15


◇ ◇ ◇ ◇



 ぴちょん、ぴちゃん、と水がしたたり落ちる音がする。


 あれ? 斎場に水音なんてするものあったっけ? いや、ないよそんなの。

 じゃあ、ここはどこだろう? 目を開けてみたらいいんだろうけど、なんだか開けたくない気もする。



「起きたかえ?」

「……っ!」



 その身体中にまとわりつくような声には聞き覚えがある。

 ゴクリとつばを飲み込み、ゆっくりと目を開けた。



「い、いざなみさま」



 目を開けた私を伊邪那美いざなみ様がニンマリと目元をゆるめ、スススッと近寄って来た。


 ひ、ひえー! 私ってばまたこっち側に連れてこられちゃったの!?


 辺りを見渡すと、暗い洞窟どうくつの中らしく、あかりはともされた提灯ちょうちん明かりしかない。ぼんやりとした薄暗さもある中、何やら含みのある笑みを浮かべる伊邪那美様。


 もはやホラーでしかない。いつぞや見せられたホラー番組よりもよっぽど怖い。



「大神様、いかがでしょう? ご満足いただけましたか?」

「うむ。後でそなたにも褒美ほうびをやろうぞ」

「ありがたき幸せにございます」



 こいつだっ! 思い出したっ! 最後に見た!


 音もなく現れたのは黒布を被った男の人。人さらいの実行犯だ。頭を垂れてうやうやしく接しているのを見る限り、伊邪那美様に従属しているんだろう。


 ……ともあれ、せっかく大儺の儀が上手くいっていたのに、この男の人に台無しにされた。


 この恨み、はらさでおくべきか! 否! はらすべし! この男の人の目的がなんなのか分かんないけど、そんなの私の知ったことか! 食事を横取りする大罪よりも重い! 極悪人ぞ!



「そこへなおれぃ! 成敗してくれる!」



 前、東のおじさん達と見てて禁止された、時代劇の主人公のお裁きが役に立つ時が来た。きっと町奉行さんもこんな所で真似されるとは夢にも思っていまい。


 ふんす、と、鼻息荒く男の人に対して怒りの視線を投げつける私を、伊邪那美様は面白そうに見ている。その視線に気付いていながらも、今はこちらが先。


 一方、私ににらみつけられた男の人は飄々ひょうひょうとして、私に対しては黙することにてっしている。


 無視か、無視ですか。そうですか。

 ……そっちがその気ならこっちだって。



「いざなみさま、このひとにごほうびはいりません」

「何故じゃ?」

「だって、みんなのまえでどーどーとさらってきたし、あそこにはかみさまたちもげんろーいんのひとたちもいました。きっとすぐにおむかえがきます」



 あの場で私を攫うのは悪手だったんだよ。でもまぁ、攫うのに良手はないけどね!


 それに、この男の人の目的がただ私をここへ攫ってきて伊邪那美様に引き渡したかっただけとは考えにくい。

 だって、こうして伊邪那美様に訴えている時に余計なことを言うなみたいな雰囲気がただよってきてるもの。だてに造りが良い能面みたいなアノ人の考えを読み取ってきたわけじゃない。



「ふむ。だが、そなたが戻らなければいいだけのことであろう?」

「……いざなみさまは、どうしてそんなにわたしのことをおそばにおいておこうとおもわれるのですか?」

「気まぐれじゃ。そなたは見ていて面白そうだからの。退屈はせぬだろう」



 出た! 神様特有のゴーイングマイウェイ! 周りは見ないぜ、もちろん後ろもな!ってやつ!


 だけどね、忘れちゃ困る。私にも不本意極まりないけど、その血が流れてる。つまり、なにが言いたいかというとだね。



「じゃあ、いざなみさまがこちらがわへあそびにこられたらよいとおもいます!」

「ほぅ!」



 たまーにこういう爆弾発言なるものをしてしまうのです。大丈夫。なかなかなことを言っている自覚はある。ある分、アノ人達よりもマシだと言い張りたい。


 それに、だってほら、毎回攫われてちゃその度に皆に心配かけちゃうもの。来てもらえれば、まぁ、皆を驚かせるとは思うけど、おいおい慣れていただいて。なにより、伊邪那美様も俄然がぜん乗り気だし。



「それはまことか?」

「だって、ホイホイあそびにきてるかみさまだっているんだから、いざなみさまだってきていいはずです。それとも、おいやですか?」

「いいや。それは確かに良い案じゃ。行こうぞ。久方ぶりの地、胸がおどるのぉ!」



 ルンルンと小躍りしそうな伊邪那美様はさておいて、私のこの提案には男の人も静かに驚いていた。まさかここから出す発言を私の方からするとは思わなかったのだろう。何のつもりかと問いただす視線の突き刺さること突き刺さること。



「なら、いざなみさま、このひとにごほうびはひつようないですよね!?」

「そうじゃな」

「なっ!」



 話がそれたと思わせといてのリターンズ、効果覿面てきめんです。



「それに、用もない」

「大神様! それはあまりに酷いことではございませぬか!? この娘を連れてきたからこそ、今の約束を結ぶことができたのです! お考え直しくださいませ!」

「……ふむ」



 何を褒美にもらおうとしていたのかは知らないけど、貴方が得をするようなことは許してやらない。絶対に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る