第1話 嵐

 世界樹の森の大陸の近海は、荒れるに荒れていた。尋常ではない嵐だ。

 白鯨号はそんな嵐をものともせずに進んでいる。凄まじい荒波なのに、ほとんど揺れも感じられない。快適な船旅って感じだ。この船は世界最高の船だからな。

 しかし、ここでちょっとした問題に直面していた。船の進路が、無数の大きな“渦”に阻まれたのだ。


「“魔導炉”を起動させりゃ突っ切っていけると思うが、どうする?」

 ルドルフが俺に向かって言う。魔導炉っていうのはつまりあれだ……ええと。まぁ、あれだ。簡単に言うと、すげー力で無理やりこの海域を突っ切ろうってわけだ。

「俺たちは大丈夫だが、他の船員は耐えられるか?」

「アイの魔法でどうにかならねぇか?」

 ルドルフがアイを見る。

「厳しいかもしれません。あれは、なんて言うかこう、感覚的なものですから……」

 魔導炉が発動すると、発せられる凄まじい魔力により、酔ったような状態に陥ることになるのだ。吐き気以外にも、頭痛や耳鳴り、それに全身の骨が軋むような感じ……あれはきつい。魔法使えるヤツは比較的症状は軽いみたいようだが……。

「いったん近くの港町に停泊して、嵐が静まるのを待つか」

「そうするか」

 数日もすれば収まるだろう。最悪、他の船員たちは港で待機させておいて、強行突破するしかないか。



『この嵐は静まりません』


「誰だ!」

 船室の隅から聞えてきた“音声”に、俺たちは振り返った。

『お久しぶりです、レオン様』

「お、お前は……! え? 誰?」

 見知らぬ顔だ。魚人種の女みたいだが、面識はない。

「レオンさん……また女のひとと……」

「ち、違うって! 俺は何も!」

 アイからものすごく怖い気配が放たれているのがわかる。アイを怒らせたらどうなるのか、正直見当もつかないが……とても恐ろしいことになるのは間違いないだろう。ミネアとのことが知られたら……うぉぉ……俺はなんてことを。


『リディルの港町では、大変お世話になりました』

 ん? リディルの港町、リディルの港――。

「って、あの時の魚人か?」

 旅の一番最初で立ち寄った、リディルの港町での出来事を思い出す。

 ボロ布を被った魚人に、食糧を買ってやったんだったな。

『はい。あの後、レオン様に言われたとおり、仲間たちとともに安全な海域に移動しました。そこで偶然、海王様の家来の方と出会い、この海域まで連れてきてもらったのです。海王様は、住み家を失った魚人たちを“海の城”へと招き、そこで暮らせるように配慮してくれているのです』


 海王。ああ、そうか。ここは海王の住む海域でもあったのか。

「ということは、この嵐は海王に関係していることなのか?」

『その通りです、レオン様』


 そして魚人の口からは、なんとも恐ろしい事実が語られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る