54話 夜会と闇会

夕食後、設楽さんと軽く話すことにした。お酒抜きで。


「明日は早めに出発するから、手短にしようか」

「そうね」


 明日は露店に行くので、朝早く出ることにした。

 といっても、村長たちと一緒の出発を予定してる。


「とにもかくにも、お米をゲットできたのは嬉しいねぇ」

「そうね」

「いや~先生も喜ぶだろうな~。先生元気かな~」

「どうせ飲んだくれてるわよ」

「確かに」


 ハンター達と狩りをするとか言ってたな。確実に酒盛りしてるだろうな。


「村でもお米つくれないかな~」

「難しいんじゃない?」

「そうだよね~、経験者いなさそうだし」

「種籾もない」

「そうだよな~」


 種籾ってなんだろう。玄米を植えたらはえてくるのかしら?


「まぁ、王都で米が購入できるだけでも満足しますか」

「明日の露店でもっと見つかるかもね」


 露店巡りは楽しみである。物価もわかるだろうし。


「しかし今日は収穫多かったね、米もだけど、魔法関連のアイテム手に入ったし」

「そうね」

「魔法インクの実験は、今日からするの?」

「――村に帰ってからにするわ」

「へぇ、意外だ」

「宿の中だと万が一の時が怖い」

「なるほど」

「魔法インクと、ランプはディーンさんに預けるわ。

 貴重品だし、リーホ商店側で保管してくれるそうよ」

「へ~」

「リーホ商店はやり手よ。物品の一括購入もそうだけど、馬車の保管、購入物品の保管もやってくれるみたい」

「そうなんだ」

「この宿も安く貸してくれてるみたいよ」


 なるほどな、サービスとしては満点だな。関連する業務を一挙に引き受けますって感じだ。

 おそらく先代のリーホさんが考え出したサービスなんだろう。あのバカ息子が思いつくやり方じゃない。


「そのナイフはどうするの?」


 俺の手には魔法ナイフが。


「ちょっと貸して」


 設楽さんは魔法ナイフに力を籠める。

 ナイフが少し発光しているように見える。


「ふーん」


 テーブルにあったリンゴを切った。

 魔力を籠めたときは、スパッと切れた。魔力無だと、ザクって感じだ。


「お~いいね。疲労感とかなさそう?」

「大丈夫」

「プレゼントとしては問題なさそうだね」

「そうね」


 魔法ナイフを受け取り、魔力を籠めてみる。

 ナイフが少し発光した。


「おお~これが『剛帯』か~」


 リンゴを切ってみる。

 おお、スパスパ切れる。気持ちいいなこれ!

 俺が使える魔法は『発光』と『着火』のみ。

 『発光』以外で、気軽に魔法を使えたのは初めてなので結構嬉しい。

 『着火』はごっそり持っていかれるので。


「『剛体』……覚えてないの?」 

「覚える? なにを」

「ミックに魔法貰ったときのこと覚えてる?」

「ああ、初めて会った日だね!」

「十個の魔法あったわよね」

「……あった」


 その中に『剛帯』があったってことか。いやいや覚えてないよ。


「そっか、『剛帯』ってあったんだ。まさか、十個全部覚えているの?」

「『治癒』『剛帯』『眼力』『着火』『跳躍』『走駆』『隆土』『衝破』『氷結』『探知』」


 指折りながら、念仏のように唱えられた魔法たち。


「相変わらず記憶力すごいな」

「普通よ」


 誰かにとっての普通は、誰かにとっては非常識なんですよ。


「そっか~、『衝破』もあったんだね」

「あの十個の魔法はヒントだと思ってるわ」

「というと?」

「すべて再現できるということよ。

 ミックは、十個の中から選んでいいといったわ。そして選んだ三つの魔法の魔法陣をくれた。

 恐らくどの魔法を選んでも魔法陣をくれたってことでしょ。つまり、すべての魔法陣は存在する可能性が高い」

「おおお」


 十個すべて再現できたらすごいな!

 『治癒』、『剛帯』、『着火』、『衝破』、『探知』の魔法陣は知っているのであと半分か!

