背中の合間に大きなクッションをいれて、大人しく座っている。

 頬やおでこには、四角く切ったガーゼ。添え木をあて、包帯でぐるぐる巻きにした右足。三角巾で吊るした左手。

 ぽっちゃりと、子どもっぽい顔立ち。

「やあ、ニコル……、ひ、久しぶり」

 少年は、膝に本を置いて片手を上げた。優しげな薄紫の眼に、学究肌の光がたたえられている。

「よかった。思ったより元気そうだね」

 ニコルは顔を輝かせた。ベッドに駆け寄る。

 どこかに当たったのか。脇のテーブルに立てかけられた松葉杖が傾く。

「う、うん、まあね。ニ、ニコルも元気そうで何より……うぶぶぶぶ」

「いつも通りのもちもち具合で本当によかった」

 本当は、ドアを開けるまで、フランゼスの姿を見るのが怖くて仕方がなかったけれど。

 だが、そんな杞憂も、フランゼスの顔を見ただけであっさりと吹き飛んだ。ニコルはさっそく、フランゼスの無事な方のほっぺたを、むにむにとつまんだ。はしゃぎ声で話しかける。

「フランが重傷だって聞いてさ。もう心配で心配でいても立ってもいられなくって。ノーラスをザフエルさんにあずけて、すっ飛んで来ちゃった」

「あ、足じゃなくて、ほっぺたのほうを心配されてたなんて、し、心外だな」

 フランゼスは、照れくさそうに頬を赤らめた。

 えんじ色の革表紙に金で箔押しされた、古めかしい本を、いかにも大事そうに抱え直す。

「で、でも、嬉しいよ、ニコル、君が来てくれて」

 ニコルは、一歩さがって、にっこりした。

「怪我の具合は? もう歩けるの?」

「あ、ああ、ご、ごめん、そ、そこ踏んじゃだめ」

 フランゼスは焦った声で、ニコルを押しとどめた。

 なぜか、ベッド横に、木箱があった。色とりどりの瓦礫が詰め込まれている。ゴミだか何だか、見分けもつかない。

 ニコルは、きょとんとした。足元の瓦礫を見やる。

「何これ」

「だ、大事な、宝物なんだ」

「え? う? うん、大丈夫だよ全然踏んでないしあははは」

 思い切り蹴飛ばしてしまったような気がするのを、何とかごまかしつつ。

 床に落ちたかけらの一つを、ニコルは拾いあげてテーブルに戻した。

「どう見ても、由緒正しき立派なゴミにしか見えないんだけど。宝物? これが?」

「う、うん」

 フランゼスは、鼻の頭を赤くして身じろぎした。抱いていた本を、胸にぎゅっと引き寄せる。

「こ、この天井画はね、《ヴァロネの青》と呼ばれる顔料で描かれてて、フレ、フレスコ画に使われる顔料の中でも、ほ、ほ、本当にきれいで、珍しい色で、この地方の聖堂にしか使われてなくて、歴史的にも文化的にも、すごく貴重な……だから絶対、修繕、し、し、しなくちゃって思ってて、そこでこの本も見つけて」

 立て板にスライムのごとく、とろとろと熱弁を振るいつつ。

 この世のものではない何かをうっとりと見はるかす眼差しで、フランゼスは、えんじ色の本を見つめた。

「たぶん、古語で書いてある……全然、読めないんだ。イル・ハイラームに帰ったら、聖ワルデ・カラアの書庫を、つ、使わせてもらって、解読しようかなって、お、思ってるんだ」

「相変わらず、研究熱心だねフランは」

 ニコルは、つくづくと感心した。ゴミの山――ではなく重要文化遺産のなれの果てが入った箱の前に座り込む。

 青い漆喰のかけらをつまみ上げた。フランゼスの言う、《ヴァロネの青》。空のような、海のような。濃く、美しい青だった。

 ためつすがめつ、興味津々に見入る。

「失礼する」

 ふと、チェシーの厳粛な声がひびいた。なぜか開きっぱなしになっていたドアの外に突っ立ったまま、入ってこようとしない。

 フランゼスは、ぎくりとしたふうに身をすくませた。探るような薄紫色の目線を、ニコルとチェシー、交互に走らせる。

「あ、チェシーさん。どうぞ入って」

 ニコルは、手を振った。チェシーを招き入れる。

「チェシー……」

 フランゼスは、ぼんやりと名を繰り返した。

「チェシー・サリスヴァール」

 唐突に、思い当たったらしい。

 怖気づいた声をけわしくし、あからさまに突き放した顔つきで黙りこくる。

 チェシーは、部屋に足を踏み入れ、後ろ手に扉を閉じた。

 冷ややかなしぐさで肩をすくめる。それみろと言わんばかりの表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る