60話 御タケ様

 おんタケ様に付いて庭に入ると、何人かの家人が突っ立っており、姉御を見ると後ずさりしました。密かに試合を観戦して、姉御を恐れているようです。御タケ様が咳払いをすると、正気に戻ったように深々と頭を下げます。後ろでは、キャンキャンが誰かに、怒鳴られていました。

「帰りも、門で何か倒すのか? もしかして、家に入る前にも?」

姉御は完全に、山に修業しに来たモードに入っています。おんタケ様はそれを聞いて、険しい表情を浮かべしました。


「いや、もう何も倒さなくていいよ」

白トラが、可笑しそうに目を細めながら答えると、姉御はがっかりを顔に出しました。

「タイガーは、白虎びゃっこというのか?」

「そうだよ、姉御ちゃん」

 親しげに呼ばれて、姉御は驚きました。もしや知り合いだったかと、白虎をよく観察してみても、当然のことながら初対面です。

「ブチ黒、ブチ白に聞いたのだ。実際に見ると、噂以上に規格外だった。鬼が怖くないのか?」

 友達の友達か、と納得した姉御は、持論を展開します。

「鬼は、怖がっちゃ駄目なんだ。あいつら見た目ばっかのくせに、変な自信持ってていけすかない。こっちが怖がることを前提で自信もってんだから、怖がらなければ後は気合いでイチコロだ」

確かに、イチコロだったな、と白虎は笑いました。


 だいぶ屋敷の奥に進み、座敷に通されました。御タケ様と向かい合って座ると、すぐにお茶が出てきます。のどが渇いていた姉御は、一気に茶を飲み干し、おかわりをお願いしました。

「試合は楽でしたが、のどは渇いたようです」

丁寧に話しかけると、御タケ様は顔をしかめました。もうずっと、険しい顔ばかりしています。

「怒っているわけじゃないのだがね」

白虎がフォローしましたが、それでも、顔も崩さず口も開きませんでした。


 姉御は、御タケ様を見つめました。

「……御タケ様は、何で笑いたいのを我慢してるんだ?」

御タケ様が、驚いたように目を開きました。姉御が黙ってじっと見つめていると、困ったように目が泳ぎ始めます。

「LEDオン」

姉御が、管狐の鼻ライトを点灯しました。


 御タケ様は、口を手で押さえて俯き、肩をふるふる震わせています。

 家人が、お茶のおかわりを運んできました。

 御タケ様は、肘を机に付いて手で顔を隠し、悩んでいる風を装いました。

 家人が出て行きました。


「LEDオフ」

 御タケ様は、床に両手をついて固く目を閉じて耐えています。


「何これ、面白い、欲しい」

姉御は素直に口に出しました。

「あげるよ」

白虎は、まだ笑い発作を抑えられない御タケ様に呆れているようで、しっぽで背中をばしっと叩きました。

「家の人の前で笑いたくないのか……しかしこれでは話も出来ません。ちょっと失礼します」

姉御は、床の間にあったでかい壺を、御タケ様の頭に被せました。

「一度、思う存分笑うがいい。壺の中で、LEDオン!」

隙間から壺の中に侵入した管狐は、中で鼻を灯しました。


「あはははははははは」

 ここが、御タケ様の限界でした。四つん這いで頭に壺を被りながら、ひたすら笑っています。笑いながら、壺の中で何やら口走っていました。

「白虎に乗っているし。白虎はたてがみが出来ているし。鬼はプロレスだし。ロン毛似合ってないし。帰りも何か倒すのかって。あと、LED。それと、LED」


 溜まりに溜まった笑いのツボを、口走っているようでした。総合的に、ツボは姉御の仕業だったようで、多少罪悪感を感じます。

「よしよし、笑いたいだけ笑うといい。壺でかなり消音されていますぞ」

姉御は、壺人間の背中を撫でました。

 その時、失礼します、と障子が開きました。白虎も姉御も驚いて声の主に顔を向けると、そこには、門前でケンカを売ってきたキャンキャンが座っていました。御タケ様の奇態を、目撃されてしまいました。


「あーあ……面白すぎて油断してしまった」

 白虎がキャンキャンに近づくと、キャンキャンは、あまりにも想像を絶する光景だったのか、全力で光景を拒絶したかったのか、目を開けたまま気絶していました。

「お……なんとか誤魔化せるな」

 白虎は立ち上がり、キャンキャンを中に引っ張り込みました。そろそろ御タケ様をどうにかしようと姉御を振り向くと、未だに手でポンポン背中を叩いています。

「何か、可愛くなってきた」

姉御は壺を被ったおっさんの背中を叩きながら、母性に目覚めていました。


東村談:厳格で、真面目で、面白みのない父ですよ。それに、呪いの腕前は歴代御タケ中最強と言われています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る