16話 そんなことってある?

 インテリもやしにふられた姉御は、大福ねずみの大爆笑を聞いても動きませんでした。

「姉御は混乱しています。エコナ~」

「エスナだろ」

ようやく、姉御がしゃべりました。素で、ゲームの回復呪文を間違えた大福ねずみは、突っ込みをスルーしました。

「やっぱりショックなの~?」

「いや……」

姉御は首を振りました。

「もしかして、想定内?」

「いや……」

また否定した姉御は、突然立ち上がると、坐禅を組みました。

「何それ~無になるとかそういう感じ~?」

「違う」

流石の大福ねずみもちょっと心配になり、姉御の膝に乗りました。

 しばらくじっとしていましたが、黙って動かないだけなので飽きました。


「あ~ね~ご~」

「うーるせぇな」

姉御の顔は般若でした。煩悩の塊です。とても何かを悟れるような表情ではありませんでした。

「座禅の意味あるんですか~?」

 大福ねずみは、姉御の足の親指を、曲げてはいけない方に引っ張りました。

「お、折れるから」

姉御は、大福ねずみを鷲掴むと、腕を大きく上下に振ります。

「フリーフォール!」

「いや――、な、何か出ちゃう~~」


 手に付いたねずみウンコを拭いながら、少し冷静になった姉御が話し始めました。

「あれだよ、坐禅組んで、ポクポクポクポク、チーン、って」

「……」

大福ねずみは、全く意味が分かりませんでした。

「トンチだよ。閃くだろ、色々と」

「一休さんかよ! 顎の割れたサムライ呼んで来い!」

謎は解けましたが、意味はわかりませんでした。ただ、相当混乱していることは伝わってきます。


「そんで、何か閃いたわけ~?」

「いや、今回は失敗だった」

 姉御の中では、メジャーな閃き術のようでした。大福ねずみは、そもそも姉御が何を閃きたいのかわかりません。普通なら、振られた理由を考えたりする場面ですが、そんなことに悩むような性格とは思えませんでした。むしろ何か嫌な予感がするので、悩んでいる理由などわかりたくもありませんでした。


「……で、何がわかんないわけ? ふられた理由~?」

 結局、あまりに取り乱している様子に同情して、聞いてしまいます。。


「いや……、付き合った覚えがない」

「はぁ?」

大福ねずみは、予想外な答えに対応できず、後ろ足で耳をほじりました。

「だから、付き合ってた覚えがない!」

「きゃ――や~め~て~!」

 

 大福ねずみは、恐れおののきました。何て酷い姉御だ、この姉御は、と思いました。取り乱しているのも頷けます。付き合ってもいない男から、別れようというメールをもらうとは、ある意味屈辱です。しかし、送った本人のほうが何倍も屈辱、恥辱は間違い無しです。どちらの身になってみても、悲劇しか想像出来ません。


 大福ねずみの悲鳴を聞いて、姉御もビビリました。

「ど、どうしてこうなった。な、なんて返事すれば……いっそ正直に……」

「モヤシ……気の毒に……」

大福ねずみは、インテリもやしの顔を思い浮かべました。

「あのモヤシ……笑いが止まんねぇ~~~~」

やっぱり、ねずみ脳で同情は無理でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る