<甲三十三"大海戦_5th"―>

 南雲率いる水雷戦隊は、早めに雷撃を済ませて、本隊後方に戻りつつあった。

 敵までの距離があり、魚雷が届くまで時間がかかる。

 相手の旧式戦艦は射撃を始めており、『金剛』の近くにも弾が飛んで来た。

 雷撃が済んだ水雷戦隊など狙う気がないようで、『金剛』と『比叡』に攻撃は集まっている。

「参ったな」

 桑原が砲術長からの言葉に、珍しく困った顔をしていた。

「どうしました、艦長」

「神どの、参ったぞ。弾が枯渇してきた」

 改装で発射速度が上がった主砲で撃ちまくった結果、当然のことだった。

 英国製と砲弾に互換性はあったが、満杯まで補給してる余裕は物資的にも時間的にもなかった。

 『比叡』も、似たようなものだろう。

「南雲さんに、どれを狙ったか聞いてみる」

「司令、平文でですか!?」

「もちろん」

 驚く神を尻目に、高木は電文を通信係に言い渡した。

 すぐに、『二番目ナリ』と返事が来た。

 数秒後、敵の二番艦が回避のため左に舵を切り始めた。

「あわ、気付かれましたよ!」

「みててくださいよ、神どの」

 桑原はしれっと答えると、先頭の敵艦への射撃を命じた。

 すでに旧式戦艦でも戦える距離だ。初弾夾叉。

 ほぼ同時に、敵も至近弾を放り込んで来た。次が勝負、即次弾を放つ。

 敵も遅れて放って来た。こっちの弾はまだ空の上。

「だんちゃーく! 命中、イチ! ……ニイ、サン?」

 弾着を見ていた見張りが、妙な声を上げた。

 桑原が「どうした」と訊き、自分も双眼鏡を手にした。

「訂正。命中、魚雷一つで、砲弾がニだ」

 見ると、デカい水柱が一つ、爆炎が二つ。

「ふう、少しは節約でき……」

「敵機直上!!」

「なに、対空どうした!」

 新たなシュツーカが三機、水戦たちの隙をついて降下していた。

 この時、熾烈を究めていたはずの後部の対空火器は、殆どが沈黙し、ぼさっと空を見上げていた。

 弾切れだった。

 機銃が必死に撃ち上げているが、シュツーカは怯むことなく突っ込んで来る。

「来るぞーーー!!!」

「伏せろーーー!!!」

「ひええーーぃ!!!」

 艦橋のだれか、もしくは全員が叫ぶ。

 その声をかき消し、鬼が四股を踏んだような衝撃と地響きがまとめて襲って来た。 

 艦橋はもみくちゃにされ、そして収まった。

 高木が「うーむ」と起き上がり、訊いた。

「おおい、無事でない者は、返事しろ」

 返事はない。

 高木は、混乱して答えようがない事を口にしていた。

「良くわからんですが、生きてますよ」

 桑原が次いで起き上がる。

 そして、幾分傾いてしまった床を歩き、外を見回した。

 敵の爆弾は、艦の中央付近と後部に直撃していた。

 『金剛』の装甲は、ギリギリなれど、自前と同じ十四インチ砲との砲戦に耐えられる。が、真上から来た重量級の爆弾には耐えられなかった。

「機関損傷、最大速度、落ちます!」

 伝声管から、必死の報告が入る。

「後部砲塔群、半数が使用不能!」

 伝令が艦橋に駆け込んで来る。

「三番砲塔、旋回不能!」

「敵一番艦、『比叡』の砲撃で大破炎上!」

 被害と戦果が一緒くたになって飛び込んで来る。

「えーい、早く応急注水を! 消火して、安定させるんだ!」

 滅多にない桑原の大声に、伝令たちが三回転する勢いで回れ右してすっ飛んで行く。

「これは……」

 遅れて立ち上がった神が外を見て、立ちすくんだ。

 酷い有様だ。だが浮いている。

 視線を上げると、舵を戻した敵の二番艦が砲撃を始めていた。狙いは死に体になったこの『金剛』ではなく、が『比叡』の方だ。

 敵の戦艦はまだ二隻おり、『最上』と『三隈』がいるとはいえ、不利に違いない。

 さらに後詰めとして、ありったけ集まってきたような、多数の小型艦艇が海域に雪崩れ込もうとしていた。

 脚と牙をもがれた韋駄天『金剛』には、もはや戦う力はないように思えた。

『こちら第一航巡戦隊、旗艦『多摩』。ここはお任せあれ。復旧に全力を尽くされたし』

 ギリギリだった。

 またも『多摩』に助けられた。

 利根型であることを主張する、前方に四基集められた十五・五センチ三連装砲。それらが火を吹き、鉄の雨を強引に割り込ませた。

 新しい射撃システムが積まれているのか、同じ砲を撃つ『最上』より、遠くから正確に当てて来ている。

 敵としては、一発がある『比叡』を主砲で狙わざるを得ず、かと言って旧式の副砲では届きもしない状態だった。

「こりゃあ、やられた方はたまらんな」

 小さな巡洋艦の主砲では、旧式でも十分頑丈な戦艦の装甲は貫けない。

 そのかわり、大量の焼夷榴弾を、雨霰と叩き込んでいた。当たるたびに、そこかしこから火の手が上がる。

 追い討ちとばかりに『比叡』の砲弾が届き、デカい火災を発生させる。

 あちらも弾切れか、と神は思う。

 徹甲弾なら、燃やす前に貫通してるはずだ。

 これなら勝てる。それどころか、翻弄さえしている。

 たが、レーダーには押し寄せる小艦艇が映っていた。

「んあー、コレは勝ったな」

 それとは裏腹に、高木は安堵の表情を浮かべていた。

 レーダーにも、肉眼にも、小さな姿が沢山映っていたのだ。

 

 戦艦『リシュリュー』は、瀑走していた。

 上物は、半ばポンコツと化していたが、機関と船体は無事だった。いまだ全速力で突き進んでいる。

 後ろからは、少しはマシな状態の『ジャン・パール』と、そのまた後ろに『ダンケルク』が来ているのが見えた。

 そのほかは、煙だらけでよく見えない。巡洋艦たちは、どこだ。

「よし、抜けたぞ!」

 あの日本戦艦は、深追いする気もその力も無いのか、離れていく。撃ち合いは散発的、もしくは収束に向かっていた。

「終わったようだな」

 シューマッハーは、ふらふらと窓から離れ、「ふう」とぼろぼろになった自席の椅子に座った。

「終わった。いずれにしても」

 まだ窓にもたれているバルターが、力なく言った。

「どうした」

「新手です。西の空に、敵機多数」

「参ったな」

 参った、と、シューマッハーは白旗を上げたくなっていた。

「他にも、来たようです。北西から、大型機を含む少数の編隊が接近しています」 

「なんてことだ」

 流石に、二人とも心がおれそうだった。

「司令、少し様子がおかしいであります」

 双眼鏡でそれらを見ていた見張りたちから、ぽつぽつと声が上がって来た。

 聴くと、西の大集団か遠まきに見ており、北西のは特大のが一機と少数の護衛だけだった。

 何が起きるというのだ。

 『リシュリュー』艦橋の皆が、違和感と不安に見舞われた。

「なんだ、これは」

 突然、モールスを受電。

 やや遅れて、無線機から緊急を知らせる言葉が発せられた。

 英語で、ドイツ語で、フランス語で、そして日本語で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る