第88話 奥名先輩の独白(モノローグ) その5

 もう既にその日の午前中、私は瀬納君の姿を無意識のうちに探していました。見つけてホッとした自分がいました。そしてビックリしました。それから落ち込みました。


 だって午前中ですよ。朝彼に挨拶してからまだ数時間もっていないんですよ。


 その後は前日までと一緒。なにも変わらなかった。昼休みにいつものように彼が昼食を一緒に食べないかって誘いに来たとき、彼の後ろに美砂ちゃんと久梨亜がいるのを見てちょっとイラッとしちゃいました。すみません、嘘です。ちょっとじゃなくて“かなり”です。もちろん断りましたよ。断る理由はなににしたんだっけ。たくさんありすぎてどれだかもう思い出せません。


 それでもこの時点ではそれほど心配してはいませんでした。だって前日にシュレッダーしたばかりだから。それまで文をバラバラにしたら、どんな問題でもそのうちやがて自然に解決してしまっていたから。瀬納君のことは今日は解決しなかったかもしれないけれど、これもきっとこれまでの他の問題と同じように、そのうちやがて自然に解決する。そう思っていました。


 でもだめでした。次の日も、またその次の日も、なにも変わりませんでした。


 彼はお昼に私を誘いに来るだけじゃなく、10時や15時のおやつどきにもやってくるようになりました。私がお昼を一緒に食べてくれないので、今度はお菓子で釣ろうって考えたみたいですね。本当にメンタル強いですね。私にあれだけキッパリと振られたっていうのに。単にあきらめが悪いだけなんですかね。仕事では割と簡単な問題でも簡単に諦めているみたいですけどね。私としてはもっともっと諦めずに頑張ってほしいんですけれどね。もちろん仕事で、ですよ。それ以外にはありません。


 月が替わって3月になってもなにも変わりませんでした。そのころになるとさすがに私もおかしいと感じ始めました。このままではダメだって思い始めました。でもどうしたらいいんでしょう。だって私はもう自分ではどうしようもないって思ったからあの文を書いたんです。自分にできることはもうなにもない、後は神か仏か人知を超えたなにかにすがるしかないって思ったからこそあの文を書いたんです。でも事態はなにも変わらない。


 そんなときにまた瀬納君が急病で会社を休んだんです。またなにか朝に悪いものを食べたんだそうです。なにを食べたんでしょうか。もし前回と同じものなら学習していないんでしょうか。幸いこのときは入院までには至らなかったみたいですけれど。


 でもやっぱり私、その知らせを聞いてドキドキしちゃった。すぐに飛んで行きたかった。おかしいですよね。彼のことはなんとも思ってないはずなのに。


 そこで私ようやく気づいたんです。なんでもっと早く気づかなかったんでしょうか。本当はもっと早く気づくべきだったのに。


 事態がなにも変わらないのは私に出来ることがまだあるからなんじゃないかって。私は自分が散々努力したって思っていたけれどそれは間違っていたんじゃないかって。だから文をシュレッダーにかけても事態がなにも変わらなかったんじゃないかって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る