第62話 シロさん飯とはなんぞや

 はい。

 それで、今回は前の話の翌日の朝のことです。

 つまりオフ会明けの朝ご飯ね!


 なんか朝も早よからキッチンでイソイソとなにか作っていたらしいダンナ。

 日曜の朝とはいえ、大抵はトーストにハムやらキュウリやらはさんでコーヒーで済ませることの多い我が家ですが、今日はちがった。

 たまにホットケーキを焼いてくれはることもあるんで、「今朝もそうかな~」とか思っていたら違いました。

 生クリームをかちゃかちゃ泡立ててるし、いろんな具材も準備されとる。

 ホットケーキよりも薄いのんが、ぺろんぺろんと焼かれていっとる。


「あっ!」


 見た瞬間、わかりました。

 これはいわゆる「シロさん飯」や! ということが。


 おわかりにならない方のためにちょびっと説明しますと、「シロさん」というのはよしながふみさんという漫画家さんの「きのう何食べた?」という作品の主人公のひとりです。

 ちなみに私自身、もともとよしながさんのファンで、ほとんどのコミックスを持っております。いや、たぶんコンプリートしてると思うけど、どうだろう。にゃははは。


 有名どころの作品としては、手塚治虫文化賞漫画大賞など数々の賞もとった男女逆転大奥「大奥」や、ドラマ化された「西洋骨董洋菓子店」がありますが、初期の「フラワーオブライフ」とか、一連のここではいえない(笑)BL作品の数々もめっちゃクオリティが高くてハマるのでおすすめです。弁護士系のが好き。

 フランス革命期のやたら怠惰な貴族とか描かせたら天下一品ですわよお姉さま(お兄様)がた!

 って、まあそんなんはええねん。


 で、「きのう何食べた?」。

 ゲイであり弁護士さんでもあるシロさんは、恋人である美容師のケンジと暮らしていて、完璧に家事をこなし家計をきりもりしている料理好き中年男子。

 もともと人気のある作品であり、今回それがドラマ化されたこともあって、ときどきダンナと見てたんですな。


 それで、これまでにもシャケご飯の回だとか、おうちパスタの回だとかのたびに「これ作って」「あれ作って」と言いまくってきて、しかも大体作ってもらっていた私。(自分では意地でもつくらんとこがまたもうね……なんか人としてもうね……)

 今回もなんの気なしに「これ食べてみたーい」って言ったらしいのです、たぶん。


 で、けさのコレ。

 そう、クレープでした~。

 いやもうびっくり。

 いつもは昼近くまで寝ているムスメすら、いそいそと起きてきて一緒にいただきました。

 でも、三つも食べたらすぐにお腹いっぱいになっちゃって、生クリームもツノが見えなくなっちゃった! またあとで食べなくちゃです~。


 という、そんなつづれ家の朝メシ、しかも「シロさん飯」回でした~。

 ちゃんちゃん。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る