第123話 みんなでテクテクとはなんぞや

 そうや、リングフィッ○アドベンチャーで思い出しました。

 ここのところ、我が家ではみんなスマホのアプリで毎日の歩数を比べあっておりまして。

 まあ聞くところによると毎日一万歩あるけていれば、次第に体重は落ちていくんだそうですね。

 例のゲームで言ってましたが、脂肪一キログラムを減らすための消費カロリーは約7200キロカロリー。

 これを一か月で落とすことを考えると


 7200÷30(日)=240(キロカロリー/日)


 ということで、毎日240キロカロリーぶんだけ食事を制限する、または運動して消費すればよいそうな。

 とはいえ私、あらためて見てみると仕事のある日でもギリギリで七千歩ぐらいしか歩けておりません。仕事がない日は執筆もあって、もっと歩いてないわけで。これはあかん。

 そうでなくても年を追うごとに自然に代謝が落ちていくので、どうしても太りやすくなりますしね~。それでいて食生活なんかは若いときのまんまやったりするし。あかんことのオンパレードや!

 このところ、有名なマンガ家さんなどがまだお若いのに急逝されたというニュースが続いている気がしますが、ほんま他人事やありません。


 そうは言いつつもダンナは、仕事の日は私よりは歩いているようです。

 でも先日、これはご存知のかたもおられるでしょうけれども、いつも通勤で使っている御堂筋線が朝からいっさい動かなくなりまして。周囲の地下道や地上の歩道が通勤と通学のお客さんであふれて、もういっぱいやったそうな。

 もろにその影響を受けたダンナ、L○NEでべた混みの地下道の写真を送ってきました。その日は往路だけで八千歩あるいたらしいです。

 ちょっと羨ましい。いや、実際はこの時期ってこともあって、あんまりぎゅうぎゅう詰めで歩くなんて怖いんですけどもね……。


 ほんで。先日、私が仕事から帰ってからリング○ィットアドベンチャーをやっておりましたところ、ちょうど帰宅したムスメがしばらく横で見ていて、ついに


「ちょっとやってみよっかな……」


 と言い出した。チャンスや!

 ということで、その後彼女も自分のアカウントで登録をしたんやけども。


「ええっと……体重か。38キロやな」


 えええ! マジっすか!

 細い細いとは思ってたけど、それは細すぎやろ! 高校生やのに!

 そういえば友達からも、ふざけて抱きしめられたりすると、「細い」やなくて


「うすっっ!」


 て言われるらしいですわ、ムスメ……。

 うらやましい~。

 ちょっと私のを10キロぶんぐらい、そっち持っていかせてほしい~。


 とか非現実的なこと言うててもしゃあないんで、まあせいぜいぼちぼちとでも、体を動かしていこうと思います~。

 ちなみにダンナは、「ムスメが始めたしみんなでやろうや~」って私がどんなに誘っても、いやがるクマのLI○Eスタンプを送ってくるばかりです(笑)。

 なんやろうなあまったく。


 ではでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る