 彼女なら実現できそうな気がする。


「村に帰ったら、全部の魔法が使えるように研究するの?」

「最終的にはね。

 まずは『探知』を再現できるのか確認して、そのあとは魔法陣の仕組みを理論化するわ」

「理論化?」

「魔法陣をより細分化して、応用できるようにする」

「ふ~ん」


 よくわからんけど、すごそうだ。


「エリッタがペラペラ喋ってくれたのは大きかったわ。

 確認したいと思っていた内容の大半は知ることができたし」

「仲良かったもんね、楽しそうだったし」

「え?」

「仲良かったじゃない」

「そ、そうかしら」

「そうだよ」


 どぎまぎしてますね~。初々しいやっちゃ。

 更に突っ込んでもいいんだけど、魔法の話がしたいので本筋に話を戻す。


「まぁ、魔法研究は進みそうだね」

「やっとね」

「使い道は色々考えてるの?」

「考えてはいるけど、実現可能かは微妙」

「ふ~む」

「MPがネックね」

「MPですか?」

「増やす方法とか、あればいいんだけど見た感じ無さそうだわ。

 まぁ……これはいいわ」


 色々考えているなぁ。魔法に関しては任せたほうがいいな。

 協力できることはしっかり手伝おう。


「さて、そろそろ寝ましょうか」

「そうね。ナイフどうするの?」


 俺の手には魔法ナイフ。妙にしっくりくるんだよな。


「おっと、これも預けたほうがいいかな」

「持っててもいいんじゃない? 気に入ってるみたいだし」

「あ~、『剛帯』使えて嬉しいのかも」

「子供みたいね」

「男ってのは、ナイフとかに憧れるもんさ。まして魔法ナイフだぜ」

「はいはい」


 呆れ顔だぜ。自分だって魔法好きなくせに。


「じゃぁ俺はトイレ行ってから部屋に戻るよ」

「おやすみなさい」

「おやすみ」


 こうして夜の会議は終わった。


――――


 宿屋の裏手に潜む影が一つ。

 隠密行動は慣れたものなのだろう、気配を気づかれることなどない。

 闇にまぎれた影は、まさに気配を消した獣である。


「いい~~夜だな」

「――!」

「へへ、警戒すんなって挨拶しただけじゃねぇか」


 影は胸元に隠してあるナイフから手を放した。


「王都で刃物なんて出したら、死刑だろ? ガハハ」

「どうしてわかった」

「わかんなかったよ、やるな~プロだぜ」

「……」


 いつも通りのおどけた態度に、影は警戒度合を少し上げた。


「単に警戒してただけだぜ、いるかもしれないと思って警戒してればさすがに気づくさ」

「ふ、これは厳しいな」


 影は警戒を解いた。フードを脱いで顔を晒す。

 小柄な体躯だが鋭い眼光と真っ黒の髪。目を合わせたら一般人なら竦んでしまうであろう。

 年齢は三十代であろうか。


「こんな優秀な男が近くにいるなんて聞いていない」

「依頼主は誰なんだよ?」

「それは流石に言わないさ、顔を見せただけで満足してほしい」

「っま、そうだわな、へへへ」


 静寂が流れる。重く粘っこい空気だが二人にとってはどうでもいいことだ。


「狙いはガキンチョ達だろ? 金持ってるからな。ガハハ」

「別に狙っているわけじゃない。動向を探れと言われているだけだ」

「お、そんなこと教えてくれるなんて意外だな」

「もうこの仕事は失敗だ。お前の存在を教えなかった依頼者が悪い」

「ガハハ」


 再び静寂。重い空気は徐々に地面に吸い込まれていった。


「それじゃ俺はオサラバするよ」

「ほいほい」

「依頼主には手を出さないほうがいいとは伝えておくよ」

「お、そりゃありがたいな~。へへへ」

「ま、それで警戒を弱めるアンタじゃないだろうがな」


 男はまた影になった。影は夜に溶けていく。



「は~、しんど」


 一人になった彼は、緊張からくる首の凝りをほぐし肩を回す。

 引き続き、夜警に当たるのだ。人知れず。



 王都は厳しい法により治安は非常に良い。だが、悪意が無いわけではない。

 法を掻い潜る悪意は存在する。


 異世界人の二人は、何も知らず眠りにつくのだった。

 悪意に気づき、護られていたことに感謝するのは先の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る