15-7

 「あたしだって。あたしだって悲しいの!」

 耐えかねて、弥絵は叫んだ。

 「篠沢を殺せばお兄ちゃんが生き返るならいくらでも殺したいよ! でもそんなことありえないじゃない!」

 宣子は哀しそうに微笑んだ。

 「うん。わたしも同じこと思ったよ。ありえないよね、生き返らないよね。……だから、そんな世界に意味はないの」

 「……宣ちゃん?」

 宣子はじりじりと後じさり、気づかないほどゆっくりと、弥絵から遠ざかってゆく。

 木立の暗がりへと、彼女の輪郭がぼやけていった。

 「一志くんのそばに行きたい」

 「宣ちゃん!」

 弥絵は焦り、一歩、宣子に近づいた。

 「……戻ってきて。誰も宣ちゃんを責めないから。篠沢は助かっちゃったけど……あんなやつ死ねばいいけど……宣ちゃんが手を汚す価値なんかないやつだよ!? お願い、戻って……」

 ありがとう、と宣子は笑った。

 「一志くんのいない世界に戻りたくないの」

 「そんな……」

 「わたし、弥絵ちゃんのこと羨ましかった。一志くんが、わたしより弥絵ちゃんを愛してることも知ってたよ」

 「え」

 思いがけない言葉に、弥絵は本気で驚いた。

 「違うよ! お兄ちゃんは宣ちゃんのこと、本当に、好きだったんだよ」

 嫉妬していたのは弥絵のほうだと伝えたい。

 「ありがとう、嘘でも嬉しい」

 「嘘なんかじゃない! こないだも夢に出てきて、宣ちゃんのこと心配して……」

 宣子は吹き出した。弥絵の言う馬鹿な冗談に付き合って笑ってくれるときの、優しい表情になって。

 「ねえ弥絵ちゃん、わたしあなたが憎らしいときもあったけど、嫌いじゃなかったのよ。素直じゃないとことか、とても可愛かったから……」

 過去形で語らないでほしい。戻ってきてほしいと切実に思った。

 「ちょっと僭越だけど、最後にお姉さんとして忠告してあげるね」

 宣子は穏やかな顔をしていた。まるでいつもの彼女だった。

 「医師の前ではもうすこし素直になりなさい。好きなんだから」

 弥絵は本気で面食らった。

 「好きなんかじゃ」

 「ほら、素直じゃないの」

 「ちが……」

 宣子はくるりと背中を向けた。

 「宣ちゃん、だめ、戻って」

 「ごめんね。ほんの少しだけ、弥絵ちゃんよりも早く」

 「だめっ、だめだってば!!」

 「一志くんのところへ、行かせて」

 宣子は劣化して地面に落ちていたロープをふわりと跨ぎ、闇の中に消えた。

 弥絵は全力で彼女を追った。

 ロープを踏みつけたところで速度を緩め、宣子の名を叫んだ。

 闇の中、ほぼ垂直に近い斜面が弥絵の目の前に広がった。

 宣子の姿はなかった。

 弥絵は崖下の暗闇を覗きこんだ。恐ろしく深く黒い空間があるだけで、かたちのあるものはなにも見えなかった。遠く、水の音が聞こえた。崖下には川が流れているはずだった。

 宣ちゃん。

 生きて。

 生きて。

 生きて。

 お願い。

 弥絵は祈り、草の上に膝をついた。

 「……弥絵ちゃん!」

 背後に杉本の声が聞こえた。

 振り返る。声が出なかった。なにを言えばいいのか判らなかった。

 弥絵は身を震わせ、近づいてきた杉本に無言で飛びついた。

 杉本は一瞬戸惑った顔を見せたが、すぐに強く、弥絵を抱きしめた。

 弥絵は大声をあげて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る