人)No.36「運ちゃんネタ」(その5)

 何代目の運ちゃんか、忘れたけど、奴をクビにした理由———。


 それは、「勝手に会社の車を乗って田舎に帰りやがった」んです。

 金曜日の夜、奴は私に尋ねた。


 ——土曜、日曜はどっか出かける予定ありますか?

 ——いや、ない

 ——じゃ、ワタシは必要ないですね?

 ——ない。ゆっくり休め


 ってな、感じで、私は奴は週末ゴルフや買い物に行くかどうかの確認だと思ってたのだ。で、奴は私が一人で運転できることを知らなかったらしい。


 土曜日の朝、なんか嫌な予感したんで、駐車場に行って車があるか確認してみたが、やっぱり無い。

 運ちゃんに電話するも、繋がらない———。


 あたしゃもう、頭ブチ切れて、派遣会社に電話して、ブチ切れまくったんですよ。

 結局、土曜日、日曜日と車使えず、月曜日の朝を迎えた。


 私は、当然のこと奴を即刻クビにするつもりだったのですけど、朝、駐車場に行ってみると、居るではないか、普通に。ええ、普通に居るんですよ、運ちゃんが、車に乗って待ってる——。


 ——てめぇー!、昨日、一昨日と何しとってん!!

 ——嫁の父親がマイサバーイ(病気)で急遽田舎に帰ってました

 ——それはええがな。なんで、会社の車を勝手に使ったんや!!

 —— ……


 そっからは黙秘。

 あげくの果てに、エンジンかけて出発しようとしやがる。


 ——まてまて、まてーーーっ!! 

 ——??

 ——もう、ええ、お前はクビだ。とっとと帰れっ!


 運ちゃん、頭をフリフリ、自分が何故クビにされたのか分かってない。ってか、可笑しいでしょ、あり得んでしょ、こんなん。


 会社には自分で運転して出勤し、例の派遣会社の社長を呼びつけ、ブチ切れまくりました。日本なら、手土産のひとつも持って謝罪に来て当然な話ですが、ここでまた私の血圧が上がるようなことが起こる。


 ——あんたとこ、どんな教育しとんねん! どう責任とるつもりや? あ?

 ——すんません。ガゾリン代弁償と、運転手の給料二日分はカットします。

 ——いやいや、それだけかい!

 ——それだけです。うちも奴には手を焼いてたんですよー、お陰で首を切れます

 ——orz......


 すべからく、タイってこんな感じ。


 日本流の「管理責任」なんて欠片もない。

 だもんで、こんなことで、頭キレ切れして、血圧上げた自分がアホらしくなって、以後そんな無意味な「責任追及」などしなくなりました。




 日本人が理解する「責任をとる」って、世界ではほとんど期待できませんから




【駐在員心得】



 運転手は、勝手に車使うことはよくあることなんで、出来たら週末などは車のキーを預かってから帰すようにしましょう。

 どっかの日系企業で、週明けの月曜日、後部座席の下に使用済みコンドームが放置されてた、って酷い話もあったくらいですから(笑)



 んじゃ、今日はこの辺で


 |............λ  


         by ピエ太

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る