第23話

  今この状況だけを見れば、両者の動きは一進一退に見える。

 だが、その「進」と「退」すら、力量差によって一方的に構築された状況であったとしたら、これほど屈辱的なことはない。

 そして今、ノーティは、まさにその「屈辱」を感じている。

 幾度も、アンティアヴィラタに接敵しようと試みた。だが、そのたびに自分の動きを邪魔するものが飛来する。

 それは、見えない銃弾、あるいはその大きさ的には、「砲弾」と呼ぶ方が相応しいだろうか。

 アンティアヴィラタは、それをあらゆる方向から自在に撃ち出すことができるらしかった。

 しかも、その狙いの精度も極めて高い。一気に間を詰めようと動いたノーティの鼻先を、剛速の砲弾がかすめるように飛んでいったのも、一度や二度ではなかった。

 今のところ、どれも間一髪で躱し仰せているものの、その狙いの正確性には、ともすれば心胆寒からしむる心地になる。

 だいたい、忘れようはずがない。ミディアルベでの襲撃を受けた際、あの改造生物の命を奪ったものが、このだった。

 いくら急所を撃たれたとはいえ、あの大きさの生物の頭部を、ただ一発で砕き、絶命させたその威力。如何に頑強な身体を持つナマートリュとはいえ、被弾すればそれなりのダメージを受けるだろうことは、容易に想像できる。

「もうちょっと面白く遊べるかと思ってたんだが、ちょっと根性足りてないんじゃないかな、新人其ノ一クン?」

「……ッるっせぇ!」

 今以て悠然と中空に立つアンティアヴィラタが、肩をすくめて両の手を開く。がっかりしたよ。言外に、しかし雄弁にそう示す仕種は、手をこまねくノーティを、大いに嘲弄して煽るものだった。

