5-3

 扉が開く音がした。続いて人間が入ってくる気配。

 厭味のひとつも言ってやろうか、それとも無言の抗議としてだんまりを決め込むか。弥絵は雑巾を握りしめて真剣に考えた。

 仕切りのむこうで音がしている。重い荷物を引きずり移動させているような音、続いて紙をめくる音。何をしているのだろう。

 医師と綾さんだったら、診療所に入るなり、彼女が一方的に喋りはじめているはず。暑いとか退屈だとか、いつものように文句を並べたてて。

 ……あのふたり……じゃない?

 弥絵は雑巾を持ったまま、そっとついたてから顔を出した。

 広間を見渡すと、杉本の机周辺に黒い人影が見えた。杉本よりも大きな影だった。

 その人物は弥絵に背を向けたまま、芝医師が残していった荷物の箱を無遠慮に開けていた。机の背後には大量のダンボールが不安定な角度で積み上げられている。杉本が、地震があったら下敷きだなあと苦笑いしていた箱の山だ。それを男は崩しはじめていた。

 中身を床に次々と放り、おざなりに戻して詰め込み、また次の箱を開ける。なにかを探しているようでもあった。

 動く男の横顔が目に入り、弥絵は緊張する。

 篠沢康平だ。

 あいつ。

 「なに、してるんですか」

 思わず強い調子で叫ぶ。

 篠沢は驚いた様子で振り返った。弥絵を認めると馬鹿にしたように鼻を鳴らす。

 「なんだ、いたのか」

 「勝手になにしてるのって、聞いてるんですけど」

 憤慨した弥絵は篠沢のほうへ大股で歩み寄った。

 いつもならこんな奴のそばに寄るのもいやで、寄合所に村民が集められる配給時にも兄の影に隠れていた。集落を支えているのは確かにこの男だが、嫌いなものは断じて嫌いだった。

 こいつはあの花と同じ。うわべだけ綺麗でも、近づいたらひどく危険なもの。

 「それ、芝じいの荷物です。勝手に開けたら、あたしが怒られますから!」

 弥絵は怒鳴った。興奮のあまり語尾が震える。

 「どうしておまえが怒られるんだ」

 言いながら彼は手を休めない。

 「留守中のこと、任されてるからです」

 「なんのために杉本医師がいると思ってるんだ。それに、芝さんはもう帰ってこないよ」

 「そんなこと……っ」

 あっさりと言ってのける篠沢に対して、目の前が赤くなるほどの怒りを覚えた。

 心の底では弥絵自身畏れていたことだった。極力考えないよう、封じ込めてきた想いだった。

 彼女は唇を噛みしめた。まだ握りしめていた雑巾を床に叩きつける。

 「芝じいは帰ってくるもん! 勝手に触んないでっ」

 篠沢に近づく。威圧的な視線を受けたが、力を込めて睨み返した。崩されたダンボールの山を戻しにかかる。

 「邪魔するな、弥絵」

 気安く呼ばないでよ、と叫びたいのを堪え、手近の大きな箱を持ち上げた。重たくて腕が震える。

 そのまま運ぶのは無理だと悟り、いったん下ろして息をつく。押す格好で床の上を滑らせることにした。

 篠沢は呆れた目をして弥絵を見下ろしていたが、やがて視線を年代物の木の本棚に向ける。

 現在は杉本の書籍も所蔵している本棚から、専門書や書類を引き抜き、乱暴に机に積み上げはじめた。

 「ちょっと、やめてって言ってるのに」

 篠沢に掴みかかろうとするが、片手で止められた。食い下がって左腕をぎゅっと掴む。

 「離せ。いい加減にしろ」

 苛ついた口調で言い、篠沢はたやすく弥絵を引きはがした。両の手首をきつく捕えると彼女に厳しい視線を浴びせる。

 「いいか、ここは俺の村だ」

 彼は現村長の息子で、花卉産業を牛耳る統括者だった。それに加え、この土地一帯は大方が村長の所有地であるため、俺の村だという言い方もあながち間違いではない。しかし弥絵は真っ向から否定したかった。

 「あんたの父さんの村でしょ……!」

 それを聞くと面白そうに口を歪める。

 手首を掴む彼の両手に力が籠った。痛いけれど口に出すのはまっぴらだ。

 「俺の村だ。少なくともこの集落は俺のものなんだよ、弥絵。言ってみれば、おまえも俺のものだ」

 冷たい眼光が弥絵を射す。整った顔立ちが至近距離まで近付く。鳥肌がたった。

 「ふざけないでよ! 馬鹿みたい!!」

 「馬鹿はおまえだ。冗談に決まってるだろう。おまえみたいな性質タチの悪い餓鬼は頼まれたって要らない」

 「離して……!」

 叫んで、力の限り腕を引く。手首がちぎれるかと思うほど痛かった。

 「なに、やってるんです!?」

 声の方角を振り向くと、診療所の扉が開いていた。

 驚いた顔の杉本がこちらに駆け寄ってくる。後ろに綾の姿も見えた。

 「医師、たすけて」

 安堵のあまり泣きそうな声が出てしまい、恥ずかしくなった。泣くものかと唇を噛む。

 篠沢は舌打ちをすると弥絵を突き放した。弥絵は赤くなった手首をさすり、よろめきながら杉本の許へと逃げる。

 「篠沢さん。どういうことです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る