75話 お手紙

「オプションいらねーよ!」

 突然、死んでいた姉御が叫びました。


 目を見開いて、ギチギチ体を動かしながら咳き込んでいます。苦労しながら上半身を起こすと、大きく深呼吸しました。


「い、痛ぇ、体中痛ぇー! 硬ぇ!」

大福ねずみは姉御の手から転げ落ち、驚いてひっくり返りました。

 そのまま、言葉が出て来ません。


「おらー馬鹿ねずみ! 戻ったぞ」

丸まってひっくり返ったまま、しっぽを摘まれて持ち上げられました。

 嬉しそうな姉御の笑顔が、大福ねずみの眼前に見えました。


「…………ぞ、ゾンビに食われる~~!」


言葉が見つからず、とりあえず不謹慎な叫びを口走ってしまうと、食わねーよと、手に優しく握りこまれました。


「あぁー、バンデラスは、いい男だった」

姉御が、体の節々をぐるぐる回してほぐしながら、声を上げて笑いました。


 ひと際大きく体を動かしたとき、いつもの姉御の匂いが漂ってきて……それをとらえた大福ねずみの頭の中は、はじかれたように色々な何かでいっぱいになりました。そして、その何かは、温かい涙となってあふれ出したのでした。


「姉御、姉御、姉御~~~~」

 

大福ねずみは、ただただ、何度も姉御と呼びました。本当は、死ななくて良かったとか、悲しかったとか、自分も死んでしまいたかったとか、ごめんなさい、とか、沢山言いたいことはあったのですが、上手く言葉になりません。


 そして姉御は、多くを語りませんでした。ごり押しで暴言を吐きまくっただけだったので、実際、ろくに語ることがありません。

「もう大丈夫だぞ。神様が、俺とお前、一緒に過ごしてみろってさ! 罰も終わりだってさ!」

ただそう言って、姉御は笑うのでした。


 大福ねずみは、戻った姉御の目が赤かったので、どんな攻防があったのか少し想像が出来ました。きっと、大泣きして、必死で自分を助けようとしてくれたのです。罰を帳消しにするとかそういうことでは無く、悲しんでいる自分の為に、泣いて怒って戻ろうとしてくれたに違いありません。オイラの罪に巻き込まれて死んだのに、オイラのことを思って必死になってくれたんだ。だから姉御は、何も言わない。そう解っていたのです。


 照れ臭くて、本当のことは話さないだろう。

 ただ、オイラの為に、戻って来てくれたんだってことは解る。

 だからオイラも、何も聞かない。


「おぉぅ……生き返ったら、お前が付けた額の傷から流血しだしたぞ、こら」

「パンナコッタ~!」


怒られた大福ねずみは、逃げずに姉御の胸に跳び込みました。

 

 その夜、大福ねずみは、姉御に手紙を書きました。

 ワード文書で書きました。


  姉御へ


   オイラは、姉御といると、楽しい。

   オイラは、姉御とずっと一緒にいたい。

   姉御といるとき、オイラはいつでもやりたいようにしてきた。

   でも、思い通りになることは少なかった。沢山姉御に怒られた。それでも、

   やりたいように、言いたいことを言ってきた。それってすごいよね。

   何でそんな風に出来たんだろう。それは、姉御が、オイラを絶対嫌わないっ

   て知ってたから。

   何で知ってたかって言うと、オイラも絶対姉御を嫌わないって思ってたか

   ら。

   いつからそうなったのかは、分からないけど。

   良いことすらろくに出来なかったオイラだけど、それでもいいような気がし

   ます。

   オイラに、世のため人のためなんて、似合わないし。白い没個性な体も欲し

   くないしね。

   姉御が生きて戻ってくれて、良かった。嬉しかった。本当に、本当に。

   ずっと一緒にいようね。それで、長い人生の本当のお別れが来たら、そのと

   きは、姉御が先に行くといい。姉御が、悲しい思いをするのは嫌だもんね。

   オイラは、姉御にだけ飛び切り良いことをしてあげたいと思いながら、一緒

   に生きて行きたいの。

   これって、もしかして、ずっと二人で考えてたあれじゃないの?


                                 大福より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る