3-8 軽率 Hetarka

「......ごめん」

 わたしを刺そうとしていた男を何を思ったか、ミラルは担いでプレハブ小屋へと押し入った。

「痛い?」


「谷宮に打たれたぐらいは痛くない」


「そうなんだ。傷口は? ちゃんと治療してもらったわけじゃないんだから無理しないでよ」


「急にしおらしくなってもどうしていいかわからなくなるから、いつもの調子でいてくれ」


 灯油ストーブを焚き、またわたしに上着を被せて、テーブルの上に寝転がっている。

 手にはオンルブシの力で生成した氷を、タオルに包んで額に当てている。


「いつもの調子でいたって、痛いことには変わりないんでしょ」


「そうだな。ただ、これからのことを考えたいし、気を紛らわしたいんだ」


「..........考えは変わらないの?」


「いや。......俺は軽率だったんだな。あの瞬間、後ろからこいつが忍び寄ってきてるなんて気付かなかった。あの時、キリトさんが気付かなかったらどうしようかと思って...... ありがとう」


「え、え、え、いや、軽率だったのはわたしだったというか...... 感謝される筋合いはないわ。暴力で話し合おうとする奴をなじっておいて、ついカッとなって男を殴るなんて、無責任もいいとこだね」


「むしろ感謝したいんだ。俺はナガヒサに言われたことが、まだ頭の中で空回りしてた。正直今もしてる。あれだけ恐ろしい力を持った奴を退けたんで、幸運ながら俺たちにはもう敵なしって思ってしまったんだ。そこへあの男が現れ、さらにお前をこいつに殺させる隙を作ってしまったんだ。

 お前に謝られたら、俺はその何倍分謝り倒せばいいんだろうか」


「そんな大層な...... うん、おあいこ。忘れましょう、二人のためにも。」


「俺は無力だな。思えば、昨夜クマの化け物に襲われた時も、ナガヒサを退けた時も、結局運が良かっただけだった。化け物もそうだが、あのフクロウ...... なんで助けてくれたんだろうな」


「そうだ、話してなかったっけ。昨日の夜かな、鶴柾でシマフクロウを助けたんだ。人間に翼を傷つけられたのか、弱って部屋の方へ飛び込んできたのをキリトの力で治したの。その恩返しなのかな...... またどこへ飛んで行ったんだろう」


「そんな、俺のミサイルでも谷宮の剣でも割れなかった盾を、野生のフクロウが壊せるものなのか?」


「コタンコロカムイなら...... かもね。何しろ貧しい人を一夜で長者にしたり、海の水を柄杓で干上がらせるような神謡を持ってる神様だからね」


「ふうん...... 何しろお前に助けられたようなものだな。俺ときたら......」


 何か言おうとした時、大きな物音に飛び上がった。

「お、お前らは...... 何を......」

 捕らえた若い男が起きたようだ。低く、それでいて案外通る声である。


『おや。反応があって戻ってきてみれば、起きるのが早いじゃないか』

 斥候に出ていたキリトが小屋へ戻ってきた。


「いい... おい、早く縄を解け! そうでなきゃ逃げろ」


「落ち着け、お前がなんだかわかんねえのに開放できないんだが。あ、銃とナイフ、その他持ってたものは没収してる」


「縛ったままでもいい、足だけ解いてくれ。早くしなければハルユキが......」


「ハルユキ? あの男のこと?」


「みんな殺されるぞ.. オレも、お前らも!!」


「落ち着けって。......はあ、足だけだぞ」

 ミラルが布切れを固結びにした拘束を解こうと近づく。

 足へ手を伸ばそうとした瞬間、何を思ったか

「ふん!!」


「!!?」



「......」


「......」


 男が叫んだ。しかし、何も起こらない。


「......ん、カムイが出ないぞ。俺のペポソインカラが出ないぞ?」


「おい、姑息な手を使おうとしたな。俺を騙し討ちにしようとしたのか」


「チッ、 逃げるかっ」

 手足を縛られたまま立ち上がり、ドアを破って出て行った。


「あいつ、どうする?」

 ミラルが呆れた顔で意見を求めに来る。


「どうするって...... もう無害でしょあんなん。ただ何も聞き出してないじゃない」


 アスファルトに積もった堅雪へ、もつれて無様に倒れこむアスリート体型の若者。なんか可哀想である。


「おい、聞きたいことがあるんだ。お前は......」


 そうして小屋から出てきたミラルを、男は地べたにうつ伏せになったまま見返した。その瞬間。


「うぁっ!! あぶねえ!」

 小屋の扉のへりに、大きなナイフが突き刺さっていたのだ。

「油断ならねえ...... 待て、どうやってそいつを投げた!!?」

 警戒心に呼応し、ミラルの背中から狼神が顕れる。

 ナイフを投げるために回転させた身体。当然、両手はすでに自由になっていた。左手でどこかをまさぐると、今度はまるでボールでも渡すかのようなアンダースロー。その悪意を感じずに投げ込まれたものを、ミラルはやすやすと受け取ってしまった。

 それを見ると男は、またいつの間にか自由になったその足で走り去って行った。


「ちっ、なんなんだあいつ」


「大丈夫怪我はない!? あっ」

 足の怪我も忘れて駆け寄り、盛大に転んだ。

「じっとしてろ怪我人は!! うおっ、やめてや驚く」

 ミラルの手に取られたそれが、アラーム音を鳴らしている。3回ほど連続したのち、低く囁くような声が流れてきた。


[聞こえるな。なら俺は謝らなければならない]



「何? それ」


「トランシーバーだ。すごく小さいが」

 手のひらに握り込めるほどの小ささ。そこから二人で話してる間も通話は続く。


[まず、後ろから女性を刺そうとしたこと。そして二度も騙し討ちをしようとしたにも関わらず、俺を許そうとしたのに逃亡を図ったこと]


「別に許したわけでは——」


[別段、許したわけではないだろう。許されなくてもいい、わかってるさ。それでも君らはオレに友好的な態度を取ってくれるのか......? どうぞ]


 ブツッ、と言う音とともに声が途切れる。


「えーと、聞こえるか? ......どうぞ」


[問題ない。VOXに切り替える、ここから合図は不要だ]



「大丈夫か? と言うか許すも何も、お前がどういうやつかも理解していないんだ」


[そうか。お互い自己紹介がまだだったな。君の名前は?]

 そうミラルに問いかけてくる。


「......原田...トモアツだ」


「え、ちょっと」

 突然ミラルが嘘の名前を告げたのでわたしは完全に名乗り損ねた。だが


[村泉ミラル、そして谷宮セポだな]


「え、え、え」

 向こうは名前を知っていたようだ。

「しまった、疑いすぎた」


[構わない。むしろ安心したよ。オレに無警戒ではないことがわかって......]


「まあそうか。冷静じゃなかったな...... 俺たちを誰か知らずに刺そうとしたわけじゃないのにな。じゃあお前は誰なんだ?」


 長考ののち、低い精細な声が応えた。

[......じゃあ、原田トモアツと呼んでくれ]




「あの、色々と頭の中とっちらかってるんだけど...... ミラル」


「なんだ」


「原田トモアツって誰さ」


「ただの思いつきだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る