<― 第二次日本海海戦 編壱 乙十六>


 巽からの報告を受け、司令部で簡単に図上に起こしたところ、一番艦が不自然に突出し、離れ気味で二番、追突しそうな三番、程よい距離の四番と見えた。

「何だこれは」

 西村は整然と並んで『いない』隊列を見て、理解に苦しんだ。

「んむぅ。頑丈な一番艦に攻撃を引きつけて、こう、他の艦で……」

 平賀も右見て、左見てを繰り返していた。

 その後ろで、木村が「下手くそなだけに見えるんだよなぁ」とつぶやいていたが、誰も聞いていなかった。

ずとーん!

 修正された二射目が飛んで行く。合わせて『山城』も撃った。

「当たったところで、どうかな」

 艦の性能を知り尽くしている平賀は、新型のデカブツに効くかどうか、さして期待していなかった。

 相手からも、発砲の光が見える。少し遅れて、もう一隻。

 今度は当てに来るだろう、と皆が思う。

 息を呑んで見守っていると、敵の一番艦に発砲とは別の光が弾けた。

 一発、命中だ。

 逆に次は来るぞ、と『扶桑』側で身構える。

 水柱が何本も上がるが、また外れた。しかし、多少なりとも近くはなっている。

「ちゃんと狙い始めたな」

 西村が崩れる水柱を目で追った。

「当てられる前に、動くとしよう。ロケット弾第二射、次段へ!」

 再び、ロケットが撃ち出され、何もない空中で炸裂した。レーダーが、輪をかけて役立たずになる。

 一部の者しか知らなかったが、金属片をばら撒くことで、レーダーの電波を散乱させているのだ。

 後にチャフと呼ばれるECM兵器だ。

「左舷回頭、頭を押さえる!」

「とぉりかーじ!」

 西村、そして艦長の声が響く。

「では、な」

 ここから出番はないな、と平賀は奥に下がった。



 水偵の足下が、再び明るくなる。

 四発持ってきた吊光弾のうち二発目だ。

「残りは、使わないかも……」

 と、宇佐美。

 指示がなければ、残りは温存だ。

「いらんしな」

 巽が海面を見下ろす。

 戦艦から駆逐艦まで、味方は夜戦を散々訓練してきた世代だ。月が出てたら、それだけで十分だ。

「お、動き出したな」

 巽が見下ろした海面では、味方戦艦二隻が左に旋回していた。

 残りは、加速しながら直進。上手いことぶつからないように距離を取っている。

 急に転舵したためか、せっかく合ってきたソビエト戦艦の射撃は再び大外れとなった。

 そして、北西を向いたところで再び射撃をはじめた。二隻だけだが、敵の頭をおさえている。状況としては丁字戦と言えなくもない。

 今度は、四基八門全て使える位置だ。

 見た目は建造時と変わらない三十六センチ砲だが、航空戦艦に改装するときに、中身を最新のものと取り替えてあった。

 その改装で、装填速度と射撃精度が格段に上がっている。

 『扶桑』形自体そもそも斉射が苦手なこともあり、地道に交互射だ。

 撃ち始めたら早いもので、相手が照準を修正し切る前に、数発の命中弾を与えていた。

「あのデカブツ、あたってるんだけどな」

「頑丈」

「クッソ固え」

「燃したれ」

「そうだ、徹甲やめて榴弾だ」

「焼いたれ」

 二人は空から適当なヤジを飛ばした。

『聞こえとるぞー』

 と、そこに、無線機から平賀の声がもそっと出てきた。

「あ」

「あー」

 切るのを忘れていたらようだ。

『わかっとから、待っとれ。可燃物は減らしたいからな』

 ぶつりと無線が切れる。

「可燃物って、何かあったか?」

「弾と油」 

「それ言ったら、キリねえ」

「じゃ何だか」

 宇佐美か機体を傾け直して、『扶桑』の姿を見やすくした。

「おいおい、届くだろうが、当たるんか?」

「数撃ちゃ」

「数って、おーっ、数っ!」

 飛行甲板から撃ち出されたロケット弾の第三撃は、対地攻撃用の多連装型だった。

 巽たちは知らなかったが、伊号潜水艦から放たれたロケットと同じ物だ。ただし、数がやたら多かった。

 二隻とも横を向いたおかげで角度も良く、距離は変わるが角度があまり変わらない、狙い澄ましたようなタイミングだ。

 撃ち出されたロケット弾は、火を吹きながら砲弾よりも低い弾道で敵に向かう。

 そして、艦橋の三倍ほどの高さで次々と炸裂して、小さな火の玉をあたり一面にばら撒いた。

 盛大な“可燃物”の棚卸だ。

 押し付けられた欲しくもない特売品のおかげで、敵一番艦の周囲は文字通り火の海に巻き込まれることになった。少数の直撃と、広範囲の炎に煽られ、艦のそこかしこで火の手が上がる。

 さらに、砲撃が追い討ちをかけた。

 そのままなすすべなく、『扶桑』の倍はあろうかという巨艦はのたうつようにして行き足を止めた。

「おーぅ! やっつけちまったよ」

「おー! やー!」

 二人は、機上で思わず雄叫びを上げた。

 だが、まだ戦闘は始まったばかりだ。

 夜空での仕事は、まだまだ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る