7-3

 「綿菓子食べるか」

 「いらない」

 「林檎飴は」

 「宣ちゃんに、あとで買ってもらう」

 「焼きそばは?」

 「買うのもったいないよ。家でできるもん」

 「……食べないのか」

 「食べるよぉ」

 弥絵は兄の腕にすがりついた。連れだって歩くのは久し振りで、なんだか少し照れくさい。

 宣子と綾を売り場に残し、ふたりは先に遊びに出た。一時間半で交代の予定だ。

 「チョコバナナ、食べる」

 数歩先にある屋台を指差した。焦茶色のチョコレートにまぶされた、色とりどりのカラースプレーが目に楽しい。

 短い列に並びながら思い出す。

 「去年は芝じいと食べたなあ」

 「ああ。甘いものに目がなかったよな」

 「あたしにふたつ買わせて、自分の分はものすごい速さで食べちゃったんだよ」

 その様子を思い出すと可笑しくなって、くすくすと笑った。

 「ゆっくり食べたかったのに、じいっと見てるから急いで飲み込んだ」

 「ああ、変に子どもっぽいとこあったよな、芝じい」

 「そうだね……元気にしてるかな……」

 「帰ってくるといいな。ちゃんと」

 診療所を出発する前に、杉本から手渡された手紙のことが頭に浮かんだ。

 検査の結果、病巣が複数見つかり、手術を検討している。

 半年ほど帰れないかもしれないが、杉本医師に世話をかけないように、仲良くやりなさい。

 必ず帰るから心配しないように——、短い文面はそう締めくくられていた。

 半年。それが長いのか短いのか、弥絵には見当がつかなかった。ただ、待っていれば必ず芝じいにまた逢える、それだけが心の拠り所だと感じた。

 順番が回ってきて、屋台の男がふたつのチョコバナナを手渡してくれた。

 一志が小銭を払う傍らで、ひとくちかじりつく。

 「美味しい」

 ひとつを兄に手渡して、柔らかく生暖かい食感を味わった。

 「……あ、杉本医師せんせいも、甘いもの好きなんだよ」

 「ふうん」

 「お土産もたぶん、甘いのがいいよね」

 「ああ。でも明日だったら俺と宣子で、診療所の留守番するぞ。去年みたいに」

 「え?」

 「だから土産買わなくても……明日は医師と一緒に来ればいいんじゃないか。去年だってそうしただろ」

 そうだった、と弥絵は思い起こす。

 去年、芝じいとふたりでチョコバナナをかじっていたとき。

 お兄ちゃんと宣ちゃんは、診療所で留守番をしていたのだ。

 「たまには息抜きしたいだろうし、連れ出してやったら」

 弥絵は黙ってこくりと頷いた。

 「……けど、弥絵」

 「え?」

 「深入り、するなよ」

 「どういう意味?」

 「仲よくなりすぎるなってこと。別れるとき泣かないようにな」

 「泣かないよ!」

 心外だった。泣く理由なんてないのに。

 「判ってるならいいよ」

 一志が苦笑いをした。

 「だって……べつに、仲よく、ないし……」

 「そうか」

 言われてみれば、思いあたるふしはあった。最近は杉本医師の話題を頻繁に取り上げていたかもしれない。いい大人のくせに情けない……という話ばかりだったけれど。

 だって、毎日顔を合わせているのだから、ある程度は仕方がないと思う。以前は毎日芝じいについて話していたのと同じことなのだ。

 兄に誤解をさせてしまったのかもしれない。少し決まりが悪くなった。

 「芝じい、早く戻るといいな。半年後、だったよな」

 一志が淡々と言った。

 「うん。……そうだね」

 弥絵は同意した。

 彼女は心から、芝じいの帰還を願っていた。

 ただし、それは杉本がいなくなることと同義なのだと、いまになって気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る