ブラの恩返し

作者 涼上銀

24

9人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

タイトルそのままな導入部でスタートする下着擬人化ラブコメディです。
誰もがよく知る『鶴の恩返し』同様、助けたブラジャーが主人公の下を訪れ、包み隠さず好意を示し、一緒に同居生活をはじめることになるのです。さらに夜な夜な機織り……する代わりに、主人公のためにブラを作ってくれます(男性用)。
な、何を言っているかわから(以下略)。

そこへさらに複数のサブヒロインたちが加わって、下着関連トリビアを交えつつ、学園同居ラブコメ的な展開が進行していくわけなのですが、やがて物語が進むにつれ、「なぜブラが女の子になって主人公のところへやって来たのか」という根本的な設定にまつわる事実が徐々に開示され、やや意外な方向へ物語が進んでいきます――。

個人的な印象なのですが、涼上銀氏の変態ラブコメには、いつも読み手に対する誠実さが根底にあるように思います。
極論してしまうと、この『ブラの恩返し』も「拾った下着が可愛い女の子になって、一緒にイチャイチャできるなんて最高!」という快楽的な要素さえあれば、わざわざ「なぜ下着が女の子になったのか」という不思議現象について、実は特に明確な理由なんてなくてもエンタメは成立するかもしれない、と思うわけです(おそらく、実際にそういう擬人化物は少なくないのでは?)。
しかし、そこにきちんと世界設定が用意され、事物の因果関係が物語の根幹を成しているところから、創作における同氏の姿勢が窺えるのではないでしょうか。とても誠実な変態ラブコメです。変態ですが。

それはそうと、私も是非可愛い女の子から結婚を申し込まれたいので、今後は道端で恩返ししてくれそうなブラジャーが木の枝に引っ掛かっていないか、外出時は日々五感を研ぎ澄まして街を歩こうと思います。ねーよそんなブラ。

★★★ Excellent!!!

――

涼上銀さんの真骨頂とも言えるランジェリーモノ。今度はブラです!
拾ったブラが女の子と化し主人公に求愛という、いわゆる擬人化作品な訳ですが、有るようで無かったランジェリーの擬人化物語。
作中にはブラの妖怪との記載も有りますが、なるほど器物に魂が宿ると付喪神になるという話は昔から有り、そういった類いなのかなぁ…と(ブラ娘の方が圧倒的に可愛いですけどね)。
驚くべきは本編の至るところに散りばめられたブラに関するマニアック……もとい豊富な知識の数々。作品を書くにあたって余程詳細に調べたのだろうなぁという事が窺えます。
途中からブラのみならずパンツ娘が登場したり、不穏な気配も……。
どの様な展開が待っているのか、完結まで見逃せませんね!

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

ブラが恩返しにやってきます。鶴の恩返しみたいに。比喩じゃなくて本当にブラが恩を返しにきます。美少女となって。

主人公は心優しい少年です。傷ついた動物を発見すると手厚く手当てをするぐらい慈愛精神にあふれています。そんな彼ですが、ある日、木に引っかかって傷ついたブラを発見しました。なぜか少年は、傷ついたブラが痛みでぽろぽろ涙を流しているように感じます。しかし助けようか助けまいか悩みました。だって女性の下着ですから、ちょっとだけ恥ずかしかったのです。

しかし彼は慈愛精神に溢れた少年です。まるで動物を手当てするようにブラを修繕しました。

すると恩を感じたブラは、美少女となって恩返しにやってくるのです。

――というのが物語の始まりです。まさに鶴の恩返しならぬブラの恩返し。作者の発想に賞賛を送ろうと思います。

物語が中盤を越えてくると、パンツまで擬人化されて、てんやわんやの大騒ぎです。文章力もしっかりしているし、作品の雰囲気も明るめなので、安心して読める物語です。肩から力を抜いてお楽しみください。

★★★ Excellent!!!

――

日本人は本当に擬人化が好きだ。
備長炭からOS、最近などはジャパリパークのフレンズなど。
いろんな生き物が人間になったら――そういう発想で生み出されたキャラクターの多いこと多いこと。

そんな日本人の擬人化好きの根柢にあるのがなんなのかと考えると、やはり『ブラの恩返し』が一役を買っていると思うんですよね。
山で罠にかかっていたブラを、助けたおじいさんのところにブラがやって来てですね、こう、自分の生地でブラを縫うわけですよ。
毎日出来上がるブラを不審に思ったおじいさんがですね、ブラが入っていった部屋のふすまをあけるとですね、そこに美少女が――。

え、それは、鶴? 元ネタと話がごっちゃになってる?
あぁ、うん、そうですね――。

ちょっとショッキングな内容をレビューしなくてはいかなかったもので、私も混乱しています。

なんだよ!! ブラが銀髪美少女になって恩返しにやってくるって!!
それをすんなり受け入れる魔王口調の魔性な後輩!!
突然助けに現れた黒髪ゆるふわ大和なでしこな先輩!!
そしてブラから始まり徐々に女装させられていく主人公!!

予想外な展開の連続と濃厚な萌え、着地点の見えないストーリーと主人公の謎で、何をどう楽しめばいいのかわからないよ!!
ただただどうなるのか先が見えなくて楽しい!!

タイトルのショッキングと混乱をそのままに繰り広げられるラブコメディ。
ちょっとこれ、頭おかしい感じなんだろうなって思ったそこのあなた、その直感は間違っていませんが、しっかり楽しめるだけの上等なラブコメディですよこれは。
これからどうなっていくのかという期待感も含めて、おすすめです。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました