番外16︰ベルトラ小講義(ルシファー編)

※TIPS的な回です。読まなくても特に本編にとって困らないはずですが、読んでおくと後々でよりスッキリするかもしれません。

------


 ルシファー様について知りたい? そりゃまあ何日か滞在されるみたいだから、知っておいた方がいいだろうな。一般常識みたいなもんだから。

 でも、あの方のことなら本だっていくらでもあるだろう? あたしの説明が一番いい? おだてたってダメだぞ。ったく、しょうがない奴だな。


 ルシファー様はあまり表に出てこないお方だ。今でも、大三角時代でも、裏方的な役割をされてるらしい。けれど、大三角が上手く回ってたのはルシファー様がいたからだってのが一般的な見方だな。

 アシュタロト様はアシェトさんと性格ほぼ一緒で、あんな感じだろ? ベルゼブブ様は政治と知略の方だが、ときに自分の知的好奇心を優先させるところがある。

 ルシファー様はそんな二人のストッパーで、バランスを取るポジションだったわけだ。


 周囲の人望も篤い。あたしも間近で会ったのは初めてだが、納得したよ。

 ほら、あの方なんとなく安心感があるだろ? それに寛大そうだし、あの独特の空気感。少しくらい油断してても大丈夫そうというか。大三角だった他の二人は部下を引っ張ってくようなリーダータイプだが、ルシファー様は周りが支えたくなるようなリーダーなんだな。そういう部分はサタン様にそっくりだ。


 ルシファー様っていや、サタン様とは切っても切り離せない。なんせルシファー様はサタン様から生まれたんだからな。

 いや、子供ってことじゃない。サタン様は天界との最初の戦争のとき、わりと早いうちに封印されて氷漬けになった。

 全身が氷に覆われていくまさにそのとき、サタン様はご自分の存在の一部を切り離して、どうにかルシファー様を造られたんだ。人間もサタン様とルシファー様を同一視してるだろ? あれはそういう──え? 知らない? そうか……。


 とにかく、だからルシファー様はサタン様の分身というか身代わりというか、まあそんな悪魔だ。あたしらにとっちゃ、そういう意味でも特別な存在ってわけだ。


 ちなみに、あの天使みたいな姿あるだろ。あれは堕天前のサタン様の姿らしいぞ。あたしは天使だったころのサタン様に会ったことないけどな。


 ルシファー様について常識的なことって言えば、そんなとこか。


 そういやおまえ、なんであたしらが反乱起こしたかとか、知らないよな? あれこそまさに常識だぞ。いい機会だ。これからあたしが──。いやいや、いいってなんだよ。へ? あ、もうそんな時間か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る