 思わず声を上げて反論したものの、事実、アンティアヴィラタに近付けない現状に、ノーティは苛立ちを募らせて、ギリギリと歯噛みする羽目になる。

 足下に力を集中し、ぜるように跳ぶ。速度を乗せた突進。幾度も繰り返したそれを、今もまた、愚直に繰り返す。

 ノーティのインファイト寄りな戦闘スタイルは、接敵してこそ最大の効果を発揮できる。翻せば、近付かねば意味がない、ということだ。

 ガァン、と腹底まで響くような「銃声」が鳴った。音はそのとき、確かに、遙か上空にあった──が。

 アンティアヴィラタが、パキンと指を鳴らす。

「ちきしょう! またかよ……!!」

 口走るより早く、砲弾が、ノーティの跳躍を遮る軌道で現れた。とっさの制動をかけ、前傾姿勢にあった上半身を引き戻す。

 ヂリリと微かな音が聴覚をなぶった。紙一重に引き戻し損なった銀糸の髪先の幾らかが、虚空に散り舞った。

 そのままいけばノーティの腹を撃ち抜いただろう位置をぎった銃弾は、しかし、視界に捉えきる前に上空へと消えていく。

 当然、ノーティの突進の速度はすっかりがれた。だが、それで動きを止めるわけにはいかない。動きを止めれば、それは。

 アンティアヴィラタの指が、再び鳴った。

 消えた砲弾が、今度は背後から。察知はできたが、それを振り返る暇はない。身体を、半ば逆さに落下するような格好で垂直軸に反転させ、落下と同時にやり過ごす。

 をすり抜けた砲弾を、今度は何とか視認した。落下の速度を利用し、再び自身の位置を変えながら、手のひらに光球を作り出し、ぶち当てる。

「多少動けはするようだけどさ、こう、ちょこまか逃げるだけじゃあ、芸がないよね。せっかくだし、こっちももう少しグレードアップするとしようか。」

「グレードアップだぁ……?」

 砲弾の消滅を確認。だが、アンティアヴィラタはそれを見てなお、退屈さすら含んだ余裕を表情に窺わせている。

 実際、それは明らかな図星だった。忌々しいが、ノーティ自身も芸がないと思っている。思っているからこそ、よけいにムカっ腹が立つ。

 この砲弾の厄介なところは、弾速を殺すか止めるかするまで、何度でも追ってくるところだ。

 しかも、方向の予測ができないときた。アンティアヴィラタが指を鳴らすたびに、思わぬ方向から飛んでくる。

「ほらほら、何だかずいぶん動きが鈍ってないかい? まだまだ動けるだろう?」

 砲弾を避けることに必死なノーティを、やたらとカンに障る物言いで揶揄しながら、アンティアヴィラタが声を立てて笑う。

 背後からの銃声、左方からの砲弾、回避すれば上空から飛来。試みた接敵は阻止され、再度現れる砲弾は真正面。半身を翻し、捉えた弾道に拳から放った光波をぶつける。

 だが。

「……って、消えねぇ……?!」

 今度は、さっきのような破壊は叶わなかった。

 真正面に飛び来る弾を、その弾道と水平になるような角度で、緊急避難的にすり抜ける。

「あぁ、今飛んでるヤツはちょっと特別製でね。さっきのとは違って、キミたちの使うじゃ消せないのさ。」

 あわやのことで肝を冷やしたノーティに、ニヤニヤと嫌味な笑いを浮かべたアンティアヴィラタが、言いながら再び、指を鳴らした。鳴るたびに、消えぬ砲弾がノーティを追い立てる。

 生命鉱石の生み出すエネルギーはほぼ潤沢だ。よほどのことがない限り、アンティアヴィラタが言うような、動きの鈍りなどあろうはずもない。

 だが、それはあくまで身体的なものでの話である。

 ひっきりなしの回避を強いられる緊張と、目の前にいるのに接敵できない焦燥で積み上がる、精神面の鈍りについては、全くその限りではない。

 既に何十度目にも達する、砲弾との。「またか」と身体を翻し、躱し、もう一度アンティアヴィラタ目指して跳ぼうとした、その瞬間。

 左の肘上あたりに、熱塊を押し当てられたようながした。と同時に、それがそっくりそのまま、激烈な痛覚に置き換わる。

 ノーティの口から、ぐぁ、と濁った声が出た。

 顔をしかめながら其処に目をやれば、二の腕外側、腕の径の半分ほどの領域が、ごっそり削り取られたようになくなっている。

 削れた断面から、青白い光がしずりのようにあふれた。それは中空に落ち、ちれぢれと霧散していく。

「うーん、惜しい。もうちょっとで腕一本逝けたのにな。」

 アンティアヴィラタの声が聞こえた。的を外したことを残念がりながらも、下卑た楽しみに湧いているような気配がある。

 何でだ。ノーティは、痛みの中で考える。

 銃声はあった。だが、あのタイミングなら、当たるはずがない。これまで、何度も避けた、躱した、できていた──なのに!

「テ……メェ……!」

「いやいや、ボクは別に何もしてないよ。ただね、キミのその全く芸のない行動パターンが、ね……?」

 ぎっと睨みつけるノーティの視線に、アンティアヴィラタは両の手を肩まで上げ、大仰に首を横に振った。にやにやと含み笑いし、あからさまに馬鹿にする物言いで。

 行動パターン。痛みに顔を歪ませながら、ノーティはその言葉にはっとした。

 もしかして、この砲弾と弾道は、ただ闇雲に撃ち出されていたものではなく、全て、自分の動きと対応を観察するためのものだったのではないか。

 とんだ失態だ! とノーティは歯噛みした。

 蓄積した精神の鈍りは、自分自身が意識していないうちにれや馴れを生み、思考を定型化させていたらしい。

 いくら徹底した戦闘訓練を受けたとはいえ、やはりそれぞれ、というものがある。逆に言えば、無意識下で行いがちな行動、真っ先に動く利き足や利き手も自ずと決まってくる、ということだ。

「多少の種明かしはしてあげたんだ、もっと上手に踊ってくれると、ボクとしては嬉しいんだけどね。」

 喜々とした顔で、アンティアヴィラタが言う。その声に、銃声が重なる。

 だったら逆だ! 単純な確率として、二分の一の選択。トレースできる限り自身の挙動を反転することで、命中精度を下げれば――

 左の足先が、砕けた。自重を乗せる先が不安定になり、瞬間的に、次の踏み込みができなくなる。たたらを踏む。転げて倒れるような真似はかろうじて踏み留まれたが、即時に次の行動へ移ることはできなかった。

 とっさに、身体を後ろに退く。見るまでもない、は増えている。

 自分の動きと弾道の軌跡を反復する。わかったのは、もう半歩先に足をおいていれば、腿から先が砕けていた可能性があるということだった。

 紙一重の幸運。だが、それでこの状況の何が好転するでもない。

 むしろ「当たってしまった」という事実こそが、ノーティの中に大きな衝撃を与えている。

 自分が動いているのではなく、相手に動かされている。自分の心理すら利用され、みすみす当たりに行くように誘導された。

 対応を迫られれば迫られるほど、打開策を練る余裕すら奪われていく。

 それすら、アンティアヴィラタの手の内なのだろう。 

 そして、またしても「銃声」が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る