037「0という概念の発明でチートする!」7世紀のインド

ツッコミver

http://suliruku.blogspot.jp/2017/01/07.html


読者( ;∀;)ローマ数字とか、ゼロがないお……不便だお……


★★★



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!0の発明ってそんなに凄いのかぁー!何もないって事だろー!?



(´・ω・`) 7世紀のインドの発明じゃし。 

 

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) どうやって計算していたんだ!?昔の人達!?


(´・ω・`) 0のおかげでどんな数字も表現できるようになった上に、マイナスの数字まで表現できて最強なんじゃよ

おかげで数学が発展してええのう。


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) つ、つまり、書類仕事が捗る……?


(´・ω・`) 0を使わない計算式は不便じゃしな。効率化という点でもええと思うぞい。

小説風にするならきっとこんな感じじゃな?



~~~~~~

●俺はゼロでチートする!


吸血鬼「大金を稼ぐなんて簡単だわ!商売やればいいのよ!」


男「いや、商人ギルドが激怒して、罰金をプレゼントしてくるぞ……」


吸血鬼「じゃ、盗賊団を倒して財宝を没収」


男「盗賊団って傭兵団だからな。

あとで仕返しにきてやばいぞ。数の暴力に勝てるか?」


吸血鬼「じゃ、どうすればいいのよ?」


男「俺に任せろ」




学者「この数字……明らかに違和感がある……。

123456789……ああ、どうやって計算すればいいんだ……何かが足りない」


男「ふ、お前に必要なのは、ないものを表現できる概念だな?」


学者「な、ないものを表現する!?」


男「0。存在しないもの、ないものを表現する。そんな概念を込めた数字さ」


学者「おおお!0ぉー!ゼロォォォォ!!

これで1230とか!10とか!表現できて便利になった!」


男「ふ、次はもっと凄い数字を教えてやるぞ?

アンタの名前が歴史に残るんだ。

ついでに、数字の0を発明した権利をくれてやろう」


学者「お、教えてくれ!いくらでも払う!」


男「金貨10万枚プリーズ」


学者「わかった!金貨10万枚を渡そう!わしは国一番の大天才じゃから金は持っておるぞ!」


男「俺が教えるのは――マイナスという概念さ」




吸血鬼「借金返済できちゃった……しゅごい……抱いて!」


男「ふ、それほどでもない……(小学3年生レベルの知識なのに儲かったなぁ……)」


~~~



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ぇー!?昔の学者を馬鹿にしすぎだろー!?

ピタゴラスさんとかに謝れー!?


(´・ω・`) でもゼロの数字って凄いじゃろ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 小学生でも異世界無双できるって時点で、吐き気がしました。


(´・ω・`) いや無双できないぞい



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) は?


(´・ω・`) 普通、功績は横取りされるじゃろ?

権威のある学者がパクって「俺が考えたー!」って叫ぶに決まっとるじゃろ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)異世界に絶望した!?


(´・ω・`) うむ、現実補正するとウンコじゃな?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生なんてゼロになっちゃえー!?


(´・ω・`) え?それどういう事……


(´・ω:;.:... あ、体が消えていく……


(´:;....::;.:. :::;そうか、ゼロとは何もないって事なんだ……






-


読者の反応「0という数字のおかげで、暦の計算が楽になったお!」


ローマ数字「ほら、俺とかゼロがない数字やろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る