17-7

 「……え、名字変わるの?」

 「そういうことになるね」

 「篠沢じゃなくて三角になるんだ……」

 意外な感じがした。高慢なあの男が、自分の名前を変えるなんて。

 「じゃあもう篠沢ってひとはいなくなるんだ」

 厳密な意味でそういうことではないと知っていたが、そんなふうに考えると胸がすく。

 まるで、なにもかもが変わってゆく合図のように感じた。

 彼女は目を伏せた。

 「……じゃあ、行ってもいいかなあ。式……」

 弥絵のひとことに、杉本は嬉しそうな声をあげた。弥絵にもそれが嬉しかった。

 「ほんと? 喜ぶよ綾さん」

 「……どうかな」

 「浪岡も来るよ」

 「ほんと? 会いたいな」

 彼に会うのもしばらくぶりだ。

 流れる春の空気はとても緩やかで、甘い。次第に穏やかな気分になる。心がほどけて、つい口も軽くなる。

 「医師はあたしに甘いよね」

 「え?」

 「いつも、わがまま言っても許してくれるし」

 「えーと……聞いたことないよ、弥絵ちゃんのわがままって」

 ちらりと見ると、彼は困惑の表情を浮かべていた。

 「働きたいって言ってるのに、大学行きなさいって言うし」

 「……行きたくないの?」

 「行きたくなくもないよ」

 彼は複雑な顔で考えこんだ。

 「なくもないって……どっちなんだ。あ、行きたいのか」

 杉本は横に座る弥絵の顔をじっと見た。近すぎる顔の位置に狼狽していると、彼女の前髪についた桜の花びらを、そうっと指で取った。

 手のひらにのせた薄桃色の花びらを見つめ、彼は淡々と言った。

 「出て行きたいなら、僕には止められないけど。弥絵ちゃんがよければ、ずっとあの家にいていいんだよ」

 「……迷惑じゃない?」

 杉本は心底驚いたような顔をして、弥絵の不安な言葉を否定した。

 「全然だよ、なに言ってるの。なんだ、そんなこと思ってた?」

 弥絵が頷くのを見て、彼は脱力したように肩の力を抜いた。

 「誤解だよ。逆に、出て行きたいと思ってるのかって、僕は落ち込んでいたよ」

 「そんなこと思ってないよ……ごめんね」

 よかった、と彼は笑った。

 「美味しいごはんを、ずっとつくってほしいと思ってるよ」

 「家政婦ですか」

 それでも別にいいけれど。ああ、なんだか泣きそうだ。

 杉本はそんな弥絵を見て、必死にぶるぶると首を振った。

 「違うよ、そうじゃなくて」

 「なに」

 「……いや、こんなこと言っていいのかどうか」

 「なんで。言ってよ。言ってくれなきゃ判んないよ」

 さっき同じことを医師も言っていたな、と思い出す。

 杉本は困ったように笑った。

 手の中の小さな花びらを手放して、静かに言った。

 「弥絵ちゃんが可愛いから、一緒にいてほしいってこと」



 ふたりは手をつないで、同じ家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る