031「長期戦すると栄養不足で、兵士がバタバタと倒れる件について」

http://suliruku.blogspot.jp/2017/01/blog-post_8.html


読者( ;∀;)昔の軍隊は、移動中の損耗が激しいお……栄養不足


★★★


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!?

栄養不足って事は……野菜が足りないから、野菜を食えって事ですよね!この記事タイトル。



(´・ω・`) でも、無理なんじゃ……。

ただでさえ、人間と馬が消費する食料と水が凄いのに……その上、野菜まで戦場に運搬するとなると、輸送能力の限界を超えておる!



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) な、なんだってー!?


●一日に消費する食料

1人の人間:穀物約700グラム

1万人の人間:穀物7トン


 

★寒い地域になると、水の浪費が減る代わりに、食料を浪費する

 

★砂漠地帯になると、水の消費が超激増して浪費が3倍以上になると考えてつかぁさい。



(´・ω・`)  しょぼい輸送力しかないから……カロリーが取れるものを優先して運ぶという選択肢しかないんじゃ。野菜は戦場では貴重品じゃよ。



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) でも、野菜を食べないと病気にかかりやすくなりますよね?




(´・ω・`) うむ。

戦場で圧勝できても、兵士が病気でバタバタ死ぬ。

日清戦争の日本軍とか、戦場では勝てたのに悲惨じゃった。


●病死者が戦死者の10倍に相当する 1万2000人!




 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) ひでぇ。




(´・ω・`) 19世紀終わりの戦争でもこれじゃ。

それより遥か昔の戦争はもっと酷いという事が理解できるじゃろう?

野菜は備蓄倉庫にもほとんど保存してないし、運ぶ最中に腐敗するから運搬に困るんじゃ。



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 栄養バランスに優れた携帯食料とか、瓶詰めを量産すればいいのでは?




(´・ω・`)  作れても、現地までの運搬が大変なんじゃが?それに瓶詰めは野菜を加熱して保存するから、ビタミンCが壊れてしまうじゃろ?



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(本当、現実ってウンコで夢がないなぁ)

 

ーーー

~~もしも日露戦争のロシア陣営に、転生オリ主が居たらこうなる~~


※日露戦争(ロシアVS日本な戦争、めっちゃ国力差があって勝率が低すぎる)


ロシア兵「大変だぁー!日本軍に包囲されてビタミンが足りないー!

どうすればいいんだぁー!

倉庫に大量の豆があるがっ!ビタミンが取れないー!」


(´・ω・`)水をかければいいんだ!



ロシア兵「な、なんだ!?」


(´・ω・`)豆に水をかけるとモヤシになる!


ロシア兵「つまり、どういう事だ!?」


(´・ω・`)ビタミンを取れるんだよ!



ロシア兵「すげぇぇぇぇ!救世主だぁぁぁ!」


(´・ω・`)えへん


ロシア「日本を滅ぼすぜー!植民地にしてやるよ!」


●日本滅亡



ー(´・ω・`)⇒

火火火火火火火火


日本人「祖国を滅亡させてどうするー!?」



ー(´・ω・`)⇒活躍したくてやった。

火火火火火火火火


日本人「日露戦争に負けたら!朝鮮半島がロシアの軍事基地化してっ!詰むだろぉー!」



ー(´・ω・`)⇒日本人頑張れ★

火火火火火火火火


日本人「国力を強化する前に、植民地にされたら終わりだよ!

鉄道も効率よく運搬できるように複線化するから、膨大な数のロシア軍が朝鮮半島や日本に駐留するぞ!こら!」

※日露戦争の頃、ロシアから東アジアへ行ける鉄道は単線一本で、めっちゃ不効率だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る