物)No.24「タイはCopy天国」著作権クソくらえ

タイは、Copy天国だ————。


一頃に比べると、かなりマシになったとは言え、まだまだ、多い。中国もかなり酷いんだけど、中国のCopyっぷりは徹底してるし、なんでもコピっちゃうし、できてしまう(それだけ、細い技術があるのかもしれない)。まっ、精密機器に関して言えば、見た目そっくりだけど、中身はオモチャ以下ってのはよくあるけど


 で、タイの場合は、得意とする分野があるみたい。


服飾、アート、カバン、靴、時計———いわゆる有名ブランド品だ。


 ヴィトンやグッチ、エルメス、なんでもある。


最近は、当局の摘発が頻繁にあるので、堂々と営業はしてないけど、店先には置かず、どっか近くに倉庫代わりのアパートなんか借りてそっから持ってくるみたいな感じ。


———ヴィトンの財布


 という注文すると、カタログ持ってきて、どれにする?、って感じです。


日本からのお客さんが、Copyが欲しいってことで、そういうお店によく連れて行くんで、結構、偽物の特徴が分かってきた気がする。


 まず、手触り。そして、色め。そして細かい細工の出来具合、なんかです。


そりゃ本物は、きちんとした仕事してて当たり前なんだけど、Copy品はやっぱり仕事が雑やね。金具とか縫い目とかね。


一時、「スーパーコピー」ってのが出回ったんだけど、これは流石に凄い出来具合だったと思う。


 ヴィトンの財布で、日本円で80000円ほどのものが、Copyだけど30000円ぐらいしたもんね。保存袋とか紙袋まで付けて売ってたな。

まっ、個人的意見だけど、自分で買うなら、スーパーコピーとて、買わない。

 50000円安く買えても、Copy使ってるという後ろめたさというか、自己満足感が得られないとでもいうのか、要するに費用、対効果が得られない気がするんで。


 そこえ行くと、【アウトレット品】は、お買い得だ。


特に、靴とか、衣類。


多くのブランドが、タイに工場を持って作らせて輸出してるので、そっから流れて来た「アウトレット品」は値打ちがある、値段的に。


 これはCopy商品でなく本物だから堂々と売られている。


コンバースや、アディダスの靴なんかは、日本で買うよりか3割は安く買えると思う。こっちはオススメ。


【激生情報】


観光でタイに来て、Copy品買うなら、店の売り子の言い値に対して半額まで値下げ交渉ができるはずです。粘りつよく交渉のこと。

それと、アウトレット品や、携帯のカバーとか、Simフリーのiphone買うなら

【MBKーマーブンクローン】という大きなショッピングセンターみたいなのがあるので、そちらへ。

で、一番買っちゃいけないのが、Copyの時計。ロレックスとかオメガとか。

かなりの確率で、すぐ壊れますから。日本の時計屋さんに持っていって修理しても修理代の方が高くつきますよ(笑)




|..............λ        んじゃ、今日はこの辺で


                     by ピエ太

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る