17-6

 「似てた……」

 「うーん……」

 まだ心臓がどきどきしている。車を止めるまで追いかけて、女性の顔と素性を確かめるべきだったのかもしれない。だって、彼女が生きている可能性はあるのだ。

 遺体は見つかっていないのだし、崖の下には川が流れていたのだから。

 大きすぎる衝撃を鎮めようと、どちらからともなく歩き出した。

 桜吹雪の道を歩きながら話した。子供の父親は誰なのか。探せばあの車をまた見つけられるかどうか。なによりも、あの女性は誰だったのか。

 ふたりはベンチに並んで腰を下ろした。

 びっくりしたね、と言いあって、またしばらく黙った。

 幻でも見たのだろうか。それとも名前はただの偶然で、まったく無関係な普通のひとたちだったのか。

 弥絵が考えに沈んでいると、杉本がふと思い出したように言った。

 「あ、関係ないけどさ。今日、返事しちゃうよ。本当に行かないの?」

 いきなり現実に引き戻された気分だ。

 「……行きたくないな」

 綾と篠沢の結婚式だなんて、悪い冗談のようだった。

 杉本には大恩があり、花嫁はその彼の親戚で、弥絵とも知らない仲ではない。参加するのが筋なのだろうが、ふたりの結婚を祝福する気にはなれなかった。篠沢の顔を、見たくない。村を出て以来、彼にはいちども会っていない。

 噂は杉本から聞いていた。綾の会社に入社して以来、頭角を現して業界の前線で活躍中、らしい。なんの業界かは忘れた。綾の仕事のパートナーで、実生活でもパートナーとか、とかなんとか。

 彼を心から許せる日がくるのかどうか、弥絵には自信がなかった。

 「はー。綾さんは本当に、趣味が悪いなあ」

 きっぱり断言すると、杉本がなだめられる。

 「まあまあ……当人同士にしか解らないこともあるんでしょう。篠沢さんはずいぶんやり手みたいだから、経過はどうあれ、東京出てきてよかったんじゃないかなぁ」

 「綾さんという強力な後ろ楯もいることだしね」

 弥絵の皮肉を込めた口振りに、杉本は小さく笑った。

 「篠沢さんは、三角家の婿養子になるらしいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る